アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フランクフルトへ行きます。空港駅からICEでBONNにある空港まで移動しますが、最短で何分後の列車に乗れますか?

(1)航空会社によると到着時刻は14:15です
(2)手荷物のみです。荷物を受け取る時間は不要です。
(3)鉄道の切符は事前にWebサイトで購入します。空港駅のカウンターに並んだりしないでいいですよね?

個人的には30分後の列車に乗れるかと思っているのですが、無理でしょうか?

A 回答 (5件)

空港に定刻に着陸できるかどうか分かりません。

また、座席から出口までがどのくらい離れているかにも関係します。特に日本からの便であれば機体が大きいはずですので、混み具合がかなり大きく影響すると思います。

国内便の小さな機体でフランクフルト空港に着き、勝手知ったる通路を歩いて20数分後に空港駅でICEに乗った経験はあります。初めての方であれば30分後はかなり厳しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら国際線です。機体は大型機のボーイング747-400です。そして週末でしょうから相当混雑していると予測されます。これは参りました。45分後なら大丈夫でしょうか?ちなみに空港駅を利用するのは2回目です。2年前なので曖昧ですが、迷ったりはしなかったと記憶しています。

実際に着陸してから45分後なら大丈夫かも知れません。

機体内での混雑とどれだけ早く外に出れるかが問題だと思います。ただ、航空会社の言う到着時刻は「到着予定時刻」ですので、そこが遅れてしまえばどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが予定到着時刻から40分後にホームまで出られたといっていました。しかし朝の7時に着いた飛行機で空港は閑散としていたそうです。実際は60分程度かかると見込んでおいたほうかいいかもしれませんね

国際線ということは、フランクフルトで入国審査があるのですか。

そうすると、もっと時間をかかることも折り込んでいたほうがいいのではないでしょうか。入国審査で時間のかかる人がいたりすると、そこでかなり時間をとられますからね。
荷物のピックアップがないとしても、1時間から1時間半程度の時間を見て置かれるほうが無難ではないかと思います。
    • 0

Terminal はどっち?

それと 駅は二つあるが 確認済み?

最近 ドイツの入国審査も 込んでるので
(一応EU入国のスタンプ押すし)
30分後は無理

Terminal 1で 50分 Terminal 2 なら
+10分といったところ
    • 0
この回答へのお礼

TERMINAL-1です。込んでない限り、50分あれば大丈夫っぽいですね。

フランクフルトの入国は時間が掛かる時がありますので、45分が最短と思います。

ちなみに、電車の切符は、予約してある電車に乗れなくても、後の電車に乗っても問題ないです。切符の種類によっては、変えられない物もあるようですが、Webで買う普通(ディスカウントでも)のは問題ないです。座席指定分(数ユーロの指定料)が使えなくなるだけです。心配でしたら、着いてから駅の窓口で買ってもそれ程並ばないと思います。窓口でなくても、券売機でも買えますし。券売機は、英語表示もできます。
    • 0