プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらではいつもお世話になっています。

来週から行く北海道ドライブ旅行について質問です。

小樽泊の翌日のプランを検討中です。

小樽→洞爺湖17時頃着予定(ウィンザーホテル泊)で、
途中神威岬を観光する、という予定しかまだありません。

おすすめのドライブコース(絶景スポット)があれば、
ぜひルートを教えてください。

また、その場合、何時に小樽を出るとよいのかと、
途中おすすめの昼食スポットなどもあればアドバイス下さい。

写真が趣味なので、ビューポイントなどあれば
立ち寄ってみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

no1です、



他の皆さんも積丹やニセコに関して、
的確な返答をしておられて十分と思いますので、
積丹初心者である私の方からは一つだけ、

問題は天候ですね、
天気のよい時と良い景色のところに当たった場合は、
今いる眺めの良い所、良い時、を大切にしてくださいね、
と言うか、私がそうなので。

山の上では霧で真っ白とか、
先に行くと雲が出てるか日が落ちて影になってくるか、
色々な場面があると思いますので。
あいにく、天候に恵まれなかったら、
美味しいものを食べるコースに変更しても良いと思います。



>途中写真をとったり、おやつを食べたり寄り道もしたいのですが、
>時間はもう少し、余裕をみたほうがいいでしょうか?

余裕を見た方が良いと思いますが、
なんと言っても景色が良いのは昼間ですから、
出発を早めるなどして、昼間の時間を十分作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答本当にありがとうございます。

そういえば天気が悪くなることは全く想定していませんでした。
今のところ天気予報は曇りですが、翌日は雨の予報…。

グルメコースもしっかりチェックしておきます。(汗)

どちらにせよ、のんびりと旅を楽しみたいので、
アドバイス通り、時間に余裕をもって
朝はできるだけ早めに出発することに決めました。

お礼日時:2009/06/26 16:55

積丹半島の海岸線は、晴れてさえいればどこも積丹ブルーの美しい風景が見られます。


 積丹岬といってもウリは、やはり小さなトンネルを抜けて海岸線に出る「島武意海岸」でしょう。海岸までは当然結構な坂を下りることになりますが、途中から写真を写しても絵になります。
 神威岬に無行く途中にある漁師直営のお「お食事処みさき」は、新鮮な食材を安く食べられて評判の良いところです。
 このコースを、逆回りで札幌からよく出かけますが、遅く出た時は半島をカットして倶知安~仁木~余市とフルーツ街道を走ってくることもあります。今時分はサクランボです。
 7・8月の夏休みには海岸線全体に海水浴やキャンプで人・人・人で、道端も車が駐車。ひどい時は縦列ならぬ重列駐車で、とても走れたものではありません。でも6月は混雑にぶつかったことがありませんでしたが。
 ニセコ近辺ではやはり「神仙沼」が絵になります。秋だとさらにすばらしい風景なのですが。自然休養林の駐車場から20分ほど歩くことになりますが、木道もあったりして苦になりません。
 時間があれば京極で羊蹄山の名水で涼をとることもできます。このとき、倶知安(くっちゃん)から京極に向かう(道道478)途中で、そろそろひろ~いジャガイモ畑の花がひらき、羊蹄山をバックに(午前の早い時間帯はやや逆光気味)美しい風景写真が撮れます。
 残念ながら、ニセコのヒマワリ畑は一月早いですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なルートを教えていただき大変参考になりました!

昼食スポットは「お食事処みさき」に決めました。
うにがシーズンということでとても楽しみです。

この日は長旅の終盤なので、当日予定が遅れてしまったら
フルーツ街道ルートも検討してみたいと思います。

道道478のじゃがいも畑もきれいですね。
もし寄るとしたら、

ニセコパノラマライン

ニセコアンヌプリ方面の道路へ

倶知安

京極

真狩

留寿都

洞爺湖

という感じでしょうか。時間や距離を調べてみて
いけそうであれば是非行ってみたいです。

お礼日時:2009/06/26 16:45

余市町潮見町からのローソク岩、夕方であればローソク岩の頂点に夕日を乗せてシヤッターチャンス(まだ撮っていません)、水平線に沈む落日(これは撮りました)、しかし午前中の移動になるので無理ですね。


