牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

セルを選択するにはダブルクリックしなくてはならないと思うんですが、大量な作業をする際に毎回タブルクリックの手間がかかります。
ダブルクリックせずにワンクリックでセルを選択する方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

普通にセル選択なら1クリックですけど・・・・

何か特殊な状況でしょうか?

セル内容の修正なら、セル選択→F2キーで出来ますけど。
外していたらごめんなさいね。

この回答への補足

すみません。
説明不足でした。セルの中を選択する方法です。
セル自体を選択するのではなく、セルの中に書かれたものを選択するのにはダブルクリックが必要と思いますがこれをワンクリックで行いたいです。
どうぞ宜しくお願いします

• 0

(1)セル選択+F2

(2)ダブルクリック(ツールーオプションー編集ーセル内で編集する、をチェックの場合のみ
どちらにしてもVBAなど使わないと2ストローク相当分の操作が要ります。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
SendKeys "{f2}"
End Sub
それを用いることがよいかどうかいろんな場面を考えたとき自信なし。
    • 0
この回答へのお礼

難しくなってしまいそうですね。
なにぶん、あまり詳しくない身なのでVBA?というのも初めて聞いたものでして・・・
このままで作業してみることにします。
ご回答有難うございました