『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

両面印刷に限らず、知っていると以外に便利なテクニックはたくさんありそうですね。


画像つきで印刷に関する様々なテクニックを紹介している記事がありました。

・新社会人は覚えておきたいExcelの印刷ワザ3つ [エクセル(Excel)の使い方] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/297843/

A 回答 (3件)

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。


複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速試してみたところ、うまく両面で印刷できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 14:50

単純に手差し印刷をしてはいかがでしょうか。


1シート目は普通に印刷(普通の片面印刷)。
印刷した紙を手差しトレイにセットして、印刷設定(プロパティか
iR C3880本体の方に設定が無いでしょうか?)で手差しを設定してから
2シート目を印刷。
地道な作業にはなりますけど・・・。
    • good
    • 6

EXCELのシート間同時印刷での両面印刷不具合はよくあります。


私の会社ではどうにもならないときは
1)アクロバット等でPDF化して両面印刷
2)下記のような専用印刷ドライバーを使います
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/feature.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現状は教えてくださった1番の通り、PDF化して両面印刷をかけています。
ただ頻度が高いため、他の方法を探しております。

2)下記のような専用印刷ドライバーを使います
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/feature.html
初めて知りました。とても便利なソフトのようですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2009/07/10 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel 2シートを1枚に印刷したいです…

こんにちは☆
タイトルの通りですが、Excel 2シート(各A4サイズ)をA3用紙1枚に印刷したいのですが、できません。

印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)としているのですが…
今の所、それぞれ各1枚ずつ計2枚が印刷されます。
使っているプリンターはRicohのimagio Neo C380 という機種です。
わかる方、ご享受よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>印刷する2シートを選択→印刷→プロパティ→集約(2ページを1ページに集約)
プリンターで1ページ印刷を指定しても2ページで印刷されてるんですね。オフィス用のプリンターはよく知らないのですが、A3を指定して「割り付け印刷」ってできないですか?確認してみてください。

>その2シートの行や列幅がそれぞれ違う場合に、ネックになりそうで・・・
1.Excelのカメラ機能で可能です。どちらかのシートで印刷エリアを選択してコピーします。
2.もう一方のシートの貼り付けたいところで、「shift」キーを押しながら「編集」をクリック、「図の貼り付け」または「図のリンク貼り付け」をクリックします。
3.『図』と貼り付けられ、一つのシート上に2つの表が並びます。あとはページ設定でA3にしてください。

Qエクセル2010で別シートの両面印刷ができない。

エクセル2010を使っている者です。
マイコンピュータからプリンターを選んで印刷設定で両面印刷にしてもうまくいかなかったので、ネット上で調べたところ、シートごとに両面印刷の設定をするとシートが別であっても両面印刷ができるようになると書いてありました。

そこで私も両面印刷したいシートをコントロールキー、またはシフトキーで選んで、ページレイアウトタブ→ページ設定→オプションから両面印刷に設定し、印刷してみたのですが、たまにしか7、8回に1回ぐらいしか両面印刷ができませんでした。

プリンターはかなり良いものを使っていて、2台で試してみたのですが、2台ともその程度の成功率でした。

操作に何か問題があったのでしょうか?

もしこの問題についてわかる方がいらっしゃれば、ご教示願います。

Aベストアンサー

>シートごとに両面印刷の設定をする

これは、複数シートを選んで設定するのではなく、本当にシート1枚1枚でやるんです。
シート1を選択して両面印刷設定、シート2を選んで両面印刷設定…
とやってから、印刷したいシートを選択して印刷してみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで2つのシートを1枚の紙で印刷できますか?

エクセルでA4の書類を2種類作成したものを、A3の1枚の用紙に並べて
出力することはできますか?

ちなみに、行の高さはバラバラです。

出力方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.[ページ設定]の[拡大縮小印刷]の設定を操作して、作成した2種類のA4
  書類をA3書類に変更(それぞれ Sheet1、Sheet2 とする)
2.Sheet1 と Sheet2 を選択(して[作業グループ]とする)
3.[ページ設定]の[オプション]をクリックしてプリンタのプロパティを表示
4.“2 in 1 印刷”(Canon iP4700 の場合)にチェック入れ
5.[印刷]

ステップ1で2種類とも縦向きの場合は、横向きA3用紙の左右に縦向きに印刷(確認済み)
ステップ1で2種類とも横向きの場合は、縦向きA3用紙の上下に横向きに印刷(未確認)されるはず

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング