プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、ドイツ旅行中なのですが
今朝フランクフルトの駅にあるソーセージやサンドイッチを扱うお店で
メット(生の挽肉料理)サンドイッチを食べたところ
2時間ほどで胃がムカムカして
夕方に発熱と1度嘔吐をしました。
その後、嘔吐せず熱も下がったようなのですが
30分おきくらいに水下痢が出ます。
症状と食事内容からしてサルモネラ菌による食中毒だと思うのですが、
対処するにあたり、おすすめの飲み物や食べ物はありますか?

今はミネラルウォーターをこまめに補給しているのですが、
経口補水液などに切り替えたほうがいいのか
そもそも経口補水液はドイツに販売されているのか
また、今後の食事はどうしたら良いのか
と悩んでいます(日本であれば、お粥やうどんを食べますがドイツだと…)

キッチンが付いているホテルにいるので
簡単な調理は可能で、
近くに品揃えのいいスーパーがあります。

ドイツ在住の方で食中毒にかかった際などにどのような対処をしているか
などアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フランクフルト在住です。

大丈夫です。私も時々なります。
食中毒じゃないと思います。
脂分を摂取しすぎると消化できず下します。特に露店のステーキ系は肉を柔らかくするため前日油漬けにするので危険です 笑
おとなしく水分補給することと、クリーム系以外のスープやバナナなどで栄養補給して1日待ってみる感じでどうでしょうか。
バナナはスーパーでちぎって1本売りしてくれます。
いきなり医薬品飲むのは良くないので、ハーブ系の薬も効きますよ。
ちなみに下痢はDurchfallといいます。
dmやRossmanあたりのドラッグストアで勇気を出してきいてみてください。
わたしが飲んだ薬はこれです。
1回スプーン1杯、1日3回までです。
「ドイツで旅行中に食中毒」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

食中毒と決めつけていたのですが、
日本との食事の変化や旅行の疲れのせいかもしれないのですね。
屋台での情報もとてもありがたいです。
買い食いには気をつけたいと思います。

食事はバナナとりんごを買ってきて、
よく噛んで食べることにしました。
また、薬も写真を見せて症状を説明したら、
同じ薬の子供も飲めるバージョンのもの(りんご味でカモミールの成分が入っているそうです)を勧められ購入しました。
しばらく様子をみたいと思います。

みなさん迅速な回答をありがとうございました。
ベストアンサーをどなたにするか悩んだのですが、
薬の購入を提案してくださったので
この回答をベストアンサーにさせていただきます。

回答ではありません。

>フランクフルトの駅にあるソーセージやサンドイッチを扱うお店
>2時間ほどで胃がムカムカして
と言うことでしたら、絶対にそのお店が発生させた
>サルモネラ菌による食中毒
ではありません。
もしそのお店が発生させたのでしたら、細菌は関与していないと考えられます。
細菌性の食中毒でしたら、最も早く症状が現れるのはブドウ球菌ですが、
それでも最低3時間程度を要します。

細菌以外の毒素が何らかの原因だとしたら、そのお店が原因である可能性もありますけれど。

行ったことすらありませんので、ドイツの事情は知りませんが、経口補水液の方が
ミネラルウォーターよりは遙かに有効だと思われます。

>また、今後の食事はどうしたら良いのか
スープが手には入るのなら、そこに砂糖を(できればブドウ糖)を足して飲むのが
分子生物学的に最も有効と思われます。
(経口補水液と同様な働きをしてくれます)

また抗生物質が有効な可能性もあるので、可能なら医療施設を受診するのが良いかもしれません。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

食べ物と、症状からサルモネラ菌と判断していましたが
違うようなのですね。
ここで質問をして本当によかったです。
水分に砂糖を加えてこまめに摂取したいと思います。
本当にありがとうございました。

↓のNo.1です。

連投失礼します。
海外旅行傷害保険付帯や年会費のかかるクレジットカードをお持ちなら、
フランクフルトなら何とかデスクがありそうです。そこで相談してみる手もあります。
言語的問題は少なくともないです。
    • 0

せっかくの旅行中災難でしたね。

心中お察し申し上げます。お加減いかがですか。

私だったらこうします。症状から食中毒の可能性は限りなく高いですが、
1.海外旅行傷害保険のドイツからかけられる事故報告ダイヤルに電話して病院を紹介してもらう
※フランクフルトならキャッシュレスの病院を紹介してもらえるでしょう。親切な会社なら移動手配もしてくれます
2.保険を使いたくない(入っていない)場合、薬局に行って薬を買う
※ドイツはバイエルをはじめ世界に名だたる薬品メーカーのある国ですし、英語は通じるでしょう

基本水分は意識して補給して(硬度の低いミネラルウォーターでいいのでは?ペットボトルに口付けはNG)
食事に関しては消化の良い物をスーパーで探してください。
私だったらスープあたりにすると思います。市販の粉状のスープだと作るの簡単です。
それも含めて病院や薬局で相談するといいと思います。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
保険には加入しているので、症状の経過次第で連絡したいと思います。
食事面でのアドバイスもとても役に立ちました。
本当にありがとうございました。