【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、友達から男の人を紹介してもらいました。
見た目は、甘いマスクで優しそうに見えたのですが、話してみていくうちにマイナスな部分ばかり見えてしまって…
自分の理想と正反対な部分が多いんです。
そして、何より元彼と比べてしまう自分がいるんです…
頭では、それがいけないと分かっているんですが…
半年前に失恋して、積極的に出会いの場所に参加していましたが、好感はもてても、好きになるまではいかず、気にいられると、その日はいいんですが、次の日になると電話がなる度にビクッとするくらい嫌になって避けてしまうんです。
そしてそうやって出会いを求めれば求める程、元彼を超える人なんていないんじゃないか…って諦めモードになってしまうんです。
私の今までの恋愛の傾向からしても、とことん自分が好きになってから付き合うというケースだったので、コンパなどでなんとなく好感もって、何回か会って、徐々に好きになるという事ができないんじゃないかと思うんです。
あと、心の奥底で元彼を忘れたくない気持があって、いい人がいても嫌なとこを見つけて自ら遠ざけているんじゃないかと最近気付きました…
元彼の事は、普段、日常的な生活をしている時は全く思いだしたりしませんが、自分が行動を起こすと元彼のよさを思いだして会いたくなるんです。
なんだか、まとまりがない文章になってしまいましたが…
やはりこの状態で、新しい恋を探すのはやめた方がいいと思いますか?
コンパや紹介、お見合いなどの出会い方だからうまくいかないのか…アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

karikari-2000さん、こんにちは。

読んでいて、元彼は、とっても素敵な人だったんだろうな~・・と思いました。
そして、karikari-2000さんは、そんな彼が大好きだったんですね!

>自分の理想と正反対な部分が多いんです。
そして、何より元彼と比べてしまう自分がいるんです…
頭では、それがいけないと分かっているんですが…

元彼があまりにも、素敵な人だったために、
それ以降に出会う人には、どこかあらが見えてしまって
元彼と、知らず知らずのうちに比較して、気持ちが盛り下がってしまうんですね・・

>あと、心の奥底で元彼を忘れたくない気持があって、いい人がいても嫌なとこを見つけて自ら遠ざけているんじゃないかと最近気付きました…

なるほど、ご自分でも、ちゃんと分かってらっしゃるんですね!
ご自分がどうして、恋愛に積極的になれないのかを・・・

>自分が行動を起こすと元彼のよさを思いだして会いたくなるんです。
>やはりこの状態で、新しい恋を探すのはやめた方がいいと思いますか?

元彼への思いを、持っていることは別にいいと思います。
それだけ、大切な思い出だったっていうことですよね。
だけど、その思いに縛られて、彼以上の人はどうせいやしないから・・と
恋する気持ちを自分から遠ざけているのは、もったいないかな・・と思います。

私はむしろ、どんどん色んな人に接していくのがいいと思います!
「どうせ、誰と会ってもダメだわ。あの人より好きになれそうもない」と
最初から、線を引いてしまうのではなくって
「この人には、こういういいところがある。こういう考えもあるんだ」
みたいに、相手を受容していい面を探していくことで
新たな発見ってあると思います。

もし、いい面を探すことも、恋愛する気分にもなれなくても
色々な人と話してみるのはいいことだし、色々な出会いを
経験することは、とっても大事なことだと思います。

どうせいない、と思って目をつぶっていて、真横を
ものすごく理想ぴったりの人が通り過ぎてしまったら
これほど、もったいないことってないですよね!!

「もしかして、フィーリングぴったりの人に出会えればいいな♪」
くらいの気持ちで、始めてみたらどうでしょうか。
karikari-2000さん、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんこんにちわ!!

fushigichanさんの回答を見て、私の事を理解してくれている様でとても嬉しく、心があたたまりました(;-;)
ありがとうございます♪

そうなんです★元彼はとてもできた人です(^^)
かっこよくて、頭よくて、スポーツできて(常に主将)、歌うまくて、背が高くて、自分の夢である職業に就いて、優しくて、礼儀正しくて、清潔で…言い出したらきりがない程です。
今思うとよくあんな人と私が付合えたな~と思うくらいです。
でも、付合ってる時は、愛されてる事が当たり前になって…自分本位になってしまっていました。
今の自分なら…もっと彼を大事にできたんですけどネ。
もう遅いですモン。

きっと元彼を超える人はなかなかいないと思うけど、その事に縛られてても新しい恋はやってきませんよね!

私自身、一番大切なのはフィーリングだとは思っています♪あまり深く悩むのではなく、気楽にいった方がいいですね!頑張りますo(^^)o

ご機嫌いかがですか?neterukunです

まず、元彼との比較止めるというかもうそれは忘れましょう。まぁ心では判ってるって思うんですよね。

ですんで彼への対応の面で一策を講じるとすれば
今の貴方は「好きでない部分はX」っていう感覚なんですよ。
つまり、知らず知らずのうちに満点または満点に近いものをノルマにしてる感じなんですよ。
だから減点法で見てしまって自分の満足するものさしとして満足していたころの彼を出してしまってるって思うんです。

ですんでこの考え方を根底から変えましょう。
つまりね貴方にも許せないものと許せるものがあるし、その許せないものの中にも彼の努力次第で許せるようになるものもあると思うんです。
これわかりますよね。
ですから「許せないもの以外は○」って考えるんです。
貴方のポリシーでどうしても変えて欲しくてもかえてくれないもの・・これは別れる理由にも立派になります。
ですが、ある程度我慢できるものはお互いの力で改善できるものとして「○」と考えていく。
一度こういう考えを取り入れてください。
また違った展開がきっと見えると思いますし
その寛容さって言うのは貴方の魅力にもなっていくと思います。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ねてる君こんにちわ!
いつも、前向きな回答ありがとうございます(^∀^)/
比較しちゃいけない…ってのはわかってるんですが★★★
そうですね…たしかにそうかも。
元彼の基準が満点だとしたら、それと同等、またはそれを超えるくらいのものがないとダメ…と知らず知らずのうちにノルマみたいにしていたかもしれません…
でもでもでも、今回紹介してもらった人の一番×だと思った事は、昔の自分が悪だったことをアピールしたり、昔の彼女の話をしたり…。そうゆうのって普通嫌じゃないですか☆☆☆
なるべく、私も相手の悪いところじゃなく、いいところを見よう思うんですが…友達としてなら付合っていいと思うけど恋人としては嫌だなぁ…と思うんですよね(;~;)
あと、年齢的にも結婚を意識してるから余計に理想が高くなっている様です。
付合っても別れると思う人なら、付合わない方がいいと…
これじゃーなかなかできないですね(^^;

karikari-2000さんこんばんは。

あなたの心には焦りがありますね。今のこのような状態ではいろいろな出会いをしても、すべて消去法で元彼と比較するでしょう。

少し気分転換に遠くの町へ旅をしたらどうでしょう。今までと違う環境になると物の見方も変わってきます。海に沈む夕日を眺めれば、今とは違った気持ちになれるような気がします。その中で答えが見つかると思います。

パソコンの前から離れて、春の暖かい海を見に行って下さい。きっと何でこんなことで悩んでいるのだろう、という自分が見えて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさんこんにちわ!!

そうですね…焦りすぎですね(^^;
周りが結婚していったり、彼氏ができたりするとついつい自分が寂しく思えて…。
気分転換に旅もいいですね!
気の合う女友達とでも行ってみようかなぁ!
春の海もいいですね~♪

失ってしまった人への気持ちは強く、思い出は常に美化されていきます。

これは私も経験しました。
私の場合は、事故死という形で失ったんですけどね。
それから数人の人と付き合いました。
そのたびに私はひどいとわかっていてもある言葉を口にしました。
「君は一番にはなれない・・・」
私の一番はこの先ずっと死んだアイツ一人なんだと、そう思ってきました。
そして、その考えは外れてはいませんでした。
相手ががんばる姿を見て、自分も頑張れる。
常に同じ目線で話をし、お互いが支えだと感じる。
そんな相手はそうそういませんでした。
そしてある日から「無理やり恋愛をするのはやめよう・・」と考え出しました。
自分の気持ちにウソをつくって、一番つらいじゃないですか。
だったら素直に生きて、その先で誰も隣にいなかったらその時考えよう・・って。
そして目線を自分の成長にむけてがんばるようになりました。
そしてそんな私の隣には今、忘れられないアイツ以上に想える相手がいます。
その人にも一番は無理と伝えたのに、きづけばアイツが思い出になってました。
これはアイツを失ってから5年後の話です。
    • 0
この回答へのお礼

