電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
現在48歳♀です。ただ今
婚活中なんですが、地方なので出会いパーティなどがなくて、お見合いのセッティングしてくれそうな世話好きな方もまわりにいなくて困っています。結婚相談所では年齢である程度フルイにかけられて同世代や少しくらい年下の相手には
紹介してもらえないので、どうしても5~6歳以上年上の方を紹介されます。
わたしとしては年齢的に、上にはこだわらず年下でも同世代でも広い範囲から、探したいのですけど、なかなか難しそうなんです。
日々の生活の中で偶然や
運命的な出会いなんて望めないですからね…職場の女性の旦那さまの部下や同僚にいい人がいたら紹介してほしいとはお願いしているのですが…社交辞令みたいで、言ってみますみたいな感じで、真剣に紹介してあげる…みたいにはなかなかなれそうもありません。
年齢的にも50歳の大台に乗る前になんとかしたいのですが、知り合いの方には交通事故処理してもらった警官の方と結婚したとか、運命的な出会いをしている方もいらっしゃるのですが…そんな夢みたいな出会いもどこかにあるのかもしれませんが、普通に生活していれば難しいかなと…何とか知人からの紹介とかに、期待したいのですが、あまり何回もお願いするのも、悪くて…やはり無理なのかなという感じで…人に紹介するってよほど相手がいい人とか世話好きな人でないと紹介しつもらえないのでしょうかね…何だか絶望的な気分です。みなさんの、ご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

love5-moonさんはじめまして。



なんか、あなたのこと、わかる気がする。
すごく純粋な女性で、頑張りやで、損なタイプじゃないのかな。

絶望しないで下さい。
やっぱり、出会いの場へ乗り込むことだと思います。

大手の結婚相談所には、40代後半の男性がたくさんいます。
世間では素敵な年の差カップルもあると思いますが、40代後半にもなり、30代前半までの女性との結婚を望む男性は、少し精神的に幼いのではと思います。
普通、まともな社会人として40後半まで生きてきたとすると、同年代女性でないと会話が成り立たない、物足りないように思いますが。

結婚の前に恋愛です。
恋愛は見た目や若さではなく、フィーリングで成り立つものだと思います。つまり、「会話が成り立つ」ということが大事なのではないでしょうか。
私の場合は結婚相談所で出会った男性と結婚しました。
大手の相談所です。私は40近いので、紹介書では年齢ではねられてしまうと思い、主に大人数のパーティーに行って活動しました。若い人たちの中で浮くか?といえば、そうでもないんです。
若さで勝負は出来ませんが、「年の功」で、そのパーティーの華になることも出来るのです。だからいつも何人かの男性からは申し込まれ、カップルになっていました。20代後半の男性ともです。

結婚相談書では、5年間で数百人の男性と出会いました。
でも、「話が合う」人を探していたので、結婚にはなかなか至りませんでした。
自分の心が焦っている時、弱っている時、熱心に求婚されるとこの人と結婚してしまいたい・・・とも思いましたが、「でも、なんか違う」という感覚を大事にしました。

夫だけは出会った瞬間から違いました。
「ずっと前から知ってる感じがする」と、お互いに思ったのです。もう、出会ったその日から一緒に暮らせそうな。どうして今までこの人なしに生きてこれたのか・・・と思うぐらいに、夫のことはすぐにこの人だと「わかり」ました。

大人の男性なら、一方的に女性に若さや美しさ、また癒しだけを求めたり、家庭・子供を持つという世間体だけで相手を探したりはしないと思います。love5-moonさんはまだ「大人の男性」と出会っていないのですよ。

まず「子供」というより、「子供」は自分と相手の女性とのしっかりした「関係」があってこその、次のステップ、という考えが正しいと思います。

私は38歳で結婚しましたが、生理不順で子宮筋腫もあり、「結婚前に私が子供の産める体か調べなくていいの?」と夫に聞いたことがあります。
夫は「いいよ」と言いました。夫も夫の両親も、すごく子供を望んでいることを私は知っていました。結婚後、長い期間不妊治療をして、流産も体験し、今、また、妊娠しています。
切迫流産、切迫早産で入退院を繰り返し、薬漬けの、40代での初産です。夫は、「いざとなったら子供よりお前が大事だからな」と言います。

