プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。

1MBって何Kでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

1MB=1024KBです。

この回答への補足

こんにちは。

KBではなく、ただのKで知りたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/08 18:32
    • good
    • 0

回答を全部読まずに答えてしまいました。


今さらですが…
1MB=2の20乗バイト=1,048,576バイトですか。
    • good
    • 1

1024Kbであることは皆さん答えられている通りです。


コンピュータは2進法をベースにしているので、2の10乗=1024になるのです。
一部のハードディスクメーカーでは、メートル法に基づき1MB=1,000KBを採用しているところもあるらしい(参考URL)です。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/65/006573.html,http: …
    • good
    • 0

「1MB(メガバイト)=1,024KB(キロバイト)、また、


1KB(キロバイト)=1,024B(バイト)」です。

ということで、「1MB=1,024KB=1,024×1,024B=1,048,576バイト」となります。


我々の世界では、1kmが1000mであるように、1000倍(もしくは1000分の一)という数字が使われることが多いです。ですが、コンピュータの世界では、1024(もしくは1024分の一)という数字が使われています。
    • good
    • 0

つまり、質問は、「1MBは何バイト?」ということでいいのかな?



約1,000,000バイト(1024×1024バイト)です。
    • good
    • 1

No.10が全然おもしろくなかったので、別のを考えました。



(1)
・MBとは、Mozart Beethoven の略で、2人を合せたほどの偉大な音楽家に冠せられる
 称号です。

・Kとは、Kehellの略です。音楽愛好家なら言うまでもなくご存知だと思います。

で、「1MBは何Kか」、というご質問ですが、それほど偉大な才能の持ち主なら、
1024曲ぐらいは書くことでしょう。



(2)
・MBとは、Monday Blue の略で、月曜日になるとユーウツで会社に行きたくない
 症候群です。
 (某研究機関の統計情報によると、月曜の午前半休は火~金曜の2.7倍もの高率
 に上るそうです)

・Kとは・ K は絶対温度を表す単位(Kelvin)です。

で、「1MBは何Kか」、というご質問ですが、MBの原因の大半は低体温による士気
の低下であることが医学的に証明されています。
ですので、308~308.5K前後だと思われます。(個人差がありますが)

朝は早く起きて、体操など、軽い運動をしてから食事をきちんと取ると、健康にも
よいし、MBも解消できて、一石二鳥です。d(^-^)
(「早起きは三文の得」って言いますよね)



(3)
・MBとはMatsui Booing の略です。そうです。ヤンキースの松井秀樹選手への
ブーイングのことです。

・Kとは言うまでもなく、三振を意味します。

で、「1MBは何Kか」、というご質問ですが、一概に言うのはむずかしいです。
ニューヨークの野球ファンは厳しいと言いますから、シーズンに100個以上三振
するようだと、ブーイングになるかもしれませんね。
今のところ、三振の少ないシュアなバッティングという評価を受けていますが、
三振してもいいからホームランをたくさん打って欲しいです。


こんなところでよろしいでしょうか?(^-^;
 
    • good
    • 0

> 1MBはこの表示で何バイトになるか知りたかったのです。



はーい。1024 X 1024バイトです。

普通の単位ではK M ともに1000倍になりますが、コンピュータの世界では、それぞれ 1024倍にしたほうが計算が簡単になるのでそうなったようです。
    • good
    • 0

 


えーと、正統な回答ではご不満のようなので、変化球を一席(石?)。(^^;

・ MBとは、Master of Business の略で、直訳するとビジネスの達人という意味です。
・ K は絶対温度を表す単位(Kelvin)です。

で、「1MBは何Kか」、というご質問ですが、健康管理ができる人でないと事業で成功することは到底覚束ないので、309.5K(摂氏36.5度)前後だと思います。
要するに、寝起きの悪い低体温症の人や、病気で微熱がちな人は、ビジネスの世界では勝利者になれない、ということです。

この文書はお客様の問題解決に役立ちましたでしょうか?

[ Yes / OK / はい ]


# つまらないネタしか思い付かなくてスミマセン。
# もっとおもしろいネタをお持ちの方、フォローしてください。(笑
 
    • good
    • 0

ただの”k”


ふつうキロで1000(10の3乗)を意味します。

1km=1000m

”M”はメガで100000(10の6乗)を意味します。

ちなみに大文字の”K”は
ケルビンになるので温度をあらわします。
理系の人はちゃんと使い分けします。
関係ない話でしたね。
    • good
    • 0

重さも、1Kgですが、1キロとか、1Kとか略していいますよね。


1MBも、1メガ・1Mと略して言います。
「容量いくらくらい???? 20メガね」というように。
1KBも、1キロ・1Kと略して使うことがあります。

この回答への補足

説明不足ですいません。

ブラウザ上で、画像を右クリックして
プロパティを開きますよね。

そうしたら、
サイズ ****バイト

と出ています。
1MBはこの表示で何バイトになるか知りたかったのです。

Kではなかったです。すいません。

補足日時:2003/04/08 19:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!