今、一人っ子の男性(私より年下)が好きなんですが、一人っ子の性格(特徴)を教えて下さい。例えば甘えん坊とか・・・。それと、一人っ子の方がいらっしゃいましたら年上の女性を好きになった事あるか教えて下さい。私の好きな人は、母子家庭です。

A 回答 (6件)

はい。

同じく一人っ子です。
一人っ子だから、というわけでなく、その他の環境とかの要因もあるでしょうけど、一応性格について書きますね。

・やはり争いごと、競争は苦手です。争うぐらいなら、人に譲ってしまいます。そのためか、覇気がないと見られることもあります。
・愛想がいいです。これも争いが嫌いということからきているのかも知れません。非常に人当たりはよく思われます。ただ八方美人になりがちかも。
・よほど親しくなければ、自分をさらけだすことはありません。争いごとがきらいという特徴に加え、生まれたときら他社とコミュニケーションする機会が少ないことから、どのように自分を出していいのかわかりません。無意識に自分を防御しているのでしょう。
・愛想がいいわりには、人に何かをしてあげるということは不得手のようです。やはりコミュニケーションの仕方がわかってないのでしょう。
・ひとりでいることが何の苦痛にもなりません。小さいときからそういう環境にあるからでしょう。何かしら自分で時間をつぶせます。逆に人がいるとうっとおしいときも多いです。
・甘えん坊か?これは難しいですね。上記しましたとおり、ひとりでも平気なのですが。ただやはり兄弟・姉妹のいる人に比べ、親の関心が完全に自分にだけきているので、その環境があたりまえになっており、無意識に親には非常にわがままになっているかも知れません。だれかとつきあって、その人が自分にとって家族同様の存在になれば、そんな面が自然にでてくるかもしれません。
・親を大事にするか?僕はしてませんね~。反省。
・年上の女性を好きになるか?今の僕はもう年上を好きになる年代ではないのですが、若い頃を思い返してみれば、やっぱり好きになったかな。でもつきあうのはいつも年下だったなあ。やはり甘えん坊の性格は最初のうちはでてこないからだと思いますが。

以上の性格をみて、おわかりかも知れませんが、完全な他人の時代と、つきあいはじめ、そしてつきあいが長くなってから、出てくる性格が大分異なるかもしれませんので、ご注意ください。

以上、完全に個人的な見解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス遅くなってゴメンナサイ・・・。ひとつ見落として飛ばしてレスしてました(・・;)人当たりがいいという事はいいことですね。私も人当たりが良く八方美人です。よほど親しくなければ、自分をさらけだすことないんですね!?私の好きな人は、自分の過去とか私に話してくれたんで信用してくれてるって事みたいですね。嬉しいです!同じ血液型同士なんで心の痛みもわかるし・・・。詳しく書いてくださって感謝!!!です。120%理解できました。これを参考に好きな人と頑張りたいと思います。アドバイス有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2001/03/18 07:52

一人っ子と結婚して10うん年になるのですが、


親離れ、子離れができないようです。
親サイドは『私達にはこの子しかいない。』という思いが
とても強いです。息子(夫)は、『何かあれば親がなんとかして
くれる。』という甘えが・・。
同居は当然のように要求されて、結婚とほぼ同時でした。
両親が聞かせてくれる息子が幼かった頃の話は、いつも同じです。
あたりまえですが、一人しかいないのでその話しかない、ということ
です。毎回親は、初めて話すかのように話すのですが、そばにいる夫が
これまた毎回同じ答え方をするのです。(爆)
濃い親子関係を感じずにはいられません。と、同時に親子双方、優しい
性格だと思っています。
それから、私は夫より年上です、私の前に交際していた女性も年上でした。
やはり甘えたいようですね。性格は他の回答者の方々とほぼ同じです。
ruccyさん、彼のお母さんとも仲良く付き合えると彼が喜びますよ。
密な親子関係にうんざりすることもあるかもしれませんが、大らかな心で
対応していって下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

旦那さまがご主人様なんですね。。。yuriyuri119さんのお話しを聞いてたら、ちょっと怖くなりました(^-^;  想像してた事に近くて(笑)
濃い親子関係ね~。。。何となく分かります・・・。私の男友達(年下の好きな人では、ないです)も母子家庭で一人っ子なんですが、毎回、お母さんの話しが出てきます(・_・;  良く言えば親思い・・・悪く言えば・・・(^-^;  その男友達は私より年上なんで、結構な年齢なんですが・・・。でも美点としてホントに一人っ子の方は思いやりがあり優しい方が多いですネ☆なぜか知り合う人は一人っ子が多くて。お母さんと仲良くなる事からはじめようかな(笑)
実感こもったアドバイス有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2001/03/17 02:43

