3点教えて下さい。
(1)8月9日(日)に福島県福島市から新潟競馬場へ行くのですが便利なのは新潟空港ICなのでしょうか?それとも豊栄新潟東港ICなのでしょうか?
(2)ICを降りてからどのくらい時間がかかるのでしょうか?
JRAのホームページを見ても記載されていないような・・・
(3)新潟競馬場へは11時頃に到着予定なのですが9日当日は重賞の関屋記念があるのですが11時頃に競馬場へ到着して駐車場へ停めることは可能でしょうか?
以上宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エプソムカップでシンゲンに屈したヒカルオオゾラが関屋記念への出走が決まり、重賞初制覇をねらって武豊が小倉から新潟へ転戦します。


関西からもかなりの人が応援に駆けつけると思います。

(3)ということで駐車場はかなり混みますが入れないということはありません。もちろん入り口に近い第一駐車場、第二駐車場から混み始めます。
万一満杯になっても近くの農家が自分の土地を臨時駐車場として開放しています(もちろん有料です)ので心配いりません。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/niigata/sta …

(1)http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37.56.46.429&lon=1 …

まず覚えていて欲しいのは、競馬開催日の競馬場への道のりは、新潟市内では午前中は西から東への道が混むかもしくは渋滞します。
新潟市は人口が圧倒的に西側が多いからです。
時間としては新潟駅から競馬場へはバスで40分以上ですので、新潟空港ICで降りてから20分くらいは見ておいてください。

1番目のルート
新潟競馬場は、東北自動車道→磐越自動車道→新潟中央IC→日本海東北自動車道→新潟空港ICで降りて北上し
→→一日市IC(ひといちと読みます)から国道7号の新新バイパス(しんしんばいぱす)にはいります。
そのまま東へ直進し、そこから二つ目の競馬場ICで降りて左折し5分弱で右手にスタンドが見えてきて解ると思います。
新潟競馬場は国道7号(新新バイパス)沿いにあり、競馬場ICという分かりやすいICがありますので迷うことはないでしょう。

2番目のルート
上の東北自動車道の新潟空港ICで降りずに、次の豊栄新潟東港 
(とよさか新潟ひがしこう)ICで降りて、46号線を北上し、
新新バイパスに入ってから西へ戻り競馬場ICを右折します。

上述しましたが、もし新新バイパスも混むと仮定すれば、抜け道としてバイパスの下をさらに直進し、1キロくらい北上しますと右手に一正蒲鉾(いちまさかまぼこ)の工場が見えますので、
そこを通り過ぎてると113号線に出合いますので、そこの信号を左折します。
この113号線は新潟空港へ向かう道路です。 左折してから2つ目の信号(距離にして3km)が太夫浜(たゆうはま)の交差点です。
ここを左折すればすぐに競馬場です。
このルートが交通量も少なく競馬場へのアクセスでは一番空いている道路です。

3番目のルート
高速道路1000円の日なので、上記1番目のルートで新潟中央ICが混んでいるようでしたら、日本海東北自動車道に入らずに、そのまま新潟中央ICで下道(16号線 亀田内野線)に降りてください。
1.8km程を北上しましたら女池(めいけ)ICに出ますので、そこから新潟バイパスに入ってください。
新潟バイパスは信号もなく一本道ですから東へ東へ直進したら競馬場ICに出ますので、そこを左折してください。
普通の交通量でしたら女池ICから競馬場ICまで30分もかかりません。
(尚、新潟バイパスは阿賀野川を越したら新新バイパスと呼び名が変わりますが、全く同じ道路です)
新潟市は周辺も含めたら人口81万人ですが中心部は50万くらいですので、道路が混むといっても大都会ほどではありません。
そんなに心配されることはないと思います。

途中の磐越自動車道は、現在給油は磐梯山SAでしか行われていませんので注意してください。 磐梯山SAはご存知の通り磐梯山の眺めが美しいですね。 
また磐越道のその他のPAは東北自動車道に比べてかなり小さいところばかりですので、買い物をされるならば磐梯山SAか阿賀野川SAしかありません。この点も注意してください。尚、ここの「体に優しいミニ丼セット」が安価で結構おいしかったです。