aslan-clubさん…こんにちわ(∩∩)v
お礼が遅くなってしまってスミマセンです。

そうですか…大切な人が事故で亡くなってしまったんですね。
もうこの先、誰も好きにならないかもしれないけど、それはそれでいいじゃないか…自分の気持ちに素直に生きていこう…
とっても、素敵な考えですね。
辛かった事をそうやって乗り越えてこれたからこそ、彼の事思い出にできたのですね…

素敵なお話ありがとうございます。私も自分の気持ちに正直に無理することなく、生きていこうと思いました(^^)

私は今年45歳になる男性です。

中学生と小学生の子供2人がいます。

たぶん、あなたは元彼と比較するというのは相手の悪いところ見つける為じゃないでしょうか?
恋愛なんて相手の良いところを見つけなければ続くものではありません。欠点には目をつぶり相手の長所だけをみていけばなんとなると思います。比較するなら元彼より良い部分を見つけてあげてください。
人間って男性/女性にかかわらず100%パーフェクトな人間はいません。であれば多少欠点があってもそれを上回る長所を持っている人を探せばいいんじゃないのかな?
と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛なんて相手の良いところを見つけなければ続くものではありません。欠点には目をつぶり相手の長所だけをみていけばなんとなると思います

私も頭では、そう思っていますが…気持ちがついていかないんです(;-q)
でも、一つ悪いところが見つかれば、急激に冷めるんです
好きになってしまえば大丈夫だと思うんですが、好きになる初めの段階でそうなってしまう事が多いんですよね↓
やはり合コンや紹介などの出会い方だからそうなのかもしれません・・・回答ありがとうございました!

私もコンパとか苦手ですね~^^;

別に「恋をやめる」必要はないんじゃないでしょうか?
そんなに堅苦しく考えることないですよ(*^_^*)
「もと彼と比べてダメになる」くらいの人は、所詮それまでの人だったってこと!!!

karikari-2000さんが、もと彼と比べることなく好きになる相手にであえたらうまくいきますよ^^
あせる必要はないと思います。

ただ、「自分の恋愛はこういうタイプ」と決めつけると
いろんな可能性やチャンスも逃すと思うので、
決め付けはしないほうがいいと思います。

案外karikari-2000さんがはじめは興味がなくても、
つきあってからとても大切に思える人がいるかもしれませんし!

理想なんてつきあってみなきゃわからないですよ~~~
と思います♪
    • 0
この回答へのお礼

>karikari-2000さんが、もと彼と比べることなく好きになる相手にであえたらうまくいきますよ^^
あせる必要はないと思います。

これすっごく励まされました♪♪
そうですよね…まだそうゆう人があらわれてないだけなのかもしれませんね…
でもやっぱりとりあえず付合うってのはどうしてもできないかもです(^^;
なるべく悪いとこじゃなく、いいとこだけ見ていきたいと思ってはいるんですが・・・失恋してからかなり臆病になってるのでなかなか…。
少しずつ頑張っていくしかないですね!!回答ありがとうございました

>やはりこの状態で、新しい恋を探すのはやめた方がいいと思いますか?

私はむしろドンドン行くべきだと思いますね!
今の状態を変えたいのなら何かアクションを起こしましょうよっ!
あんまり深く考え込むより、もっと楽な気持ちで行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自分がどうしたいのか…ここへ来てわからなくなってるんです。恋したいのか、したくないのか…
ドンドン行ってたけど、本心では彼を忘れたくないのか…
きっと何事も深く考えすぎるから見動きとれずにジタバタしてる状態なのかもしれませんね…。
もっとポジイティブシンキングに行きたいです♪
アドバイスありがとうございましたぁ