若い内に結婚してなくて良かったなと思います。私も夫も40代で、毎日が暑っ苦しいほどの大恋愛です。
二人で色んなところへ出かけますが、いつでもどこでもずっと手をつなぎっぱなしです。夫が私にすぐに「ね?」と同意を求める姿が微笑ましいらしく、「ラブラブなんですね~」と若い夫婦達からも羨ましがられます。「おはよう」と「行って来ます」と「ただいま」と「いただきます」と「おやすみ」のキスは毎日です。
ちなみに夫は介護師で公務員の私の年収の4分の以下です。でも私は夫の仕事を尊敬しています。夫が髪の薄いのを気にしているのも可愛いです。

love5-moonさんなら、幸せな恋愛が出来ると思います。
でも、まず、結婚願望を持つ男性がたくさんいる所へ乗り込むことが大事です。
今の波風立たない生活よりも、深く傷つき心が疲れることもあるでしょう。でも、今の状態から抜け出さないと、今以上の幸せもないんです。


心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zaqmkiさん。あたたかいご意見ありがとうございます。本当に運命の人っていうか「深いえにし(縁)」で結ばれている相手って実際に、いるんですねえ~素敵なご夫婦ですね。きっとソウルメイトって言うんですよね。何よりもお互いの幸せを考える。表面的な条件は全く関係ない場所で結びあっている感じですよね。うらやましいなあ…わたしのソウルメイトも、どこかにいるんでしょうけどね。ずっと砂漠でダイアモンドを探すみたいだって思ってたんですけどzaqmkiさんの話を見て、それはもしかしたら出会うべくして出会えるものなのかもしれないと思いました。相談所で何百人にも会われても見つからなかった…それもつらいですね。でも今のご主人と出会えて本当によかったですね。わたしは子供も難しい年齢だけどそれでもいいと言ってくれる表面的なものにはこだわらない「大人の男性」を見つけたいと思います、パーティは一度行ったけどまた行ってみます。あまり年下を望む男性は幼い…確かにそうですよね。会話が成り立つ関係って大事ですね。わたしも相手があまり上だと対等に話が出来なくて苦手なんです。
どうかお体を大切になさって下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 22:30

厳しい意見ですが。

。。
出会いを他人任せにし過ぎではないでしょうか?
そして、ひとつひとつの出会いを大事にされいるでしょうか?
“周りの人からも真剣に紹介をしてもらえない感じ”という状況も気になりますねぇ~。どうしてそうなってしまったのですか?
年齢と環境の問題だけなのでしょうか?

警官とご結婚された方も、小さなひとつひとつの出会いを大事にたからこそ、実ったのではないでしょうか?
ひょんな事がきっかけでお付き合いが始まる事は珍しい事ではないと思いますよ。
私の知人で50代60代♀で独身だけど彼氏が出来ただの、別れただの羨ましいぐらい青春をしている人って意外といますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
仰ることはよくわかりますが、 そういう次元でしか見れない方もいらっしゃいますので、何とも言えませんが、出会い自体がないのに大事にするもなにもないです。
それ以前の問題なんです。そんな出会いがあったからみなさん、後につなげていけるわけですからね。
その出会い自体がないわけですから。
気持ちは出会いを大事にしたいと思ってますし、人とのコミニュケーションをとりたいと常に思っています。

お礼日時:2009/07/22 22:23

ほぼ同世代の男性で既婚の者です。



私も地方在住だったのですが、現在の妻は当時の仕事上の先輩からの紹介がきっかけでした。
当時は特殊な仕事で狭い世界で仕事をしていたので職場での直接的な出会いの機会は全くありませんでした。

人に聞いた話ですが、市民会館のようなところでやっている ○○教室 のようなカルチャー教室での出会いって結構あるみたいですよ。

自分の趣味や興味のある方面のカルチャー教室なら話もはずむのではないでしょうか?
ご自分の在住の町でそのような催しがなければ近隣の地方都市まで出かけて行ってみてはいかがでしょうか?