最後はつまらない話ですいませんでした。くれぐれも運転には気をつけて楽しい旅行を祈っています。
また個人的には池江厩舎の応援もよろしくお願いします。
馬券も必ず的中してくださいね。
私は小倉にでも行こうかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ情報満載のご回答有難う御座います!
福島競馬場の事は詳しいのですが・・・・
まさか武豊が新潟参戦するとは・・・じゃあ、日曜日はメチャ混みですねぇ。福島競馬場も武豊が騎乗するとなるといつもは競馬場へ来ない人達も来場しメチャ混みますから。
9日は家族7人で新潟競馬場へ行きその後瀬波温泉へ1泊します。
高校生&中学生の息子2人も誰に似たのか競馬が大好きで新潟競馬場をとても楽しみにしています(苦笑)
botankouさんが言う通り馬券を的中させてその日の宿泊代をチャラにしたいと思っています!池江厩舎を応援して馬券も的中となれば最高なのですが。
お互いに夏競馬を楽しみましょう。

お礼日時:2009/08/04 08:41

(1)豊栄新潟東港ICが近いです。


(2)10分もあれば十分かと思います。
(3)駐車場は相当広いので大丈夫だとは思うのですが、重賞開催日にはいった試しがないのでここは自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答有難うございます。

お礼日時:2009/08/04 08:31

1 最短は新潟空港、降りてから近いのは豊栄新潟東港のようです。


http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37/55/45.217 …
重賞のある日はかなり混みあうようなので、豊栄新潟東港のほうから
まわったほうがよさそうです。

2 新潟空港からは8キロ、豊栄新潟東港からは6キロ程度ですから、
 どちらも10-15分程度ではないでしょうか。
 重賞のある日のようですから、その倍ほどみておけばいいのでは。

3 駐車場はかなり広いようですが、重賞のある日はなかなか
厳しいものがあるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa506035.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ情報有難うございます!

お礼日時:2009/08/04 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月11日の扇沢駅駐車場は何時くらいに到着がいいですか?

初めての黒部立山です。
8月10日(月)に大町で一泊し、11日(火)に室堂まで家族で行く予定です。
扇沢駅のバスの始発が7時30分ということなので、6時30分に現地到着を考えています。
この時間で無料駐車場は大丈夫でしょうか?(有料でもかまいません)
すでに切符購入、バス乗車の列ができているものでしょうか?
朝食を買う場所はありますか?大町で買っていったほうがいいでしょうか?

到着時間へのアドバイスと、バス搭乗までの効率的な方法をご教示ください。

Aベストアンサー

もう今日の事ですね。間に合うか、読まれてるかわかりませんが、一応念のために。扇沢駅にその時間に現着なら問題ありません。比較的駐車場もその時間なら問題ないと思います。1時間も早い到着なのでトロリーバス乗車も問題ないと思います。朝食とまではいきませんが、お土産やさんがありますのでそちらが空いていればいいのですが、空いてない場合は先に購入がよいかもしれません。室堂までのスケジュールがどれくらいの余裕があるかわかりませんが、黒部ダムでも室堂でも食事は取れますよ。ただ、山のお値段で割高です。ですが、現地に行けばやはり有名どころは抑えたいですね。白エビ有名なので食べてくださいね。

間に合えばいいですが。お盆って事もありますので。。。混んでるかもしれません。

Q新潟県観光私は新潟市に住んでいます。小学6年生の子供が男の子の友達と遊ぶのですが、新潟市の観光はほ

新潟県観光
私は新潟市に住んでいます。小学6年生の子供が男の子の友達と遊ぶのですが、新潟市の観光はほとんどしました。そこで、新潟市に近いところでの観光をします。なので、新潟市に近いところ観光スポットを教えてください。

Aベストアンサー

新潟市の観光はほとんどしました・・・ということですが、季節によって違う観光もありますよ。

地引網体験はなさいましたか。
http://www.o-kankou.com/ivent/jibikiami/

せんべい作りの体験はなさいましたか。
http://senbei-oukoku.jp/?page_id=55

今年は3年に一度の大地の芸術祭が開かれる年です。
見に行って見ましょ。
これは、芸術に関心のない人でもハイキングがてら楽しめると思います。
田植えの体験もできますよ。
http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_forest_school_spring_2015

