dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月に1ヶ月ハワイのキャッスル・マイレ・スカイ・コートに宿泊しました。チェックアウト時にカードに保証金の返金をしてもらったのですが実際には振り込まれていませんでした。ホテルにメールで何度要求しても無視して返事もきません。このような苦情を申し立てるホノルル市ホテル協会みたいな機関はないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

ハワイ州観光局に相談しましょう

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここで受け付けてくれるのか良くわかりませんがメールを送ってみます。ありがとうございました。

カードで払ったお金の払い戻しは、同様にカードを通じてになります。

この場合、払い戻しまで半年くらいかかることもザラです。ホテルに要求
しても無視されるのは、ホテルのほうでは返金処理( カード会社に払い戻し
処理をあげた )を済ませているからでしょう。

さすがに半年待っても返金がないなら怪しいですが、9月の宿泊なら
まだしばらく待つべきだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返金処理日は9月30日なので11月に確定しています。これに返金されてなかったのでホテルに返金請求をしているのです。

旅行会社経営者です。

その保証金とは、予約をした時に支払ったギャランティのことでしょうか? 特にネット経由の場合はホテル側の要求に応じて1泊から数泊分の料金を前払いするか、クレジットカードで決済しておくことが珍しくありません。この後に取り消した時には通常は違約金として全額没収、予定通りに宿泊したときは宿泊料総額の一部に充当するものです。

当然、チェックアウト時にはその分が差し引かれて宿泊者に請求されるわけです。一旦、全額払って後日カードの決済口座にホテルがデポジットを返金するような手間を掛けるようなことはありません。

お手元のホテル代領収書にその履歴は記載されるはずですが、確認なさいましたか? よく見て下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。予約時に1ヶ月の滞在費はカードで前払いしており長期宿泊ではチェックイン時に1日あたり$20が保証金として取られてチェックアウト時に返金(部屋のハウスキーピング代を引いたもの)がカード返金となります。私の場合はこれにあたりカスタマーコピーにもReturnと書いてありホテルに問い合わせても振り込んだというばかりです。

• 0