または旅行会社などでやってる ツアー旅行 での出会いも出会いがあると聞きました。

誰かも回答してましたが、とにかく普段の生活パターンでは絶対に会うことがないような人たちとの接触の機会の
あるところに自分から出かけて行く行動を起こすことがよろしいかと思います。

今の時代なら昔と違って Eメール をほぼ全ての人が使っているので、
「よろしかったらメールアドレス教えて下さい」っと女性から男性が言われたら、
男性は悪い気はしませんよ。

傾向としてですが、結婚したいと考えている男性はカワイイだけの女性を
結婚相手とは考えないのではないかと思います。

私的な考えでは「しっかりした頼れる女性」ですね。
プラス「襟元が適度に硬い女性」です。

その意味では40歳代の女性は理想ではないかと思いますよ。

良い出会いがありますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カルチャー教室。そうですね。そういうところに入ってみたいと思います。
でも男性はかわいいだけの人より、しっかりした、襟元がかたい…女性を選ぶんですね。
なるほど勉強になりました。
あと、わたしは、いいなと思った男性がいても、自分から声をかけられないのでその先に進展しなくてダメなんですけど、
メールアドレスを教えてもらえばいいんですね。
勇気がいりそうですが、
頑張ってみたいと思います。
あたたかいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 09:44

お気持ちよくわかります。


私も探してますので^^

何かスポーツや趣味はありませんか?
定期的に合えるサークルやスポーツイベントに
参加できる環境があると相手が見つかるかどうかはともかく
出会いは増えると思います。

私も出会いはないほうなのでとにかく動くように努力中です。
ふられてもいいと思いながら気楽にやってますけど
いろいろ刺激があるので楽しいですよ。
30代の男性なら年上女性を好む人もいると思います。
20代は更に多いですよ・・・ほんとです!
私も年上の男性とは合わないんですよ。
何言っても否定されるし、会話もつまらない。

経済的なことは今時の時代
男性もいつまで今の立場でいられるかわからない時代です。
収入が多い人って性格が悪い人も多いです。
収入の分、ストレスも多ければDVの人もいるでしょう。
それが幸せかどうなのか?それでも我慢できるのか?
私には無理そうなので、
それなら自然に合う人を探そうかと思ってます。

参考になったかわかりませんが
趣味、スポーツ、ネット、サークルなどなど・・・
とにかく「数」だと思いますよ。
ありとあらゆる方法でがんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく 何かの行動を起こして動かないとダメってことですよね。
でも30代、20代にそんなに、年上好みの男性がいるとは知りませんでした。そんな方に出会えればいいのですけどね。自分が年下を探すというより、年上の女性が好きな男性を探すべきなんでしょうね。
年の差カップルもおられますが、芸能界とかの特別なものだと半ばあきらめていますけど…
わたしはスポーツは苦手で男性でスポーツマンは好きなんですけどね。
やはり何かのクラブやサークルに参加したほうがよさそうですね。
とにかく男性が集まる場所に行ってみないと始まりませんね。
紹介とかを待つより自分から動くのが大事なんですね~
年上は価値観や話題が合わない気がするので、特に、50半ばになると特に違いすぎる気がして…、
とにかく行動的に頑張ります。
あたたかい励ましありがとうございました。
お互いにがんばりましょうね。

お礼日時:2009/07/20 01:12

こんにちは。

love5-moon さん、はじめまして。
お困りですね。ぼくも地方に住んでますのでわかりますね。
正直、ちょっとお歳が少し過ぎてしまいましたね。
でも、どうか諦めないで頑張ってください。

ずっと拝見してて、あなたは真面目そうですし、
素直で感じのいい方のようです。感じからして精神的にも
かなり若いようですしね。年齢はもう仕方ありません。
ぼくは今50代半ば過ぎですが、ぼくの経験や知ってる事などから
考えると、今から少し時間がかかるかも知れませんが、
でもあなたのような方ならきっとあなたが望んでるような素敵な
結婚がいつかきっとできるとぼくは思います。