私の彼は一人っ子で父子家庭です。

私より6歳上ですが、やはり多少は甘えん坊かな・・?それよりも、何かっていうと、家族や親戚ぐるみの話しになるので、それが嫌ですね。一人っ子ですから、親が少し過保護みたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり甘えん坊なんですね。確かに過保護なご両親を持つ一人っ子さんが周りにも多いです。度が過ぎると怖いですネ・・・。1人なんで特に心配なのかな!?
一人っ子の彼氏さんがいらっしゃるって事で実感こもったアドバイス参考になりました。有難うございました(^○^)

お礼日時:2001/03/17 00:55

一人っ子歴19年です。

ども。
ほかのみなさんも言ってました通り、
確かにコミュニケーションが下手だと思います、
私もそれで少し悩んでます、
そして競争が苦手で、争いになると譲るタイプが多い。
さらに恋愛に置いては、
ちょっとした重要な特徴があります。
それは一人で長い時間いてもそれほどさびしくならないことです。
もちろんず~っとじゃないんですが、
比較的に鈍い(?)ような傾向があると思いますよ。
ですからそのへんは分かってあげてくださいね。
それでは私の独断と偏見を終わります(__;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は二人姉妹ですが競争が苦手で、争いになると譲るタイプが多いし、恋愛においても一人で長い時間いてもそれほどさびしくならないです。結構、1人の時間が好きなんで・・・。キャッ。もしかしたら一人っ子の方と合うかもしれませんね(勝手に決め付けました(・_・;  一人っ子さんの特徴が沢山わかって嬉しいです。ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2001/03/17 00:51

またまた一人っ子登場!!


性格(特徴)は、前の解答者の方と基本的に同じです。
やっぱり一人っ子ってイメージ悪いのかな・・・と思うので、少し書きます。
兄弟がいない分、親を思う気持ちというか責任感というか、そういうものは多少なりとも強いんじゃないかなあと思います。(ちなみに私は両親と3人暮らし)
それから私の場合(現在23歳)、親が兄弟のようになってくれています。
母親は10人兄弟の末っ子ですので、一人っ子の悪い面等を考えて育ててもらったのではと思います。よく一人っ子には見えないと言われますし。
年上は私も好きになったことがあります。ていうか、年上の方と話す機会が兄弟のいる方より比較的に多かったからではないでしょうか。話しやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人っ子って別にイメージ悪くは、ないですよ(*^_^*)確かに私の周りの一人っ子さん達も親思いの方が多いですネ。良いことだと思いますヨ。私も見習わなければって気持ちになるし。昔のイメージ(ここ数年は、全然思ってないです)としては、わがままな人が多いのかと思ってましたが私の周りの人達を見てると、そうでもない事に気づきました。一人っ子って1人に愛情注いで育ててもらってるんで羨ましくもあります(笑)いろいろと教えて下さって有難うございました(^○^)

お礼日時:2001/03/17 00:46

はーい。

ひとりっこです。
一般的には甘えん坊もそうだし、平和主義者(争いごとが苦手)
、コミニケーションが下手。
などなどたくさんありますが、やっぱり人によるでしょうね。
僕の場合はだいたい当たってます。
コミニケーションはどうかなー。
割と人の話しを聞かないタイプなんでそうかもしれません(笑)
年上ですか?最高ですね。
しかし、ちょっと年齢がいっちゃってきたので、近頃はそうで
もないですけど。
でも男の子は誰しも甘えたがりじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平和主義者なんですね。初めて知りました。私の周りにも何人か一人っ子の方達がいるんですけども皆、良く喋るんでコミニケーションが下手とは知りませんでした・・・。でも、皆良く喋るけど意思疎通が下手(伝えたい事が伝えられない)な面は、あるみたいです。
sutyuさんの言う通り男の子は誰しも甘えたがりみたいですね。いろいろと詳しく教えていただき参考になりました!有難うございました(^○^) 

お礼日時:2001/03/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人っ子の男性に質問 「好きなタイプの女性は?」

過去4人続けてボーイフレンドが、一人っ子なんです。血液型や星座占いなどは全く信じていない私ですが、一人っ子には、育った環境ゆえの共通点があるような。。。友人いわく、「そういう人に好かれるんだよ!」

