人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

WordのファイルをPDFファイルにすると内容の文字が重なったり変にスペースが空いてしまいます。
解消するにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

> やってみましたが、文字が表示されない箇所がでてくるという別の問題が発生しました。

なぁるほど。。。
 二つの現象から察しますに、WordのバージョンとAcrobatのバージョンの組み合わせの問題にハマった感があります。
 確かAcrobatのマイナーバージョンをどこまで上げたらいいか、下げたらいいかとう結構面倒な問題のように思います。
 Adobeのサポートに連絡するしかないです。
 力に成れずすみません。

p.s.
Acrobat DC以前のAcrobat、、、最後はVer.11でしたかをお持ちの場合は、DCをアンインストールし、Acrobat 11をインストールして全修正情報を適用するとちゃんとしたPDFが出来るように思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。。
時間がありませんでしたので結局Wordのデータをカラーコピー、コピーしたものを複合機でスキャンしPDF化したデータをPCに送りました。。
先週あまりきれいにできなかったのでソフトでPDF化したかったのですが…(カラーコピーにしたら多少はましになりましたが)
色々ご教示いただきありがとうございました。

No.1です。

そうでしたね。元データはWordでしたね。(^^;
でしたらPDF作成の際のフォント埋め込みを止めてみてください。
最終物は配布の関係でフォントを埋め込まなければならないのかもしれませんが、実験としてやってみてください。
もしお時間があればですが。(_ _)
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、文字が表示されない箇所がでてくるという別の問題が発生しました。。

No.1です。

> 全てのフォントが埋め込みサブセットとなっています。。

なるほど。
 ということですと、頂き物のPDFということを合わせるとPDFの作成環境と、Acrobat DCとのバージョン差によるフォントの問題かもしれないですね。
 該当ファイルをAcrobat DCで開き、メニューバーのファイル→プロパティ―を見ると作成したAcrobatのバージョンとOSが分かると思います。
 で。壊すといけないのでそのファイルをコピーし、Acrobat DCで埋め込まれているフォントを除くとかできなかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、元データはWordなんです。。

No.1です。

No.3の投稿直後にフッと浮かびました。
フォントの埋め込みをお試しください。PDFファイルが大きくなってしましますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全てのフォントが埋め込みサブセットとなっています。。

No.1です。

Acrobat DCですね。
その場合、以下のページにあるAcrobat DC用の修正情報が適用済みであることを確認ください。

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/acwin. …

あと、Acrobat DCの画面上部のメニューバーの「ヘルプ」の下に「アップデートの確認」といったような項目が無かったでしょうか? 確認ください。
それとお使いのWordも最新化されるとよいです。Microsoft Updateで更新できます。

で。どちらも最新状態でも発生する場合はフォントを変えてみるといった対処があります。
しかし、これは結構面倒ですし、使いたいフォントでPDFが作れないということになりますので、Adobeのサポート窓口に相談されるのがよいと思います。
具体的な解決策でなくて恐縮です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>以下のページにあるAcrobat DC用の修正情報が適用済みであることを確認ください。
2015.010.20060のものがないようなのですが…
アップデートの確認はしましたが特にありませんでした。
フォントの変更はいただいているファイルなので不可です、、
>体的な解決策でなくて恐縮です。
とんでもないです。ありがとうございました。

文字にボールド処理がしてある場合は文字が重なることがあります。

Word上でボールドを解除してみれば問題は解決します。
それでも上手くいかない場合は、PDFの変換モードを別のものにすれば上手くいく場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ボールドにしている文は問題ないです。
>PDFの変換モードを別のものにすれば
おすすめのものはありますか?

使用しているのはAdobe Acrobatですか?

その場合バージョンは?
また最新修正情報まで全て適用済みですか?
    • 0
この回答へのお礼

Adobe Acrobatです。バージョンは2015.010.20060です。
>最新修正情報まで全て適用済みですか?
どこで確認できますか?