アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的に不安定な国へ荷物を届けたいのですが、確実に届く方法とかありますか?過去3回ウクライナへ荷物を送ったのですが、1ヶ月過ぎても届かないんです。あて先は間違っていないので、盗まれたと思っていいのでしょうか?なんかとてもくやしいです!

A 回答 (4件)

ウクライナと同じ旧ソ連圏のロシア(モスクワ)に留学しています。

距離も郵便事情も近いと思います。

EMSとかではなくて、日本から普通の航空便で送ると、1ヶ月経ってもつかないことがあります(郵便局のHPでは3~6日と書いてあるのに)。私は日本からの荷物を受け取るのに平均1ヶ月半かかっています。

船便だともっとかかります。普通の手紙(航空便)でさえ、3週間近くかかるので、小包だとなおさらです。国内に入ってからが長いからです。なので、盗まれたと思うのはまだ早いかもしれません。

ゆうパックだと、海外に発送するとき品目を書かなければいけませんが、間違って書いてしまったり、高価なものや珍しいものを入れると抜かれたり、届かなかったりする可能性もあります。

不安な場合は郵便局で調査してもらえるそうですから、問い合わせてみてはいかがでしょう?

大事なものは他の方の回答どおり、ちょっと値が張りますが国際宅急便を使うといいですよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月以上かかるとは思わなかったので、盗まれたと勝手に早とちりしてしまいました。
しかし、こうしてみると日本の物流はすごいなぁ と思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 21:31

No.1さんの回答の通り、FedexやDHL、UPSなどの民間の業者に頼んだ方が確実だと思います。

料金は高いですが、万が一の時にリカバリーが効きます。

私が以前海外で生活していた時(社会的に不安定な国です)、私の前任者のご家族が送った小包が実に3年ぶりに届いたことがあります。その前任者は処分してくれということだったので中身を空けてみると、まるでタイムカプセルのように三年前の古い雑誌が新品の状態で入っていました。食料は全部ネズミに食い荒らされていましたが。。。

ですので、もしかするとかなり時間が経ってからひっよこり届くかも知れません。ただ、金目の物の場合はあまり期待できないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ぶりにですか・・・ どこでそんなに留まってたんですかね。すごいです。
国際宅急便は存在すら知りませんでしたが、とても信頼できそうですね。(値段が高いのがちょっと気になりますが)
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 21:27

どんな手段で、どんな物を、どんな梱包で・・・送ったかが説明されないと、何がおこっているか推測するのが難しいでしょう。


郵便で送ったとすれば、単に税関か郵便局で止まっているだけかもしれませんし(途上国ではよく有ります)、課税の問題で処理が遅れているかもしれませんし、本当に盗まれたのかもしれません。

確実性を求めるなら、1番の方が提案されている通り、国際宅急便の会社を使うのが良いでしょう。
基本的に、税関検査にも立ち会っていますし、相手の家まで配達しますので、問題が起こることはまず有りません。(有れば信用問題になります。)
私は、十ヶ国以上に荷物を送ったことが有りますが、国際宅急便では1週間以上掛かったことが有りませんでした。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
飛行機でCD(郵便小包)を送ったんです。
税関ですか、そうですか・・・
遅くても とりあえず荷物が届けばいいので、もうちょっと様子を見てみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 21:23

郵便小包だと、かなり不安、ですね。


送料はだいぶ高くなってしまいますが、FedExのような、追跡や保険がかけれるところで送ってみてはどうでしょう。。?

参考URL:http://www.fedex.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり郵便小包じゃだめですよね・・・・・
値は張りますが教えていただいたサイトへ電話して荷物を頼もうと思います。 ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!