これからぼくの経験や知ってることなどをいろいろ幾つか
紹介しておきますのでどうぞご参考になさってみてください。

ぼくの結婚の場合はこうでした。
ぼくも40歳を目前とした時にこれではいけないと一念発起を。
それでぼくはまず、大手の結婚紹介企業へ大枚をはたいて入会
しましたが、期待はずれに終わり、次にぼくは地元のいろんな
結婚紹介所を幾つか廻って、みな同じ位の入会金1万円位を払い、
お願いして歩きましたね。どれもみなお金だけを取られただけで
、ひどいのは一度も紹介なしのところもありましたが、
その中で一つだけぼくに積極的にお世話してくれた紹介所があり、
そこで遂にお見合い丁度10回目位にして、お互い「あっ、この人
でいいよ。」という女性に出会うことができ、結婚しました。

あと、ぼくは以前にあるNPOの結婚支援の営業のボランティアを
したことがありましたが、やはり女性の方の40代後半は確率は
とても厳しいですね。お金がもったいないです。

ぼくはそのような経験やこれまでに得た知識などからして
思うのですが、問題は自分の望むようなあなたのお相手がいる場所
(機会)をいかにして見つけられるか、そこに行けるかにかかって
いるように思います。あなたにふさわしい人がいない場所をいくら
探しても出会えないし、もったいないです。
そして、それが見つけられないなら、できるだけ多くの出会いの
機会を多く積極的につくることだと思います。それはお金を多く
かけたからって多く機会を得られたと言う事にはなりません。

地方に住んでいらっしゃるとの事ですので、
まだ50代に突入する前に、積極的に地元にある結婚紹介所を
次々と自ら廻って、良さそうな所をアタックしてみてもいいと
思います。
ちょっと恥ずかしい気もしますが、でも結婚した方が勝ち(?)。
当然自分の理想もあるでしょうが、でも実際に出会ってみれば、
またそれらをある程度克服できる場合もありますよ。

また、気になってるのが今全国各地でパーティを開いている
人気の「EXEO」(エクシオ)です。ここはあなたの所でもたぶん
あると思います。ここは年齢別にいつも毎週末に開いていますよ。
年齢的に少し恥ずかしいかも知れませんが、40代50代の方の
企画の時には絶対参加してみるべきです。もちろん、一度では
なくして。

あと、確認したところでは、年齢的にチャンスがありそうなのが
exciteの婚活サイトが特に良さそうです。年齢のことは気に
なさらずに、あなたの飾らないままのそのままのプロフィールを
書けば、きっともてますよ。^^

長い人生です。人はどこに出会える場所があるか分かりません。
他の方にも言えますが、大丈夫。
この広い世界には必ずあなたを今も探している人がいます。
ぼくたちはその相手に出会う方法が分からず、いつも迷うのです。
これはその後離婚を経験して、また再び自分の最高の人と思える
人に出会えた自分の今までの経験から確信を持って言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自分で動かないと、出会いはないですよね。動いてもこの人といえる相手に出会える確率は低いと思います。若い方でも難しいのに…でも諦めたらそれで終わりだと思って頑張ってみます。
exciteとEXEOは、よさそうですね~EXEOはこの近くは2時間くらいの場所ですが、自分の将来なので行ってみますね。一度行ったことはあったのですが当たり外れがあるみたいで、わたしが行った日は、出席者が少なくて、がっかりしたので、あれからは行っていませんでした。何度もメゲずに出席しないとダメなんですね。
年齢のハンディを理解して気にしない「大人」の 男性を探します。
役に立つ情報をありがとうございました。
あたたかいご意見、感謝します。

