プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツからの郵送に詳しい方お願いしましす。

ドイツの知人にCDを探して欲しいと依頼。多分ネットショップで見つけてくれたと思うのですが、直接私の住所へ届けてくれるように手配してくれました。

その際、不在が多いので郵便局留の住所を伝えました。

知人から6月25日にDHLで送ったと連絡があったのですが、後々調べるとDHLは郵便局とは関係がないことが分かりました。

心配になり日本のDHLに郵便局留で発送したことを問い合わせると、『弊社のサービスでは郵便局との提携はありませんが、送り状の宛先として書いていただいた場合は、その住所まで配達に伺います。ただし郵便局で受取拒否をされる可能性や、輸入者様が明確ではない場合に輸入通関で止まる可能性も考えられますので、現在の情報からは明確にはご案内できかねます。お手数ですが再度送り状番号をご確認いただけますでしょうか。』と返信がありました。

早速知人に番号を尋ねましたが、分からないとのこと。。

DHLの発送で番号の無いものなどあるのでしょうか?
CDを含めたトータルの金額が36ユーロと言っていましたが、この金額ですとDHLのどのような発送方法が考えられますでしょうか?

一応、郵便局にも事情を話しDHLから荷物が届いた時は連絡をくれるようにお願いしました。


荷物は無事受け取ることはできるでしょうか?1週間になりますが、届かないので不安です。

ドイツからの荷物を受け取られた経験がある方の経験など教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.dhl.co.jp/publish/jp/ja/about/history …
"ドイツポストの国際メール便ビジネスもDHLブランドに統合。世界中で約4,000名の従業員を擁するDHL Globalmailが誕生。"2004年からの様です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Deutsche_Post
上記にも書いてあります。それに、下記のドイツのドイチェポストのHPから、"Dispatching Parcels/small packackages"を選択するとドイツのDHLのページに飛びますね。ドイツ国内にはあまり送らないので知りませんでしたが、以下のページ見ると国内の小包もDHLブランドになっているようです。少し大きい封書や書籍扱いですと、ドイチェポスト製品もあるようです。
http://www.deutschepost.de/dpag?tab=1&skin=hi&ch …


前に、ドイチェポストの窓口の郵便局員に今は航空便しかないといわれたのですが、ドイチェポストHPを見てみると、書籍のビジネス便では、今でも船便でも送れる様です。失礼致しました。普通に個人が送る場合は、SAL便か航空便の違いがあるだけだと思っていました。今度、窓口で聞いてみます。
日本語でも、googleで、"ドイツ 郵便 船便"で検索すると色々でてきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ドイツでは、郵便局とDHLは一緒と思っていいです。

DHLはドイチェポストに買収されています。確かドイチェポストの国際郵便は、DHLと統合されたはずです。郵便局の窓口で、外国宛に小包を送る場合は、書籍、手紙類以外は、全てDHLで送られるはずです。CD含めて36ユーロならDHL Paeckchen-Internationalかな。ちなみにドイツでは今は船便は存在しません。

DHLであっても、郵便が届かない場合はドイツの郵便局の窓口で捜索を依頼する事になります。送ったサイドで捜索をして貰う必要があります。ドイツの郵便は結構いい加減な所があり、小包が届かない、1ヶ月以上たってから着いたなどは頻発しています。日本では考えられないですが、行方不明になる事は私自身2度経験しましたし、私の周りのドイツ人もそういう経験した人多いです。私自身の経験、周りの人の話を聞くと、特に高価な物は可能性が高い感じがします。

普通でしたら、7~10日ぐらいで着きますが、遅くなる事もあるので、2週間は待ってみるといいと思います。一週間でしたら、まだまだ心配する必要ないです。トレースの効かない安い料金で送っていると思いますが、送った時の領収書を持って、郵便局に行けば、捜索してくれます。私も捜索して貰いました。ドイツ国内で、一度はトレースの効く物で紛失され、保険が効いたので保証されましたが。一度は日本向けでトレースの効かない料金で送って捜索してもらい、2ヵ月後ぐらいに郵便局から手紙が来て、見つからなかった、すいません、見たいな事をちゃんとした文章で送ってきました。これは泣き寝入りするしかありませんでした。
    • good
    • 0

DHLは、要は、書籍専用の国際宅配便と考えれば良いですよ。


郵便局とは無関係です。
DHLには航空便と船便があります。
ドイツからなら、船便で4~5週間、航空便で4~7日くらいで届くと思います。
    • good
    • 0

DHLは Deutsche Post の子会社なので


あちらでは ほとんど同一扱い。
 郵便局で買える小包用ボックスにも
「DHL」と印刷されたものもある。

 CDの値段にバラつきがあるので
なんともいえないが 総額36euroだったら
普通に考えたら通常郵便で送ってしまってて
1週間から10日で 届きそうな気がするが。
 ドイツからの郵便 最近バラつきが多いので
2週間は待つべき。

 ちなみに DHL と印刷された箱を使っても
郵便扱いで出せば 郵便として配送される。
    • good
    • 0

DHLは、今はドイチェポストの子会社になっています。


DHL = http://www.dhl.de/
Deutsche Post = http://www.deutschepost.de/
企業グループ = http://www.dp-dhl.de/

『DHLで送ったと連絡があった』とあります。
送られたお知り合いも、多分厳密に区分していないのだと思います。

送るものによって、郵便系で輸送するものと宅配系で輸送するものがあるようです。
宅配系での輸送も、FedEx扱いになったりと結構ややこしいです。

『番号が無い』のなら、郵便系の小型包装物ないし封書(扱い)かもしれません。


郵便物の「局留め」や「中央郵便局(GPO)留め」はありますが、他社扱いの郵便(荷物)?を郵便局で受け取って(+預かって)くれるのでしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!