2つのシート(各1ページ)を用紙1枚に両面印刷することができず、苦労しております。
2つのシートを選択し、[印刷]→[プロパティ]→[両面印刷を設定]の手順で行っても各シート×1枚で印刷されてしまい、両面印刷ができません。
・2つのシートはレイアウトが違うため、1つのシートに合体できません。
・4つ~6つのシートの場合もあります。
・EXCELは2003ver
・キャノンのiR C3880
を使っています。たくさんの人に聞いても解決できなかったので、投稿しました。宜しくお願いします。

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アンサープラス

両面印刷に限らず、知っていると以外に便利なテクニックはたくさんありそうですね。


画像つきで印刷に関する様々なテクニックを紹介している記事がありました。

・新社会人は覚えておきたいExcelの印刷ワザ3つ [エクセル(Excel)の使い方] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/297843/

A 回答 (3件)

Nアップ、両面印刷などでよく見かける質問ですが、エクセルの印刷設定はシート毎に設定が必要です。


複数選択した状態で印刷設定しても、実はアクティブになっているシートにしか設定はされていないのです。
試しにAシート、Bシートそれぞれに両面印刷に設定してから両シート選択して両面印刷してみて下さい。
多分うまくいくと思います。
シートがたくさんあると面倒かもしれませんが、最初に1枚1枚設定する必要があると思います。
プリンターの問題でうまく言ってない場合はスルーして下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速試してみたところ、うまく両面で印刷できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/10 14:50

単純に手差し印刷をしてはいかがでしょうか。


1シート目は普通に印刷(普通の片面印刷)。
印刷した紙を手差しトレイにセットして、印刷設定(プロパティか
iR C3880本体の方に設定が無いでしょうか?)で手差しを設定してから
2シート目を印刷。
地道な作業にはなりますけど・・・。
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EXCELのシート間同時印刷での両面印刷不具合はよくあります。


私の会社ではどうにもならないときは
1)アクロバット等でPDF化して両面印刷
2)下記のような専用印刷ドライバーを使います
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/feature.html
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現状は教えてくださった1番の通り、PDF化して両面印刷をかけています。
ただ頻度が高いため、他の方法を探しております。

2)下記のような専用印刷ドライバーを使います
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/feature.html
初めて知りました。とても便利なソフトのようですね。
検討したいと思います。

お礼日時:2009/07/10 14:44

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Qマクロでシートタブ色の変更

例えば、A1に数字が入ればシートタブが青色に、A1とA2に数字が入ればシートタブが黄色に、
A1とA2とA3に数字が入ればシートタブが赤色に、このようにするにはどのように記述したら良いでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Not Application.Intersect(Range("A1:A3"), Target) Is Nothing Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = -4142
If Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" And Range("A3") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 3
ElseIf Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 6
ElseIf Range("A1") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 5
End If
End If
End Sub
これで良いのかな。
ーー
結構、初心者には勉強点があるように思う。
(1)シートイベントというものの勉強
(2)マクロの記録でタブの色を変えるコードを勉強する
また色を抹消するコードを勉強する。
(3)3つの場合の場合分け(条件の多いほうから聞く)
(4)A1:A3以外は素通りさせる方が良いかな(ntersectの利用。これはIFでORを使っても出来る)
数字かどうかのチェックを略している(IsNumericで、使って追加してください)
しかしこの質問のアイデアは珍奇で使えるのかな(今まで質問に出たこと無いような)。
Changeイベントを扱う難しさなどがある。上記コードでは多数例テストして無いので、出来るだけテストして見てください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Not Application.Intersect(Range("A1:A3"), Target) Is Nothing Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = -4142
If Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" And Range("A3") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 3
ElseIf Range("A1") <> "" And Range("A2") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 6
ElseIf Range("A1") <> "" Then
Worksheets("Sheet1").Tab.ColorIndex = 5
End If
End I...続きを読む

Q[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。

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縦横比は同じです。
2.33cmが、1.75cmになりました。

エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。
「図の書式設定」では100%になっています。

普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…)

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よろしくお願い致します。

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画像を貼り付けるエクセルのシートは事前にページ設定が出来てますでしょうか?
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何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

画像の配置だとE1セルに
=IF($D1="","",IFERROR(INDEX($B$1:$B$1000,SMALL(IF($A$1:$A$1000=$D1,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))),""))

配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → E1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け →そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

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Q[EXCELマクロ] シートタブに自動で色をつけるには?

シートが、1日~31日まであり、シート内は31枚とも全て同じで、
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また可能であれば、どのようにマクロを組めばいいでしょうか?

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全シートのセルA1に日付が入っている場合でのサンプル。

Sub test()
  Dim sh As Worksheet
  Dim hi As Integer
For Each sh In Worksheets
  With sh
     Select Case Weekday(.Range("A1").Value, vbMonday)
         Case 6
         .Tab.ColorIndex = 41
         Case 7
         .Tab.ColorIndex = 3
         Case Else
         .Tab.ColorIndex = xlColorIndexNone
     End Select
 End With
Next
End Sub
日付以外が入っている場合は、修正が必要かもしれません。
ご参考程度として下さい。

Q[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@ と[<10]#.0;0 同時設定可能ですか?

よろしくお願いします
いつもgooの皆さんには大変お世話になっております
お陰様でエクセルが大分進歩しました
win8.1でエクセルは2013です

タイトルの通り、2つの書式は同時に設定できますか?
可能であればその書き方を教えていただけないでしょうか?
同時に設定したい書式は下記のとおりです

[色]+#,##0;[色]-#,##0;[色]0;@  と [<10]#.0;0 です

Aベストアンサー

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一桁でフォント色は「自動」がお望みなのではないでしょうか?
おそらく手動でのセルの書式設定のユーザー定義ではどれか一つを犠牲にする必要があるのではないかと思います。
(できる方法があればごめんなさいね。)

ただ、お望みの方法ではないかもしれませんが、
上記条件付き書式のセル変更があればマクロで書式を変えてやる方法があります。

マクロでやるとなるとわざわざセルの書式設定を手動でやる意味がないので
敢えて今回はこの程度で・・・m(_ _)m

こんばんは!

おそらくセルの書式設定のユーザ定義は最大3個までしか設定できなかったともいます。

ユーザー定義の欄に
[赤][<0]-#,##0;[青][<10]0.0;[青]#,##0;@
としてみてください。
① マイナスの場合のフォント色は「赤で3桁のカンマ区切り」
② プラスの場合で10未満の場合は「青で小数点以下一けた表示」
③ プラスで10以上の場合は「青で3桁のカンマ区切り」
その他(文字列)の場合は「自動」(黒)

以上のような表示になると思いますが、
「0」の場合の設定ができません。
「0」の場合の表示桁数は一...続きを読む

Q該当月のみにシートタブに自動で色

いつもお世話になります。
Win7 Excell2010 てす。

記入 顧客名簿 1 ~ 12  とシートがあります。

1)記入、顧客名簿 のシートには色付けしています。
2)1 ~ 12 は半角文字です。 (1月~12月を意味しています)

例えば、
A1 のセルに 8 と 今月は 8月ですから 8のシートタブに自動的色付けさせたいのですが可能でしょうか。
いろんなサイトで検索しましたが見つけることができませんてした。
VBAの記述と思いますがもし可能ならご指導いただけませんか。

Aベストアンサー

例として。

Dim sh As Worksheet
    For Each sh In Worksheets
        If sh.Name = Month(Now) Then
            sh.Tab.Color = 255    ' 赤
        Else
            sh.Tab.ColorIndex = xlNone
        End If
    Next

これを「開く時」イベントに書いておくと、
おそらくお望みの
・該当月の見出しは「赤」
・それ以外の見出しは「無色」
に出来ます。

VBAの使い方は別途お調べくださいませ。

Q[セルの書式設定][横位置]の[インデント]の単位

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文を入力しています。

ちなみに、私は Excel 2002 を使用しています。

さて、セル A2 と比較して分かるように、セル A1 の左端は約3文字分のスペース幅になっています。このスペース幅とインデント数値との関係を調べてみると次のようになりました。
インデント値 左端スペース幅
    0    0文字分(スペースなし)
    1    約2文字分
    2    約3文字分
    3    約5文字分
    4    約7文字分

[インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

添付図は
1.セル A1 を選択
2.[書式]→[セル]→[配置]を実行
3.[横位置]として“左詰め(インデント)”を選択
4.[インデント]として“2”を選択
5.[文字の制御]として“折り返して全体を表示する”を選択
した後で、次の文を入力した状態を示しています。
Mao Asada successfully landed a triple axle and earned her new personal best score of 142.71, but placed sixth overall due to a poor performance in the short program.
フォントの種類は Courier New です。
なお、標準書式セル A2 にも上と同じ文...続きを読む

Aベストアンサー

> インデント]で設定する数値の単位は何なのでしょうか?
> そのことを説明した記述を紹介していただけたら助かります。

下記URLのページには、次のように説明されています。

『インデントの幅は、Excelの初期設定のフォントサイズである「MSゴシック 11ポイント」の文字数を基準とした単位で指定されるため、フォントサイズが異なるセル同士でも同じ間隔でインデントを設定することができます。』

「セルに入力した文字列を1文字分だけ右にずらしたい(Excel)」
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/ex_59.html


Defaultの「MSゴシック 11ポイント」は、
「ツール」メニュー→「オプション」→「全般」タブで、設定されている「標準のフォント」および「サイズ」によります。

「Excel の [セルの書式設定] ダイアログ ボックスの設定を制御および理解する方法」
http://support.microsoft.com/kb/264372/ja

QEXCELシートのタブの色

EXCELでシート(初期設定でsheet1とかsheet2とか)の色が変えられたと思ったんですけどやり方を忘れてしまいました。
教えてくださ~い!

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

一応、2000以前での方法を載せてあるページです。
裏技的なので、おすすめしませんが。

http://xcelfiles.homestead.com/Excel01_J.html#anchor_14133

参考URL:http://xcelfiles.homestead.com/Excel01_J.html#anchor_14133

QEXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ

EXCELの[データ]→[外部データの取り込み]→[新しいWebクエリ]でテキストデータを取り込みたいのですが、ハイパーリンクなどのデータも含め、列に挿入されて取り込まれてしまい、取り込み先の関数データを記載されている列が右に異動されて反映されません。
取り込み先のEXCELの関数を反映させたまま目的のテキストデータを取り込むにはどのようにすればいいのでしょう。

Aベストアンサー

>既存のセルにデータが入り、かつ、既存の計算式を残したい

趣旨が理解できません具体例で表してください

計算式のあるセルとは?
読み込みたいセルとは?

例:
計算式のあるセル B1
データーの読込先 A1
・この場合であれば最初の回答したようにA1セルにデーターを上書きすればよい

例:
既存のsheet内のデーターが必要で挿入正式でのデーター取り込みが必要な場合
・この場合は計算式のあるセルが挿入により移動しても参照先が変化しないような工夫が必要
=INDEX(1:65536,1,1)
どれだけ挿入しても必ずA1セルの内容を参照します

それとも行いたい処理はもっと違うものなんでしょうか?


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