dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、とびとびのデータの累計の出し方を教えてください。
例えば、たてに顧客ごとに
A顧客「前月売上」
A顧客「今月売上」
B顧客「前月売上」
B顧客「今月売上」
・・・と並べたときに、
最後の行に「前月売上累計」「今月売上累計」を作りたいのです。
=SUM(A1,A3) というように作ってもいいのですが、クリックして選択していくのは手間がかかります。また、顧客数が多いとなぜかエラーになってしまい、現状、2つ以上のSUMをつなげて累計を出したりしています。。
何か簡単に計算する方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たたき台


F2セル =SUMIF($B$2:$B$5,$E2,C$2:C$5)
下へオートフィル添付図参照
「エクセルでとびとびのデータの累計の出し方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!
この式だと、項目が増えても集計しやすいので重宝しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/18 11:51

例えばB列で偶数行毎に集計するのでしたら次のような式になります。


=SUMPRODUCT((MOD(ROW(B1:B50),2)=0)*(B1:B50))
奇数毎に集計するのでしたら
=SUMPRODUCT((MOD(ROW(B1:B50),2)=1)*(B1:B50))
前月売上累計は奇数行にあるのでしたら下の式になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私には難しい式ですが(汗)、頑張って理解して、今後使えるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/07/18 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!