新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

「請」の旧字体(青が靑)のものをunicode表(BMP以外でもok)に存在するのでしょうか?
ある場合、unicodeの数値は何になるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

Unicodeでは「月」の請と「円」の請は、同一コードに割り振られています。



「請」を選択(反転表示)したら、フォントを、MingLiU、Batang、Gulimなどにしてください。「円」の請に変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。web上で表示したいということで、フォントをいじらないで何とか表示できないかと思ったのですが、ちょっと厳しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 16:20

WindowsXPのUnicode漢字表にありそうな気もしますが。



ちょっと別の切り口を紹介します。「今昔文字鏡」と言うフォントがあります。このプロジェクトの成果物を活用する時、ちょっとお手伝いしたことがあったりします。

『大漢和辞典』と言う日本で一番権威のある漢和辞典に掲載されている全ての漢字を収録している他、日本・中国・韓国の漢字、甲骨文字、西夏文字、現代中国で使われている簡体字、変体仮名などを収録している文字セットです。約、約12万字収録されています。

メールなどで使用する場合、相手の方も「今昔文字鏡」フォントをインストールしている必要がありますが、印刷して利用したり、Webで利用する分には、皆さんにインストールして頂く必要はありませんので、気楽に利用できます。

TrueTypeフォントなどのフォント自体はフリーソフトとして提供されています。検索ソフトのみ市販の書籍に収録されています。
簡易入力ツールも、無償提供されているので、これを利用すれば、文字の検索, 挿入もできると思います。

1つの選択肢として考えて頂ければ良いかな。と思います。

「今昔文字鏡」
http://www.mojikyo.org/

参考URL:http://www.mojikyo.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。文字鏡は製品版かってあるので、それで何とかしたいと思います。

お礼日時:2004/08/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング