プロが教えるわが家の防犯対策術!

届いた商品が不良だったので、返品したいと店にメールをしたら、
「着払いで送って下さい。」と返事がありました。
ただ、
「返送された商品が当店では良品だと判断された場合、返送料をいただきます。」
とありました。
これって、不良であっても店が良品言えば通ってしまい、不良であるということを
客側がいえなくなるのではないかと思うんですが。
着払いの送料、店から再び送られてくるときの送料をとられるのなら
返品する意味があるのかわからなくなってきました。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不良箇所はどういった部分でしょうか?


破損や汚れ等、目で見て分かる部分なら、宅配便の送り状・梱包・店の送付状・パッケージ等と一緒に写真に撮っておきましょう
動作不良ならメーカーに連絡し、不良箇所を申告した上で初期不良かどうか判断してもらい、メーカーサポートの担当者名と具体的な話し合いの内容を控えておきましょう
家電やAV機器、ゲーム機ならシリアル番号も写真に撮っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服なのですが、デザイン部分の乱れが多く(プリント不良)
販売サイトの見本画像ではそういったことの説明も
なかったので、届いてビックリでしました。
見本画像は加工していないとはいいますが、疑問に思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 10:02

不良品かどうかの判断は商品にもよりますが普通はメーカーおよび店および取引業者など


複数の判断が行われます。
つまり明らかな不良だと(運送破損や客破壊じゃないと)
店が判断したなら取引先に送られ取引先も不良だと判断した場合
メーカーに送られメーカー判断です。
(複数の判断が行われます。この場合、一番正しいのがメーカーです。)
尚、この点は店を信用するしか無いのですが逆に店は客を信用して
着払いと言っているわけですからどちらかといえばいい店だと思います。
(着払いって言っている時点で良心的でしょう。)
なぜそのようにするかといえば普通の事でも客側の思いこみで不良だと
思いこむ人もいるからです。
例えば色がメーカーの商品写真と違うとかです。
写真写りによる差は不良とはいいませんからね
他には正しいサイズの商品送っているのに自分に合わないから
不良だというような客もいます。
よって店はそういった時の為に注釈を付けます。
(注釈が多い店ってそれなりにいろいろ経験している店です。)
正直言って店より客の方がすごい身勝手な人多いよ

単純に商品自体を見てみないと交換や返品対応するような不良かどうかも
わからないと言うのが店の理由ですから不思議ではありませんね
注意事項にもしっかり明記されているわけで店に問題は全くありません。

ちなみに初期不良はメーカーが悪いわけで店が悪い事は少ないですよ
苦情を受けるのはいつも間の店ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良を確認したいのなら最初に交換します
なんて言わなければいいのにとは思いましたが、
今回はネットショッピングの難しさやトラブルが
あったときの勉強にはなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:26

購入の時の規約があります。

規約に従って処理されます。確認を・・・店舗が規約に違反しているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良の箇所を伝えたら、「交換させていただきますので、着払いで送って下さい。」
という返事でした。
客都合の返品→送料は客持ち
不良の返品→送料は店持ち
という規約ではあります。
ただ、「交換する」といっておきながらも
「良品だと店が判断した場合、送料を返してもらう」
ということなので、結局は客都合の返品扱いと変わらなく
なるかもしれない、店が交換するといったことは無効になるかもしれない、
なんだかややこしいなあと思ったまでです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!