お礼日時:2009/07/19 17:58

 40代のうちに40代の男性とという気持ちは分かるような気がします。


しかし、男にもいろいろとプレッシャーがあって、親の、孫を早くーーーというのもあるし、後輩が子沢山なのにーーーというのもあります。
 ある程度年齢がいくと、若い女性が好きという以上に、周りの期待や見栄が出てくるものだと自分自身思います。
 また、男性は生殖能力が長く続くことからなかなかその呪縛から逃れられないということも知っていただきたいです。
 あと3歳上も5歳上も個体差であまり変わらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを理解していただいて、うれしく思います。
たしかに男性はまわりからの、プレッシャーは大いにあると思いますね。
早く孫を…のプレッシャー。生殖能力の面も、女に比べて長くそれに対するこだわりがあるのでしょうね。女にはわからないことかも知れませんね…
しかし、そのことを言われると本当に何にも言えなくなってしまいます。これは生物学的にどうしようもないです…悲しい現実です…わたしの年齢の女はそれを言われるのが一番辛いというか…でも、男性側に生めなくなった女は女じゃないとか、女として見れない人が多いこともあるのでそういう観点でしか女性を見れないのは男性としてちょっと悲しいと思ってしまいます。もっと内面とかを見れないのかと。子供を生む道具じゃないし…
これは男性の本能的な考えなのかも知れませんけど。女から思えば何か違うような気がして…でもこれが現実なんですから仕方ないですね。
年齢差は三歳五歳はあまり変わらないかも知れませんね。その人の雰囲気で違ってくると思います。
男性も年齢よりぜんぜん、若く見える人いますからね。
男性側からの貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 09:26

出会いは、あります。


そこらへんに、ころころとあります。
質問者様のように、お若く見える方ならなおさらです。

「それはあなただからでしょう~」
なんて言う人もいますが、私は残念な人だなと思います。
つまらない考えです。


視線を無理矢理変えてみてください。
スーパーの買い物先でもありますし、通勤電車の中でもあります。
出会いがない、良い人がいないと仰っている方々は大抵見逃しています。


でも、失礼ですが質問者様は消極的、他力本願的な要素も邪魔していらっしゃるようですね。
「今から性格を変えてみては・・・」というのは無理なので、
とにかく自分で動くことから。
相談所も結局は紹介して頂くところなので、受け身なんですよね。


自分で動かないと、モノは動きません。
念じていても無理です。
年齢に関係なく、動く人は何かを掴んでますよね?


一日ゆっくりと趣味を探してみてください。
ジムに通い、スタジオレッスンを受けるだけでもおつきあいは広がりますし、身体も心も絞れ、プラス自分も魅力的になりますよね。


相談所にもそのまま紹介していただき、
趣味がなくても、少しやってみて、やればはまる何かってあると思います。

ご自身が小学生だったときに好きだった科目に関連する趣味を
探すと良いと思います。

無理矢理動かないと、ずっとそのままです。
ダイエットもそうですよね。
朝起きたらお姫様になっていた、英語が話せるようになっていた。
無いですよね。


お決まりの文句ですが・・・
人生あきらめず、人や運命に頼リ過ぎない!
これ、大事です。
人は頑張っている人に手を差し伸べたくなるものです。


いつも笑顔で、行け行けゴーゴーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。
少し行動範囲も、視野も広げてみます、スーパーでもその意識で見ているのですが、こちらから声をかけるわけにもいかず、まして、向こうからはかけられませんから、そのままで通りすぎてしまいます。
でもそうするうちに何かが変わるかもしれませんね。趣味などのサークルも考えてみます。
貴重なあたたかいご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/16 23:01

回答ではなくて、皆さんの意見を読んだ感想なのですが・・



出産年齢を過ぎた女性が婚活するにあたって『48歳に見えなくて若く魅力的』な事は何のプラスにもならないということでしょうか?
新品に見えたけど実は壊れて使い物にならない機械みたいなもの?
なんだかな~。
とすると適齢期過ぎた女は化粧やオシャレなんかしたって無駄ですか、そうですか。
おしゃれにまわすお金があったらサッサと老後の貯金に回したほうがいいですよ、とでも言いたげな??

