プロが教えるわが家の防犯対策術!

select * from xxtable:; とか、最後にくっつけるモノにはなにか意味が?
わたしは、別にくっつけないで、「そりゃF5~」ってやってるんですけど。
SQLコマンド文を考える時に参考にしてる本には、特に書いてないのです。
やるからには、意味を知っておきたい気分って程度です。よろしく。

A 回答 (2件)

オラクルのSQL PLUSでは、

SQL文が終了した事を現す為に「;」を最後に付けます。

例えば、こんな書き方が可能です。
select *
from
xxtable;

ですが、「:;」は、分かりません。
どんな環境で使っているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

●早々とアドバイスありがとうございました!
見たらば、「;」でした・・・。すみません。「:=:」と頭の中で混じっちゃったのかな・・。

もう少し説明を付け加えます。

SQL PLUSでは、SQL文が入力後に改行コードを受け取ってもSQLの実行を行いません。つまり、SQL文が複数行に分かれて記述されている事を前提に動いているからです。SQL PLUSは、「;」を読みこんだ時に初めてSQL文が終了した事が分かるので、今まで入力されてきたSQL文を解釈して実行します。
    • 0
この回答へのお礼

>複数行に分かれて記述されている事を前提に動いているから
なるほど。合点がいきました!
いつものクセでEnter押して、tableがイカれたら大変だもんな・・
2度も教えていただいてホントにありがとうございます。