妙高の東日本最大級のイルミネーション、見に行きましょう。
3Dやプロジェクションマッピングなど最新技術も体験できるとか。
ついでに、妙高の自然も満喫ハイキング。
http://www.apahotel.com/illumination/

県外でしたら、やはり会津方向でしょうか。

喜多方でラーメンの食べ歩き、
裏磐梯の噴火記念館は、火山の仕組みが良く分かりますよ。
http://www.bandaimuse.jp/

猪苗代湖の野口英世記念館で、何かを目指す気分になると良いですね。

大内宿は、人気で渋滞しやすいのですが北の大内ダムから行けば嘘のように渋滞はありません。
歴史テーマパークともいえる武家屋敷跡など、いろいろです。

新潟市の観光はほとんどしました・・・ということですが、季節によって違う観光もありますよ。

地引網体験はなさいましたか。
http://www.o-kankou.com/ivent/jibikiami/

せんべい作りの体験はなさいましたか。
http://senbei-oukoku.jp/?page_id=55

今年は3年に一度の大地の芸術祭が開かれる年です。
見に行って見ましょ。
これは、芸術に関心のない人でもハイキングがてら楽しめると思います。
田植えの体験もできますよ。
http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_forest_school_spring_20...続きを読む

Q新潟の海水浴場を探しています。

来週末に新潟で海水浴を考えています。
子供がまだ小さく2~3時間の滞在が限度のため、海の家に頼らなくても利用できる海水浴場を探しています。

・公衆シャワー または だれでも利用できるコインシャワーがある
・駐車場代は多少かかっても大丈夫
・場所はだいたい、新潟市~柏崎市の間

条件に当てはまる海水浴場はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青山海岸(なぎさふれあい広場):駐車場無料・シャワー無料

参考URL:https://www.google.co.jp/maps/@37.8954647,138.9777581,17z

Q新潟旅行 鵜の浜から佐渡へ行きます

いつもお世話になっています。

8月後半に家族3世代で美味しい魚を食べに新潟へ2泊3日の旅行に行きます。

一泊目は鵜の浜温泉の漁師さんの民宿です。

二日目は寺泊へ行く予定でしたが、「せっかく新潟に行くのだから佐渡へ行ってみたい」という要望が出まして、佐渡で一泊することになりました。

朝食後に鵜の浜を出て、道中の立ち寄り先や、佐渡での楽しみ方過ごし方?をアドバイスお願いできますでしょうか?
佐渡までは新潟港よりジェットフォイルで車ごと渡ります。

佐渡での宿泊先もまだ決まっておりませんので、安くて魚の美味しい宿もありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佐渡へは、直江津もしくは新潟からカーフェリーで渡ります。
ジェットフォイルは、車を運搬できません。
寺泊の高速船も車を運搬できません。
2日目は、直江津7:00発の船で小木に渡って佐渡島内を観光する。
3日目は、両津より新潟に渡って、新潟市内観光して、岐路につく。

Q新潟のおすすめ温泉ありますか?

お世話になります。
二泊三日で新潟の温泉を周ろうと思っています。
新潟駅からレンタカーを借りて、初日は咲花温泉で一泊しようと
思っていますが二泊目がどこにしたらいいのか思いつきません(^^;

一人旅ですので、一人宿泊OKな宿(月岡温泉以外で)でおすすめはありませんか?
できればかけ流しの浴槽がある宿がいいのですが・・・
帰りは新潟駅から新幹線で帰ることを考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瀬波ですか。
うーん、瀬波は相当昔に団体で宿泊したことがあるだけで最近は行ったことがないんです。
ただあそこは大きなところが多いですから風呂は循環が多いような気がします。
それでもと思って検索かけてひっかかったところがこちら。

大和屋旅館
http://www.mu-cci.or.jp/co/yamatoya/
(参考URL http://www.sake3.com/contents283.html)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報