都道府県穴埋めゲーム

もし、未成年者が犯罪を犯したら、その大小に関わらず、親が代わりに刑に服するという決まりができたら、抑止になると思いますか?
本人には、刑罰という「物理的痛み」はありませんが、親が刑務所に行くという「精神的痛み」は伴うと思いますが、どうでしょうか?
それとも、今の子供は、親が行こうがどうしようがお構いなしですか?

A 回答 (17件中11~17件)

私も「ならない」という意見です。

>それとも、今の子供は、親が行こうがどうしようがお構いなしですか?
それも確かにあります。
親殺しが増えている…理由はいろいろありますが、何にせよ「親子間の信頼感」が希薄化していることは間違いが無いでしょう。
精神的痛みは「愛情の疎通があるかどうか」にかかってきますから、それが希薄であるならば意味はありません。

むしろ「抑止」という点では「経済的損失」の部分が大きいと思われます。
非常に無味乾燥な答えですが、それはあると思います。
今の子供はほとんどが「扶養」の身であり、自活する手段を持っていないわけです。
ですから、その「財布」たる親がいないのは大きな打撃です。
そういった意味での抑止効果はあると思います。

しかし…自分でもシニックで、いやな回答ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

当初質問の構成に当たっては、親思いの子供がいるだろうという前提で抑止という考えでしたが、皆さんの意見を拝見するに、意外とそうではなくてもろくも崩れましたね。
>その「財布」たる親がいないのは大きな打撃です
もしかしたら、そういう子供だったら万引きや窃盗で暮らすような気もしてきました。
ありがとうございました。

親子喧嘩の末にワザと犯罪を犯す人が出そうですね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、今の子供を思うと、一時的な感情の昂ぶりで行為に及んでしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

>抑止になると思いますか?

それ以前に、刑罰(国家権力による抑圧)を行為をした本人以外に科することを本当に肯定していいのかって問題が待ち構えています。

こういう意見を見ると、日本の国家権力って(皮相的には文句を言う人多いけど)結局のところずいぶん信頼されているんだなぁ、と思うのです…

>今の子供は、親が行こうがどうしようがお構いなしですか?

これについてはNo.2さんに賛成します。「今の」に限らないでしょう。
「親の心、子知らず」「親思う心に勝る親心」は昔からある言葉ですよね。未成年ならなおさら親心なんて分からないかと。
    • 0
この回答へのお礼

>刑罰(国家権力による抑圧)を行為をした本人以外に科することを本当に肯定していいのか
おっしゃるように、実際はかなりのハードルがあって難しいということは理解しています。
「親の心、子知らず」で、意外と平然としているのかも知れませんね。

親に恨みを持つ子供がもしいたら、犯罪の抑止にはならない気がします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、親が放任で責任を全うしてないから、こういう犯罪に走るということもありますね。
そういう放任が、親に対するうらみに繋がるということもありかも知れません。

「約束をやぶったから」とか、「自分の彼女が他の男に迷惑かけられてるから」とか

「プロフサイトで喧嘩した」とか、軽すぎる動機で人を殺すような子供には
もしかしたら効くかも…とも思いますが、自分がこんなに酷い状況に陥ってるのは、
全て親のせい、とか言い出す子供達が、軽い気持ちで犯罪に走りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分がこんなに酷い状況に陥ってるのは、全て親のせい
なるほど、責任転嫁しそうですね。
そうなったら抑止などないですね。
>軽すぎる動機で人を殺すような子供
軽い動機だったら、親がそうなることで事の重大性に気付きますね。
本来は、事を起こす前に気付いて欲しいんですけどね・・・

今も昔もやんちゃする子供は親の心配などお構いなしです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親の心子知らず、ですね。

>抑止になると思いますか?

抑止にならないと思います。

たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

抑止にはなりませんか?
皆さんの意見を俯瞰してみても、そういう意見が多いですね。