そこで、一人っ子の男性に質問です。 「どのような女性がタイプですか?」 外見ではなく、内面的なものでお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。一人っ子です!!!個人的な好みで宜しければ。

私の好みは、大人しい感じの女性です。

 普通にやりとりするというより、こっちが積極的に行かないと関係性も保てないような、”控え目”な感じの女性が、ツボに来ます。

 でも実際仲良くなる女性は、どちらかと言うとクラスの人気者というか、色々な人と仲良く出来る社交的なタイプかも。

 実は、私も例にもれず人見知りなタイプなので。

 だから、憧れるタイプと実際に仲良くなるタイプが違うって感じです。ほかの一人っ子はどうなんでしょう?私も興味津々です!

Q母子家庭で育った男性ってどんな性格の人が多いですか?

母子家庭で育った男性はどのような性格の男性が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

お母さんが子供を抱えて生きるために精一杯で、かまってもらえる時間
がなかったので、優しく包み込んでくれて、身の回りの世話をよ~~く
してくれる女性がいいんだそうです。心が満たされて、落ち着くらしいです。

Q両親が離婚して、父子家庭で育った男性について

よく両親が離婚して、母子家庭で育っている男性は、父親を知らないから、想像できなくて、色々恋愛で困ると聞いた事が有りますが、父子家庭で育った男性で、祖父母に育てられた場合はどういう感じになると実際言われますか?彼氏が、結婚したいとばっかり言うのに、こっちがその気に成ったら逃げたり、凄い年上女性が好きだったり、男尊女卑で、男がえらいと言ったり、うざくてしかた有りません。でもそれって父子家庭だからかな~と少し思いました。ちなみに彼は一人っ子です。父子家庭だと女性にどー言った物を抱きガちとか一般論で良いのですが有りますでしょうか?別に偏見とかでなく参考にしたいので、教えて下さい宜しくお願いします

Aベストアンサー

いえ、気を悪くなどしていません。
普段は「コテコテの関西弁」なので、いつもとは違う表現方法になると硬くなってしまうようで、加えて率直に発言してしまう為キツクなる傾向があるので気を付けなければ。。。と反省しているところです。
すみません。

私の昔の彼ですが、彼も一人っ子でした。
男尊女卑の発言は私が許さないのでしなかったのですが考え方はそうであったと思います。
「これは女がするもんや」的な考えです。
ですから「してもらうこと」が当たり前で何度言っても動きません。
私とは同い年でしたが前の彼女は年上です。
結婚は彼が積極的でしたけど私は考えられなかったので??
基本的には穏やかで対立を好まない人。
事なかれ主義まで言うと言い過ぎですが。そんな感じです。

表面が穏やかなので優しいと勘違いされてモテる人でしたが
よく優しさってコップの中の水に例えられるでしょ。
その人の心の器(コップ)が愛情(水)で満たされて
溢れた分しか周囲に分け与えられない。
コップに水を注ぐのは、父であったり祖母であったり友達であったり
様々な人から愛情という水を注いでもらうのですが
その水の多くを注ぐのは母親にしかできないために
その他の人から注がれても、溢れるほどにはならないのです。
心が満たされない、状況です。
溢れた水=愛情・優しさ・思いやり

昔の彼も冷たい人ではなかったし、一般的に女性が男性に求める
条件も十分クリアしていました。
でも別れちゃいましたね。
私の価値観で判断したことなので価値観が違えば結果も違ったと思います。

ご参考になれば幸いです。

いえ、気を悪くなどしていません。
普段は「コテコテの関西弁」なので、いつもとは違う表現方法になると硬くなってしまうようで、加えて率直に発言してしまう為キツクなる傾向があるので気を付けなければ。。。と反省しているところです。
すみません。

私の昔の彼ですが、彼も一人っ子でした。
男尊女卑の発言は私が許さないのでしなかったのですが考え方はそうであったと思います。
「これは女がするもんや」的な考えです。
ですから「してもらうこと」が当たり前で何度言っても動きません。
私とは同...続きを読む

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃ

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しすぎて、1カ月半に1回くらいしか会えません。
好きな人にしては少ないですよね?私はもっと会いたいのです。
ちなみに仕事終わりでも十分会おうと思えば会える距離です。
(私は結構定時で終わりますし、お互い40分くらいの距離)
彼の仕事終わりが早くて9時近い、終わりが読めない時も多く、
急な出張も多いので、なかなか約束ができないのは分かるのですが。

でも…。
本当に会う気があれば、たとえ会える時間が短くても
会いたいとおもいませんか?
彼は一緒に居られる時間が2時間くらいだと
短いというようなことを言います。
あと、あまり遅い時間になるのは、私のことが心配なんだそうです。

私は時間が短くても、少々遅い時間でも会いたいのです…。

ちなみに、会った時は楽しく仲良しで過ごせます。
彼から手も繋いでくれますし、キスやハグもしてくれます。

連絡は取りあっていますが、
最初の頃に比べると、電話も毎日ではなく、
最近は仕事の合間に電話をくれるのが2、3日に1回くらいです。
メールはあまりしない人なので、私が送ると返してくれる程度です。
電話ではいつも「会いたいよ」とか言ってくれますが。

最近、もしかしたら他に会う人がいるのかな、とか思ってしまいます。
彼は社交的でモテる人で、仕事柄女性の扱いが非常に巧いです。
女性から言いよられることも多いみたいで。

ただ、聞いてる限りでは本当に仕事が忙しいみたいですが…
(一度、すごく不安になって彼に不安をぶつけてしまい、
その時は彼も仕事のことを詳しく話してくれました)
確かに、彼は仕事が第一の人です。

私は自分に自信がないので、悪い方に考えてしまいます。

男性の皆様、いくら仕事が忙しくても、好きな人なら
本気で会う気があれば時間が短くても会おうとしますよね?
それともゆっくり会えなければイヤという方いらっしゃいますか?

あるいは、やっぱり彼は本気で会う気がないのでしょうか?
よく恋愛指南サイトとかで「口では何とでも言える、行動で判断しなさい」
と言いますよね。
彼の場合、いくら口では「大好き、会いたい」と言ってくれても、
会う頻度が少なすぎる気がします。
あまり真に受けてはいけないのでしょうか…??

いい大人がお恥ずかしいのですが、
男性の方の率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しす...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作るとか・・・いろいろな努力は
できるはずですし、実際に実現できなかったとしても努力をしたことで
あなたも少しは安心するのではないでしょうか?

でも、忙しい、遅い時間に会いたくない、という言い訳を盾に彼は
自分の都合でしか考えていないように感じます。

他に女性がいるのかも・・・私もそう思います。
もしかしたら結婚しているのかも・・・ぐらい思ってしまいます。

こんな状態でやきもきしながらただただ待っているだけでは
もったいないですよ!
少し、彼から目をそらして他の事に目を向けてみてはいかがでしょうか?
習い事でもいいし、女子会でもいいし、もちろん合コンなどで他の男性と
知り合うのもいいと思います。

早く気持ちが晴れますように!!!

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作ると...続きを読む

Q一人っ子の男の子って、気が優しくて気が弱い?

最近、小学生の子供を持つ
ママ友達の子供の悩みを聞く機会が多いです。
特に、一人っ子の男の子の悩みです。

3人同時期に悩みを聞きましたが、
気が弱いことによる悩みでした。

友達に意地悪されるけど、言い返せないで家に帰ってきて泣く。
先生の厳しい指導をまじめにとらえすぎて、不登校なりかけなど、
人に厳しくされることや意地悪などに対して、とても弱い気がします。

母親はみんな、フレンドリーで誰とでも仲良くできるタイプの人たちです。
なので、子供が悩みを打ち明けると、一生懸命で、
どのお母さんも学校に連絡して、解決の道を作ってあげています。

たとえば、意地悪をされて泣かされて帰ってきたことを
先生に連絡して、先生が意地悪をする子に指導をして、
一旦は意地悪は収まるのですが・・・。
結局、意地悪をする子は、どういうわけかまた弱い子に対して
強気になってきます。
子供自身は自分で強くなって解決したわけではないので、
また同じように意地悪されたとお母さんに訴えるようです。

先生の指導で学校に行き渋るようになった子も、
お母さんが学校に出向いて、改善を求めたそうですが、
結局、子供は学校に行き渋るのがなかなか改善しない様子です。

子供を思うがあまりに、お母さんが悩んでいる子供を助けたくて
一生懸命になっても、
子供自身が何も自分で解決していないので、繰り返すのです。

これは、一人っ子の男の子の特徴なのでしょうか?
そういう弱さもいつしか強さに変わっていくのでしょうか?
私としては、お母さんが手を出しすぎてる気もするのですが・・。

私自身は男の子二人いますが、
家の中でケンカをすると、それはそれはすごいのですが、
あんなにケンカしたのに仲直りも早く、いつのまにか
仲良くはしています。
でも、家の中のケンカがうるさすぎて、私もカミナリを落とします。
そんな毎日にほとほと疲れた時もありましたが、
一人っ子の男の子の悩みが、優しいが故の悩みなので、
やっぱり兄弟喧嘩は大事なのかなとも思うのですが・・。

大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も
そんなにかわらなくなるのでしょうか?

最近、小学生の子供を持つ
ママ友達の子供の悩みを聞く機会が多いです。
特に、一人っ子の男の子の悩みです。

3人同時期に悩みを聞きましたが、
気が弱いことによる悩みでした。

友達に意地悪されるけど、言い返せないで家に帰ってきて泣く。
先生の厳しい指導をまじめにとらえすぎて、不登校なりかけなど、
人に厳しくされることや意地悪などに対して、とても弱い気がします。

母親はみんな、フレンドリーで誰とでも仲良くできるタイプの人たちです。
なので、子供が悩みを打ち明けると、一生懸命で、
どのお...続きを読む

Aベストアンサー

一人っ子の母親です。
一人っ子とはいっても、もうそろそろ成人しますが…

確かにうちの息子も揉まれていないので、小学校では苦労しましたね。
結構きつい事を言うお友達がいて、対処に困っていました。
ママ友に訊いてみたら、
「あの子はお兄ちゃんがいるから言葉が汚いのよ。気にしなくていいのよ」
と教えてもらいました。
お宅にも遊びに行かせてもらいましたが、お兄ちゃん、優しい時もあるのですが結構弟さんに辛く当たるんですよね。
その様子がうちの息子に対するそのお友達の態度に似ているので、納得しました。
意地悪の仕方とかも、よく似ているんです。
上手っていうか、痛いところを突いてくるというか、飴と鞭を使ってうまく陥れるんですよね。
兄弟がいるって、毎日が戦いなんだなぁと実感しました。

それから仰るように親の言うことをよく聞くんです。
小学校の先生からは、
「先生が許すから、やられたらやり返してきなさい」
と背中を押されたそうです。
それからは私も、やり返してきなさいと教えましたが…
でも、親御さんが、やり返しちゃいけない、と教えても、ちゃんとやり返すお子さんもいるんですよね。
子供って、その性格によって教育の仕方を変えなくっちゃいけないので、難しいですね。

それでうちの息子がどう育ったかと言いますと、小学校4年生ごろ自我が目覚めてきて「このままじゃいけない」と思ったそうです。
自分は力で勝負するタイプではないと悟り、ユーモアでお友達の心をつかむことにしたそうです。
中学校からはリーダーシップも取れるようになりました。
今では広いタイプのお友達がいるようです。
どこに行ってもすぐ友達ができます。
子供は親ばかりではなく、先生やお友達からいろいろ学ぶのですね。

実は私の夫も一人っ子なんです。
仰るとおり、穏やかです。
夫は自分が一人っ子でのんびり育ったので、子供も1人でよいと思ったそうです。
息子は件のお友達と結構喧嘩もしていたのですが、夫は幼い頃から喧嘩をしたことがなかったので、驚いていました。
夫は争い事が嫌いなせいか、コミュニケーション能力が優れて、その能力を生かす仕事をしています。
何でも丸く収めることができるようです。
手前味噌で恥ずかしいのですが、人を安心させられる人なんです。

>大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も
そんなにかわらなくなるのでしょうか?

どうなんでしょうね。
同性の兄弟か、異性の兄弟かにもよると思いますし、もって生まれた性格も関係してくると思います。
でも、大人になるって言うことは、やんちゃな子は丸くなるし、おとなしかった子はそれなりに自己主張できるようになるって言うことですよね。
年齢的に大人になってもあまりその差がはっきりしているとすれば、まっとうに成長しなかったことになるのでしょう。
夫や息子を見ている限り、ちゃんと大人になっているように感じます。

一人っ子の母親です。
一人っ子とはいっても、もうそろそろ成人しますが…

確かにうちの息子も揉まれていないので、小学校では苦労しましたね。
結構きつい事を言うお友達がいて、対処に困っていました。
ママ友に訊いてみたら、
「あの子はお兄ちゃんがいるから言葉が汚いのよ。気にしなくていいのよ」
と教えてもらいました。
お宅にも遊びに行かせてもらいましたが、お兄ちゃん、優しい時もあるのですが結構弟さんに辛く当たるんですよね。
その様子がうちの息子に対するそのお友達の態度に似ているので、納得...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報