神恵内村と泊村の中間に「兜岩」「マウンテンゴリラの岩」、岩内から、雷電海岸に向うと「傘岩」「刀掛け岩」等、ニセコパノラマラインは「神仙沼」天気がよければ水面に空の青がきれいです。下り道になったら左急カーブの所にまだ雪が残っているかな?
雪秩父過ぎてから羊蹄山が見えてきます、見通しがよければウィンザーホテルも見えます。
「羊蹄山と○△」というような写し方がよいと思います。
ニセコ町に「有島武郎記念館」、真狩村で「歌う細川たかし像」、「羊蹄山に真っ直ぐ伸びる道路」なども撮って見てはいかがでしょうか。ジャガイモの花はまだ早いですね。
ニセコ町からウィンザーホテルまでは、45キロくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ローソク岩の夕景、写真で見ましたが絶景ですね~。
宿をとってからルートを考えたので、とても残念です。

岩内から雷電海岸は近いようですね。
その場合は、

岩内

雷電海岸見物

岩内

ニセコパノラマライン

というルートで、時間に余裕があればぜひ立ち寄りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 16:24

1週間ほど前に札幌から積丹半島を一周してきたばかりです。


週末にかかった場合,道の混雑状況は分からないですが,
そのときのルートを基にご紹介します。

まぁ,鉄則として,可能な限りは早めに出発するのが良いでしょう。
渋滞にハマって,「早く出れば良かった」と後悔をする前に・・・

小樽から余市,美国までは,ところどころ海の近くを通るので,
気になったところの停車で良いかなと思います。

美国から積丹岬に向かい,積丹岬駐車場の1-2キロほど手前に,
小さなパーキングスペースがあります。
ここにクルマを停めて,15分ほど歩くと海沿いに出ます。
そこから数分で女郎小岩のビューポイントに到達できます。
積丹岬から歩けないことは無いですが,アップダウンがかなり多いので,
ここを見に行くなら,このパーキングからがおススメ。
詳細は「女郎小岩」で検索してみてくださいね。

クルマに戻って,次は積丹岬です。
駐車場から狭いトンネルを抜けて,積丹ブルーの海に出て,
岬の風景を満喫してください。
体力があれば,海岸線まで降りることもできます。

次は神威岬ですが,途中では気になるところで気ままな停車で良いかも。

神威岬は突端まで15-20分ほどですが,かなりアップダウンが多いので,
体力に自信がない場合は,女人禁制の門のところから見て,
行くかどうかを判断されてみると良いかと思います。
うちの妻は1歳の子を前抱っこして往復しましたけど・・・(笑)

そいと,途中でハイヒールの女性を何人か見かけましたが,
歩けないことは無いですが,かなり危険なので,動きやすい靴でどうぞ。

後半は積丹半島の西側ですが,海岸線沿いの道を廃止して,
長いトンネルで突き抜けるところが多いので,
運転面で考えれば走りやすい道ですが,海はちらちらと見ながらって感じ。
ここも気になったポイントで停車して,見られるのが良いかもしれません。

あとは岩内の先からニセコパノラマラインに入るか,
途中から小沢(こざわ)→倶知安と進み,洞爺に向かうかです。


ちなみに・・・,うちは札幌市内を8時半に出て,札幌と小樽の境目で9時,
積丹岬と神威岬を見て,神威岬でランチを食べて14時半でした。
道民にしてはあまりスピードを出さない運転(法廷速度+10-15キロ)でしたが,
倶知安には16時半には着くことができました。
そう考えると,小樽を8時半に出れば,たぶん,17時は洞爺に着くかなと。
倶知安から洞爺には行ったことが無いので,断言はできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。

女郎小岩のビューポイントのパーキングスペース、ぜひ寄りたいです!

積丹半島の時間の目安もわかってきました。
とてもわかりやすく、頭でルートを想像できるほど参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 15:59

写真のビューポイントですが、


岩内からニセコパノラマラインを走っていくと良いと思いますよ、
特にニセコ付近から見る羊蹄山は良い眺めですよ。
道道66から脇道に入った曽我あたりは眺めが良かったですよ。

天気がよければ、
羊蹄山を一週すると良いと思います。

小樽泊で、朝から小樽でどの程度ゆっくりするのかで決まりますが、
積丹で海の幸か、ニセコでお蕎麦などがあります、
黒松内の道の駅で、美味しいパンも買ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地図の細い道?!のルートはノーチェックでした!
ニセコパノラマラインという名前は覚えていましたが
道道66というところなんですね。
道の駅での寄り道も楽しみです!パン好きなので
おやつに購入したいと思います。

アドバイスを参考に地図を見てみまましたが、こんな感じでどうでしょうか?

8:30小樽出発

10:00カムイ岬散策
11:30カムイ岬出発

↓(途中積丹半島で海の幸の昼食1h)

13:30岩内町
↓(ニセコパノラマラインをのんびり下る)
15:30真狩
↓(R230)
16:00留寿都

16:30洞爺湖

途中写真をとったり、おやつを食べたり寄り道もしたいのですが、
時間はもう少し、余裕をみたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2009/06/26 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!