街中で見かけて「グッときた人」の思い出

8月末にインド旅行する予定です。
(いわゆるゴールデントライアングル5日間です)
旅行会社の人に、ホテルでお湯が出ない可能性があるので
ランクアップした方がいいのでは、と言われました。
安いツアーなのでホテルのランクが低いのでしょうが、
ランクアップするとそれなりの値段になってしまうので迷っています。

そこで安いツアーに参加された方にお聞きしたいのですが、
やはりホテルは悪かったですか?ランクアップした方がいいでしょうか。
インドで泊まる予定があるのはデリー、アグラです。

A 回答 (2件)

一人旅でしょうか、それともお2人ですか。

私は、2005年のゴールデンウイークにオジサン1人、安いツアーでデリー、夜行列車、コルカタ、夜行列車、バナラシ、夜行列車、アグラ、デリーと8泊9日でまわりました。

ホテルは、コルカタが2つ星、他は3つ星だったと思いますが、デリーだけはグレードアップした方が良かったかな、という感じの古くて寂しいホテルでした。屋外非常階段が無かったような・・・。次の日から慣れたのか、夜行列車に比べ揺れないだけ良いと思ったのか、気にならなくなりました。

デリーよりコルカタの2つ星の方が綺麗で良かったのですが、バスタブがなかったので2つ星かも。あるいは、デリーは物価が高いのかもしれません。

バナラシは、星4つをあげても良いような立派な3つ星でした。ここは停電が多く、電気が消えるとエンジン音がして自家発電装置が動き始めるとすぐに復帰しますが、自家発を持たないホテルでは、冷房が止まると暑くて寝られないとか。閉じこめられるといやのなので、エレベーターは使わず階段で移動しました。

アグラも、あまりきれいではなかったけれど、最上階の食堂からタージマハルの見えるホテルで、まずまずの印象でした。

同じ3つ星ホテルの中でも大きな格差があります。でも、お湯がでないことはありませんでした。また、蚊取り線香を持って行ったのですが、使わずにすみました。

2人1部屋の場合は狭く感じるかもしれません。綺麗ではないけれど、それなりに清潔です。1人なら十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい体験も書いていただいて参考になります。
それにしてもお一人でこんなにも動き回る旅行ってすごいですね。
ガイドなどは頼むことはなかったのですか?

夫との二人旅なんです。部屋狭く感じますかねー。
ホテル、やはりステキとは言えないまでも
汚い訳ではなさそうですね。楽しみになってきました。

こんにちは。

2005年3月に同じような感じでインドに行きました。

ホテルと運転手付きでデリー、アグラ、ジャイプルを回りましたが、
その時のホテルは三ツ星ぐらいだったと思います。
(旅行会社は一応日系です)
合計300ドルくらいだった気がするので・・・安いのか高いのか??ですが。
(航空券代は除いてますよ~。オプショナルツアー代金ってなとこでしょうか)

思っていたよりキレイでしたよ。
お湯が出なかった覚えもありません。
私は(お湯が)出なかったら出なかったでいいや・・・という心構えでしたが、
質問者様が「どうしてもそこは大事!」というのであれば、
ランクアップされた方が安心かもしれませんね。

あまり色々と気にしない自分にとっては、
三ツ星ホテルは十二分なものでした。

以上、ご参考まで(^^)

楽しい旅となりますように♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は私もあまり気にしない派なんですが、
旅行会社の人が「クレームがよく来るんです」とおっしゃっていたので
そんなにひどいものかな?と思ったのです。

回答を見て、ちょっと安心しました。
私の想像範囲内かなーと思います。
ランクアップはしないでおきます。

(実は、そんな所の方が後々思い出に残るんじゃないかと
期待してるんです…。)