質問者さんは外見が若くていらっしゃるんだから、同年代の見た目がすっかりおばさん化してしまった女性と同列に扱わないほうがいいのではないでしょうか。

そう思うのは私だけで男性目線で言えば48歳なら若く見えようがオバサンに見えようが一緒、なんでしょうかねー。

おしゃれするのがあほらしうなったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に冷たい回答もありますからね。
なんだか、色々ここで晒し者みたいに恥をかかされているというか、その年ならぜいたく言うなみたいに言われてるような回答もありますからね(泣)質問削除はできないらしくて…
男性は、とにかく女性を年齢で判断する。絶対にそうです悲しいです。
最近のテレビ番組で実年齢とのギャップとかで40後半で若く見えるから、年齢をごまかして恋愛してるとかでてますが、
裏を返せば男性は実年齢を知っていたら恋愛しないってことですからね。社会全体がその傾向にあると思います。
いつかタクシーに乗ってて『こんな人がこのあたりにいたんですか、おいくつですか?』私、若くないですと言うと『でもまだ、子供を生める年なんでしょ??』私が返事を濁したら、
『ええ~っ!?』なんて凄い驚かれたり、耳を疑うようなことを言われたりすることもありますよ。
さすがにショックでしたよ。男性にとっては子供が生めなくなった女は女じゃないんです。
わたしが女性として見られる年齢ももうあと数年でおしまいですよ…
食品じゃないんだから賞味期限扱いはしてほしくないですね。女性蔑視ですよね。

お礼日時:2009/07/15 18:58

こんにちは。


40代の既婚、女です。

love5-moonさんが同年齢か年下の人と付き合いたいという
気持ちはよく分かるような気がします。
年齢は48でも中身はきっと30歳くらいから変わっていないのでは
ないでしょうか。私もそんな感じです。
その上外見も若く見えるのならば、なおさらですよね。

世の中には「どうしてこんなにいい人なのに、独身なんだろう」って
思える女性が沢山いますよね。
出産年齢に期限がある女性は本当に不利だと思います。
男性は何歳になっても子供を作れるので、
自分より若い女性を選ぶのは仕方のないことかもしれません。

「貴方と結婚できるなら、子供はいらない」という男性に
めぐり合えるといいですね。
どこかにきっと、いるような気がしますよ。
私はlove5-moonさんはとても素敵な女性なのではないかと
思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりなんです。中身は30歳代なんです。だから年上だと、話が合わない気がして…
子供が生めなくても、わたしがいい。 と言ってくれる人を探していきたいです。わがままと言われようが贅沢と言われようが、
この年で安易な結婚をして後悔はしたくないので。
だから 納得できる相手に出会えるまで頑張るしかないですね。
あたたかいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 23:46

こんにちは。



>どうしても5~6歳以上年上の方を紹介されます。
これは仕方のないことだと思います。日本人男性は若い女性を好む傾向がありますし、48歳ですと子供を望む男性からは選ばれないですから、どうしたって紹介される相手の年齢が限られてきます。
それにしても、どうして5~6歳以上年上だと駄目なのですか?会ってもいないうちから「価値観が合わない。」と決め付けるのはどうかなぁと思います。同世代だって価値観が合わない人はいくらでもいますよ。

>職場の女性の旦那さまの部下や同僚にいい人がいたら紹介してほしいとはお願いしているのですが…社交辞令みたいで、言ってみますみたいな感じで、真剣に紹介してあげる…みたいにはなかなかなれそうもありません。
恐らく貴方の条件と紹介相手の条件が合わないのだと思います。
相手男性が貴方と同世代で、且つ同世代の女性との結婚を望んでいるのなら、知人は貴方に紹介すると思います。でも実際は、相手男性が20~30代の女性を望んでいたり、貴方より5歳以上年上だったりするから紹介出来ないのだと思います。

>ちなみに見た目、若いほうで
見た目の若さなんて、お見合いや結婚相談所ではほとんど意味ないと思います。どうしたって1枚の顔写真よりも年齢の方がアピールされてしまいますからね。
同世代か年下男性に拘るのなら、見た目や内面をアピール出来る場所(サークルなど)に出向いて婚活した方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談所は年齢で判断される。という現実が痛いほどわかっているので、相談所には行っていません。
やはり サークルなどがよいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!