プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、好きな芸能人の名前で検索をかけて、でてきたファンページを見ようとクリックしたら、ウイルスバスターが「ブロックしました」と表示されたので、「なんだ?」と思い、画面を終了させようと×マークを押そうとしたら、消しても消しても次から次へとアダルトホームページがでてきてすごく怖かった。画面を終了させることができたけど、私のパソコン大丈夫なのかなあ?パソコンのどこをどういう方法で調べたらいいのでしょうか?よく、「国際電話に切り替わるようにされた」とか「アダルトページにいくようにされた」とか聞きますが、私のもそうなってないか心配です。フレッツADSLなので電話代とかは定額だから、関係ないのかなあ。
二日前に、「未納金です」っていう悪徳商法からのメールが着て相談に乗ってもらったばっかりなのに。また同じようにそこからメールが届くのでしょうねえ。その時も芸能人のファンページを見ていて、ダウンロードの表示がきたのでOKとしたらHな画像だったんですが、悪徳商法の人は、人気のある人のファンページを装ってそういうアダルトなのを流してるですか?
ウイルスバスターは何をどうブロックしてくれたんでしょうか。アダルトにつながらない方法があれば教えてください。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

基本的にADSLの場合は国際電話やダイヤルQ2の被害にあいにくいです。

パソコンをモジュラーケーブルで電話回線につないでいないですよね。
LANケーブルだけしかつないでいないのならば大丈夫でしょう。

念のためウイルスバスターでハードディスクをスキャンしましょう。

> ウイルスバスターは何をどうブロックしてくれたんでしょうか。

これは本人じゃなければ分かりません。
次からは出てきたメッセージを書きとめておきましょう。
たぶん有害なActiveXをブロックしたのだと思いますがウイルスを
ブロックしたのかもしれません(Redlofあたり)

> アダルトにつながらない方法があれば教えてください。

ActiveX、Java Script、JAVAをOFFにすることをおすすめします。

よく分からないのでしたらInternet Explorerの「ツール」>
「インターネットオプション」>「セキュリティ」タブをクリック>
「レベルのカスタマイズ」をクリック>リセットのところを「高」>
「OK」をクリックしてください。(IEのセキュリティレベルを「高」に
設定したことになる)

これを行うと一部のサイトではきちんと表示されなくなるので信頼できる
サイトを見る際には「中」に戻してください。

毎回これを行うのが面倒でしたらNetscapeなどのブラウザを使い、
それのみJava Script、JAVAを切るといいです。

参考サイト
えっ?と驚く前に-国際電話・Q2からの事前防御策
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html
国際電話関係のトラブル対策で有名なサイトです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとにドキドキしてウイルスバスターの表示もはっきり覚えてないんです。たしか「あなたのパソコンに不正・・・悪意・・・ブロックします」みたいな感じでした。男の人は冷静で平気なのかもしれないけど、女性はすごく不快です。1時間くらいブルブルって震えがとまらなかったですもん。
有害なActiveXってどんなのですか?どんどん画像がでてきたから、あの画像はウイルスバスターを通ってきてるから有害じゃないんですよねえ。あれ以上に有害なものって・・・。
もう怖いから自宅ではいつも見ているホームページだけにします。(これで二度目なので)。

アダルトサイトにつなげたくなければ、

【ツール】→【インターネットオプション】で
セキリュティレベルを上げてみてはどうでしょうか?

国際電話やダイヤルQ2への接続確認は
【マイコンピューター】→【ダイヤルアップネットワーク】に、
新しいアイコンが出現してたら、接続されてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認したらダイヤルアップネットワークには新しいアイコンはありませんでした。
セキュリティオプションは、高にすると使いにくいと書いてあったので中にしているのですが、高にしてみます。