アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛には、どうしてそんな法則があるのでしょうか?
例えば自分の事好きだと思っていた人が
実は自分以外の人が好き付き合った等すると
相手に対して怒りが込みあげる
好かれれば嫌
無視、意識していないけど実は相手を見ているのでしょうか?
少し相手の変化に敏感になって騒ぐでしょうか?

A 回答 (6件)

すべての恋愛にあてはまっている訳ではありませんが、法則という名をつけたくなるくらい、こういった心理状態は誰にでも起こりうることだと思います。



好かれれば嫌というのは深く付き合い、真剣に相手と向かい合う自信はないが、自分を好きでいてくれているのは嬉しいのでその状態はキープしておきたいという自分勝手な気分からくるものだと思われます。

自分はそれ程でもないが相手からは好意を寄せられるというのは何となく、くすぐったく、優越感を感じることが出来るのですが、一旦、その人が他の異性によそ見をすると急にその心地良い気分が害される為、又、キープしいたはずの異性に去られるのは困るので、それで怒りになって出てくるのだろうと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

随分自分勝手な感情ですね。ムカツキますね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 07:36

こんにちは。


私の考えですが、結論からお話すると、人それぞれ千差万別だと思います。

>追えば逃げる逃げれば追う?

 押せば引く、引けば押す・・・柔道や相撲と一緒ですね(例えが良くないかな?)
人生は恋愛に限らず、色んな場面で相手との駆け引きが多いです。

 恋愛の話に的を絞ると、
駆け引きの多い恋愛は、苦労する割には短期間で終わってしまうことが多いと思います(自分の経験や他人の経験談より)。
他の方も話されているように、駆け引きの多い恋愛は不安定で、安心感の無いものなんだと思います。なので、駆け引きが少なく自然に実る恋愛が一番ベストなのかなぁと考えてます。理想ですけどね。

>自分の事好きだと思っていた人が実は自分以外の人が好き付き合った等すると相手に対して怒りが込みあげる

 程度の差こそあれ、そういうケースはよく耳にしますね。
某恋愛相談の掲示板でも、振られた人の相談に対し、「振られた後に直ぐに別の人にアプローチするなんてもってのほか、振った人に失礼だ」なんて返答が多かったのにはビックリしました。その時は、このような考えを持った人達が偶然多かったのかも知れませんが。私は違います。振った人が、怒りを感じるほうが、間違いだと思います。身勝手さを感じます。
だったらなぜ、YESじゃないのか・・・と。素直にそう思います。私の場合ですけど。

 心理学者の方が書いた恋愛本など見ると、「嫌よ嫌よも好きのうち」というのが女性心理だ、みたいなことも書いてありました(ちなみに私は男性です)。でも、だからといって、交際を断られた人に対し2度3度アプローチを繰り返すのは、ストーカーに受け取られる危険性もありますよね。感じ方は人それぞれですし、状況によっても変わってくると思います。好きとまでいかなくても、ちょっと意識していた人だったとか、意識していたわけではないけど、告白されて意識し始める場合もあると思います。

 YESに近いNOの場合もあります。確かに人間の心理は機械のようにデジタルではありません。1か0、YESかNOだけで割り切れるものではありませんよね。人間の心理は複雑。1+1=2とは限りません。

>無視、意識していないけど実は相手を見ているのでしょうか?
 意識していなくても、告白すると、意識するし、無視しているように見えても、実は意識している場合は多いと思います。
結局、相手のことが分り、お互いのことを思いやれる恋愛が理想ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どーでもいいのに、他人の事なので…ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 12:31

私も昔は、追うと逃げる、逃げると追われる、のような恋愛が多かったような気がします。


しかし、実際に長く付き合い、結婚をしたのは
一切そういうのがなかった男性でした。
駆け引きなんかしなくても安心できる相手が、ベストパートナーだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

駆け引き恋愛は所詮遊び程度ですからね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 07:38

>追えば逃げる逃げれば追う?


そんな感じはしますね。でも、誰にも当てはまる法則ではないと思います。
ある女性では、積極的に男性からリードしてほしいと思っている人もおるだろうし
女性を追わなければ、私の事興味ないのだわ。って思うかもしれません。

追えば逃げる逃げれば追う?というのは、
相手を追うというのは、相手のプライベートを必要以上に聞き出す場合とか、
なにか、固執しているとそうなってくるのではと。

また、逃げれば追われるというのは、
どうして私のことかまってくれないのだろうと、恋愛感は、こうでなければと
思っているから、納得するまで、男性を追っかけるのではという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 07:30

まあ、ゲーム感覚が有る内は本気じゃあ無いって事だけは確実ですね。



本気だったら、そんな事考えてる余裕無いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね~本気ならアタックですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 07:28

>追えば逃げる逃げれば追う?


恋愛にこんな法則ありますか?初めて聞きました。
肉食動物が逃げる獲物を追うように、法則と言うより本能のような気がしますが。

>例えば自分の事好きだと思っていた人が実は自分以外の人が好き付き合った等すると相手に対して怒りが込みあげる
自分もその相手の事がすきだったら、「勘違いさせた」という怒りが込み上げるかもしれませんが、そうでなかったら別に「あっそう」程度で気になりませんが。自分は。

確かに、好かれてると思えばその相手を意識してしまい相手の行動に過敏に反応してしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その男性に、アイシャドーを変えたり、遅刻しそうになってすっぴんに近い化粧したり、休憩所に、いるだけであいつまた居る、俺の事意識してる等言って行動を監視してきます。

お礼日時:2009/06/16 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!