dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで日別データを週別に集計する方法を教えてください。

【日別データ】
  3/02(日) 10
  3/03(月) 20
  3/04(火) 50
  3/05(水) 50
  3/06(木) 30
  3/07(金) 10
  3/08(土) 10
  3/09(日) 20
  3/10(月) 40
  3/11(火) 20
  3/12(水) 10
  3/13(木) 30
  3/14(金) 10
  3/15(土) 40
    ↓
【週別データ】
  3/02-3/08 180
  3/09-3/15 170

行列関数を使用したのですがどうも上手くいきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関数を使わなければいけませんか?


ピボットテーブルのグループ化の機能を使えば簡単ですよ。

(仮に日別データの列タイトルを日、数値として)
ピボットテーブルを作成します。
日を行タイトルとして、数値をデータエリアにセットすると、日別の集計表になります。
そして、ピボットテーブル日の列のどこでもいいですから
右クリックしてグループとアウトラインの設定→グループ化と選びます。
そして、開始日付を、例の場合だと3/2として、日数を7日でグループ化する設定とします。
そうすれば、自動的に週単位にグループ化された集計表が出来上がります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしい!おかげさまで完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 18:38

#2です。


おそらく関数で週計だけを別のシートに自動的に反映させるのはできないと思います。
それなので一番簡単だと思う代替案を・・・。

(1)#2で案内した続きで、Sheet2の任意のセルに「=Sheet1!D1」と入力して日付の分だけオートフィルをします。
(2)オートフィルをしたセルをどれか1つ選択し、メニューバーのデータ-フィルタ-オートフィルタをクリックします。
(3)列見出しの横に三角マークが表示されるのでクリックし、プルダウンリストから「空白以外のセル」をクリックします。

上記の方法で週計データだけを表示させることができますが、ご希望に添えなかったらすみません。
    • good
    • 1

A列に日付、B列に数値、C列に週計を出すとして説明します。



(1)「D列」に「=INT((DAY(A1)+WEEKDAY($A$1,1)+5)/7)」と入力し、オートフィルを行いA列の日付がその月の何週目かを出します。
(2)C列に「=IF(D1=D2,"",SUMIF($D$1:$D$○,D1,$C$1:$C$○))」と入力してオートフィルを行えばできるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。
大変参考になりました。

別シート(週別データシート)に自動で結果が反映できるような
関数はないものでしょうか。

補足日時:2003/03/25 14:41
    • good
    • 1

列を追加して、何月の何週目というのをセットし、それで


集計したらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています