dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで一週間単位で数値を集計する方法について質問です。

毎週”日曜日まで”で区切った合計数値を算出したいのですが、
月が変わったりすると、また合計する範囲を選択し直さなくてはならないのが面倒です。
曜日を入力している箇所があるので、”日”と表示される箇所を数えたりして、
1週目・2週目の合計を自動で計算できる方法はありますでしょうか。

必ず”日曜日”で区切るので、5月でしたら、5/1~2、5/3~5/9・・・と
数値を合計したいです。

↑とても説明が下手だと思うのですが、
画像から汲み取っていただけましたら、是非解決策を頂きたいです。

「エクセルで一週間単位で数値を集計する方法」の質問画像

A 回答 (5件)

あまり詳しくないですが回答させてください。



A3 [=IF(NOT(MONTH(A2)=MONTH(A2+1)),"",A2+1)] A2に月の初めを入力すると自動的に日にちが表示されます。
B2 [=IF(A2="","",WEEKDAY(A2))]右クリック→セルの書式設定→ユーザー定義[aaa]
D2 [=IF(B2=1,0,1)]
D3 [=IF(A3="","",IF(B3=2,D2+1,D2))]
F4 [=MAX(D2:D32)]
F5 [=MIN(D2:D32)]
F6 [=IF(F5+1>$F$4,"",F5+1)]
H5 [=SUMIF($D$2:$D$32,F5,$C$2:$C$32)]

あとは下にびろーんとやってみてください。
間違えがあれば連絡下さい。
「エクセルで一週間単位で数値を集計する方法」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曜日をまとめるための判別の仕方が、とてもわかりやすかったです。
また、ファイルを共有して使用しているため、関数で解決して頂けて
大変助かります。関数を全部コピーして、使わせて頂きました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/05/18 16:41

[ピボット テーブル レポート]の[グループ化]の機能を利用すれば、ご希望に近いことができます。


[開始日]として最初の月曜日の日付(此処では 2010/5/3)を、[終了日]として日付欄の末尾の日付(此処では 2010/5/31)を、[単位]として“日”を、[日数]として 7 を、それぞれ指定した結果を添付図に示しておきます。
「エクセルで一週間単位で数値を集計する方法」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピポットで、こんなこともできるんですね。
全く新しい知識でした!!
ただ、今回でいうとは、5/1~2 の部分も集計したかったので、
ODEXさんをベストアンサーにさせて頂きました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/05/18 16:59

今日は。


ごちゃごちゃした数式など設定しなくても良いです。
最初に、分析ツール アドインを組み込むんで下さい。(こうしないと次に使う関数が使えません)
組み込み方:
http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/food/kobayasi/exc …

添付け画像で説明します。
1.D列にその年の何週目かを出します
  数式:D4に『=WEEKNUM(A4,2)』
末尾の「2」は週の始まりが月曜日としていますが、日曜日の場合は「1または省略」出来ます
2.I列に各週の合計を出します
  数式:I4に『=SUMIF($D$4:$D$34,WEEKNUM($A$4),$C$4:$C$34)』
     I5に『=SUMIF($D$4:$D$34,WEEKNUM($A$4)+1,$C$4:$C$34)』
     I6以降は「WEEKNUM($A$4)+1」を「WEEKNUM($A$4)+2」「WEEKNUM($A$4)+3」と週ごと     にしてきます
3.E列の各週合計はSUM関数で計算してあります、I列との結果を参照して下さい。
「エクセルで一週間単位で数値を集計する方法」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分析ツールを表示(?)させるための手順まで、ありがとうございます。
画像をみながら、やってみました。
関数を一式記載していただけたので、本当に簡単に集計することができました。
ただ、ファイルを共有して使用しているため、他の人にも”アドイン”をやって
もらわないといけなくなってしまうので、個人用の管理ファイルで活用させて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/18 16:44

画像がさっき一回だけ表示されたので、追加しておきます。


日付、曜日、売上でしたね。
5/1をA2とします。

表の右側に合計を表示するとします。
D2=if(C2="日",A2,"");
D3=if(C3="日",sum(A2:A3),"");
D4=if(C4="日",sum(A2:A4),"");
D5=if(C5="日",sum(A2:A5),"");
D6=if(C6="日",sum(A2:A6),"");
D7=if(C7="日",sum(A2:A7),"");
D8=if(C8="日",sum(A2:A8),"");

D8は7日分の合計を取っているので、これを下に全部コピーします。
すると、日曜日のときにだけ、7日分の合計が表示されます。1日~6日については、1日からの日数分です。
前月分の合計、月末の調整は考慮していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集計後、私がこのデータを1箇所にまとめる力がなく、
上手く利用することができませんでした。
アイデア頂きました!ありがとうございます。今後に是非活かします!!

お礼日時:2010/05/18 17:01

表の状態が判りませんが、一週間は7日毎なので、範囲は一定間隔です。



5/1 500
5/2 400
...
5/7 600

と並んでいたら、7日目の下のセルに合計を取るか、右のセルで合計を取ります。あとは、それを7日間隔でコピーするだけです。
合計しやすいように表を作るのも一工夫ですし、表示の表とは別に計算用に数字をコピー(もちろん算式で)して、集計すると作業は効率化します。
集計用に表を作り直す(もちろんリンクしている)とグラフ化もできるし、分析にも役立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社内共有ファイルのため、下っ端の私では、フォーマットを変更することが
できず、こちらの案を使うことができませんでした・・。
まず、管理するファイルの形を使いやすく作るのは、もっともですよね。
つい、そのときに早くできればいい!!と作ってしまいがちなので、
今後新しい管理ファイルを作るときに、お答え頂いた”工夫する”を意識して
つくります!!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています