今、一人っ子の男性(私より年下)が好きなんですが、一人っ子の性格(特徴)を教えて下さい。例えば甘えん坊とか・・・。それと、一人っ子の方がいらっしゃいましたら年上の女性を好きになった事あるか教えて下さい。私の好きな人は、母子家庭です。

A 回答 (6件)

はい。

同じく一人っ子です。
一人っ子だから、というわけでなく、その他の環境とかの要因もあるでしょうけど、一応性格について書きますね。

・やはり争いごと、競争は苦手です。争うぐらいなら、人に譲ってしまいます。そのためか、覇気がないと見られることもあります。
・愛想がいいです。これも争いが嫌いということからきているのかも知れません。非常に人当たりはよく思われます。ただ八方美人になりがちかも。
・よほど親しくなければ、自分をさらけだすことはありません。争いごとがきらいという特徴に加え、生まれたときら他社とコミュニケーションする機会が少ないことから、どのように自分を出していいのかわかりません。無意識に自分を防御しているのでしょう。
・愛想がいいわりには、人に何かをしてあげるということは不得手のようです。やはりコミュニケーションの仕方がわかってないのでしょう。
・ひとりでいることが何の苦痛にもなりません。小さいときからそういう環境にあるからでしょう。何かしら自分で時間をつぶせます。逆に人がいるとうっとおしいときも多いです。
・甘えん坊か?これは難しいですね。上記しましたとおり、ひとりでも平気なのですが。ただやはり兄弟・姉妹のいる人に比べ、親の関心が完全に自分にだけきているので、その環境があたりまえになっており、無意識に親には非常にわがままになっているかも知れません。だれかとつきあって、その人が自分にとって家族同様の存在になれば、そんな面が自然にでてくるかもしれません。
・親を大事にするか?僕はしてませんね~。反省。
・年上の女性を好きになるか?今の僕はもう年上を好きになる年代ではないのですが、若い頃を思い返してみれば、やっぱり好きになったかな。でもつきあうのはいつも年下だったなあ。やはり甘えん坊の性格は最初のうちはでてこないからだと思いますが。

以上の性格をみて、おわかりかも知れませんが、完全な他人の時代と、つきあいはじめ、そしてつきあいが長くなってから、出てくる性格が大分異なるかもしれませんので、ご注意ください。

以上、完全に個人的な見解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レス遅くなってゴメンナサイ・・・。ひとつ見落として飛ばしてレスしてました(・・;)人当たりがいいという事はいいことですね。私も人当たりが良く八方美人です。よほど親しくなければ、自分をさらけだすことないんですね!?私の好きな人は、自分の過去とか私に話してくれたんで信用してくれてるって事みたいですね。嬉しいです!同じ血液型同士なんで心の痛みもわかるし・・・。詳しく書いてくださって感謝!!!です。120%理解できました。これを参考に好きな人と頑張りたいと思います。アドバイス有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2001/03/18 07:52

一人っ子と結婚して10うん年になるのですが、


親離れ、子離れができないようです。
親サイドは『私達にはこの子しかいない。』という思いが
とても強いです。息子(夫)は、『何かあれば親がなんとかして
くれる。』という甘えが・・。
同居は当然のように要求されて、結婚とほぼ同時でした。
両親が聞かせてくれる息子が幼かった頃の話は、いつも同じです。
あたりまえですが、一人しかいないのでその話しかない、ということ
です。毎回親は、初めて話すかのように話すのですが、そばにいる夫が
これまた毎回同じ答え方をするのです。(爆)
濃い親子関係を感じずにはいられません。と、同時に親子双方、優しい
性格だと思っています。
それから、私は夫より年上です、私の前に交際していた女性も年上でした。
やはり甘えたいようですね。性格は他の回答者の方々とほぼ同じです。
ruccyさん、彼のお母さんとも仲良く付き合えると彼が喜びますよ。
密な親子関係にうんざりすることもあるかもしれませんが、大らかな心で
対応していって下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

旦那さまがご主人様なんですね。。。yuriyuri119さんのお話しを聞いてたら、ちょっと怖くなりました(^-^;  想像してた事に近くて(笑)
濃い親子関係ね~。。。何となく分かります・・・。私の男友達(年下の好きな人では、ないです)も母子家庭で一人っ子なんですが、毎回、お母さんの話しが出てきます(・_・;  良く言えば親思い・・・悪く言えば・・・(^-^;  その男友達は私より年上なんで、結構な年齢なんですが・・・。でも美点としてホントに一人っ子の方は思いやりがあり優しい方が多いですネ☆なぜか知り合う人は一人っ子が多くて。お母さんと仲良くなる事からはじめようかな(笑)
実感こもったアドバイス有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2001/03/17 02:43

私の彼は一人っ子で父子家庭です。

私より6歳上ですが、やはり多少は甘えん坊かな・・?それよりも、何かっていうと、家族や親戚ぐるみの話しになるので、それが嫌ですね。一人っ子ですから、親が少し過保護みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり甘えん坊なんですね。確かに過保護なご両親を持つ一人っ子さんが周りにも多いです。度が過ぎると怖いですネ・・・。1人なんで特に心配なのかな!?
一人っ子の彼氏さんがいらっしゃるって事で実感こもったアドバイス参考になりました。有難うございました(^○^)

お礼日時:2001/03/17 00:55

一人っ子歴19年です。

ども。
ほかのみなさんも言ってました通り、
確かにコミュニケーションが下手だと思います、
私もそれで少し悩んでます、
そして競争が苦手で、争いになると譲るタイプが多い。
さらに恋愛に置いては、
ちょっとした重要な特徴があります。
それは一人で長い時間いてもそれほどさびしくならないことです。
もちろんず~っとじゃないんですが、
比較的に鈍い(?)ような傾向があると思いますよ。
ですからそのへんは分かってあげてくださいね。
それでは私の独断と偏見を終わります(__;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は二人姉妹ですが競争が苦手で、争いになると譲るタイプが多いし、恋愛においても一人で長い時間いてもそれほどさびしくならないです。結構、1人の時間が好きなんで・・・。キャッ。もしかしたら一人っ子の方と合うかもしれませんね(勝手に決め付けました(・_・;  一人っ子さんの特徴が沢山わかって嬉しいです。ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2001/03/17 00:51

またまた一人っ子登場!!


性格(特徴)は、前の解答者の方と基本的に同じです。
やっぱり一人っ子ってイメージ悪いのかな・・・と思うので、少し書きます。
兄弟がいない分、親を思う気持ちというか責任感というか、そういうものは多少なりとも強いんじゃないかなあと思います。(ちなみに私は両親と3人暮らし)
それから私の場合(現在23歳)、親が兄弟のようになってくれています。
母親は10人兄弟の末っ子ですので、一人っ子の悪い面等を考えて育ててもらったのではと思います。よく一人っ子には見えないと言われますし。
年上は私も好きになったことがあります。ていうか、年上の方と話す機会が兄弟のいる方より比較的に多かったからではないでしょうか。話しやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人っ子って別にイメージ悪くは、ないですよ(*^_^*)確かに私の周りの一人っ子さん達も親思いの方が多いですネ。良いことだと思いますヨ。私も見習わなければって気持ちになるし。昔のイメージ(ここ数年は、全然思ってないです)としては、わがままな人が多いのかと思ってましたが私の周りの人達を見てると、そうでもない事に気づきました。一人っ子って1人に愛情注いで育ててもらってるんで羨ましくもあります(笑)いろいろと教えて下さって有難うございました(^○^)

お礼日時:2001/03/17 00:46

はーい。

ひとりっこです。
一般的には甘えん坊もそうだし、平和主義者(争いごとが苦手)
、コミニケーションが下手。
などなどたくさんありますが、やっぱり人によるでしょうね。
僕の場合はだいたい当たってます。
コミニケーションはどうかなー。
割と人の話しを聞かないタイプなんでそうかもしれません(笑)
年上ですか?最高ですね。
しかし、ちょっと年齢がいっちゃってきたので、近頃はそうで
もないですけど。
でも男の子は誰しも甘えたがりじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

平和主義者なんですね。初めて知りました。私の周りにも何人か一人っ子の方達がいるんですけども皆、良く喋るんでコミニケーションが下手とは知りませんでした・・・。でも、皆良く喋るけど意思疎通が下手(伝えたい事が伝えられない)な面は、あるみたいです。
sutyuさんの言う通り男の子は誰しも甘えたがりみたいですね。いろいろと詳しく教えていただき参考になりました!有難うございました(^○^) 

お礼日時:2001/03/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QO型女とB型男

O型女とB型男

B型の男性と付き合っているO型女性の方いらっしゃいましたら、B型男性のこんな所が好き・こんな所が嫌いなど教えて下さい!
長く付き合っている方、うまく付き合って行く秘訣を教えて下さい!彼女25・僕23
いろんな意見お願いしたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

O型女子です!

B型男性とは何人かお付き合いしてきました。
相性の問題で言えば、O型女子からみればB型男性は相性いいと感じる場合が多いですね!

私の場合ですが…
B型男性のマイペースで俺様な部分があるところは、好きでもあり嫌いでもありました。

考えがコロコロ変わるところは好きじゃなかったです。
私も自分のことは言えないのですが、それが原因でよく揉めました。

でもB型男性の、ひたむきさと情熱さはとても好きですね!

Q年下好きだと言う男が年上の女を好きになるか?

年下好きだと言う男が年上の女を好きになることはありますか?
または、興味すらもたないですか?

Aベストアンサー

その人を好きになるのか
年齢で人を選ぶのかの違いでしょう

QB型の女

私はB型の女です。
周囲の人間には「自己中・人の話を聞かない・悩みがなさそう」と決まって言われます。
あまりに言われるので、最近では人が話している時は「聞く」に徹して、できるだけ周りの人間のことを考えるように努めているつもりです。そんな時、新しいB型女の友達が出来ました。
その人の行動を見て、悪いところは私にも当てはまるかもしれない、と思い直すよう意識してきました。
これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
私の周りの人はB型と間違われると、凄く嫌そうな顔で否定しているのですが、そんなに嫌なもんなのかな…????

Aベストアンサー

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人って。
自分が殊更に意識するから、かえって行動や性質がバターン化されてしまつているだけに過ぎません。そもそも、血液型による性格分類というものを全く知らない人(血液型の性格分類について、熱心なのは世界中で日本とせいぜい韓国ぐらいだと言われています)はそれ自体を意識することもないのです。意識するから、かえってその行動様式がそれに当てはまっていると錯覚していることでしかないわけです。

血液型を当てられたら、「ああそう。だから何」と言う程度で済ませてしまえばよいことで、殊更に意識をしないほうがよさそうです。
※ただし、熱心な血液型分析の「信者」に対しては、露骨に「だから何」という態度を取ると、気を悪くするかもしれませんので、あくまでそういう場合は、心の中だけでそう思っておくのがよいでしょう。

散々言われている言葉ですが、たかが血液型で人間の性格を四種類のパターンに当てはめること自体が無理であり、全く意味がないと思います。

>これだけ意識しているのに、未だ血液型をすぐに当てられます。

ABOの血液型の分類であれば、あてずっぽうても確率は1/4。
AB型は少数であることを考えればとりあえず三種類に絞って
適当に言えば1/3程度の確率で当てることができます。この程度ならば、偶然に数回重なっても全然不思議のない確率です。

>そんなに特徴的なのでしょうか?B型の人...続きを読む

Q高学歴 一人っ子女の特徴は?

有名大学卒業 一人っ子女の特徴ってどんなんなんでしょう?

自称「冷めてる」って言ってるんですが、嫉妬みたいな態度をしてきます。

Aベストアンサー

自称「冷めてる」って言ってけど、嫉妬みたいな態度をする人が
有名大学卒業 一人っ子女だったというだけでしょう。

有名大学卒業 一人っ子女に
普遍的特長があるとは言い難いと思います。

Q私を占って頂けませんか? 1994年2月24日 女 B型 生まれたのは15時53分です。 よろし

私を占って頂けませんか?

1994年2月24日 女 B型
生まれたのは15時53分です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

占いを希望するならお金を出して占い師のところにいった方が良いですよ。
ここには占い師にはいないでしょう。
まぁ、でもそれでは寂しいでしょうから、

貴方の書いた質問には間違い、もしくは嘘がありませんか。貴方は寂しがり屋でありながら、心から人を信じることができないひと。腹をわって話せる友達がいませんね。
そして心にもしくは精神的に問題を抱えている。
こんな状態では、共に歩める人を欲しても希望通りにならないでしょう。
とても難しいでしょうが、周りを信じて素直になりなさい。そして少しずつでもよいので、前を向いて自分の力で歩き始めなさい。
そうすれば、少しずつ変わっていくでしょう。

こんなもんで、どうでしょう?

Q一人っ子で年上の女性って、男性母から見るとそれだけで嫌?

いつもお世話になっています。

最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。

彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、
彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・)

私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく、どちらかというと、女は結婚したら、相手の家に入るんだよ~という感じで育ってきました。

なんですが、彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。

そもそも、まだ結婚の話も出てないんですけど・・・ってこちらとしては、そんな感じなんですが、そういう話が出てるとなると、私も聞いていて、あまり感じのいい話ではないので、ブルーになってしまいます。

出来れば、彼と彼母の話は聞きたくないんですが、彼氏自信も落ち込んでることをアピールしてくるんですよね・・・

彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。

彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか?
それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか?

ご回答お願いします。

いつもお世話になっています。

最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。

彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、
彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・)

私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく...続きを読む

Aベストアンサー

本人に会ったことがなければ、彼の話の内容から推察するしかないと思うのでお母様の言うこともそんなに変だとは思いません。
しかし、心で思ったことをそのまま言うのと
言わないで「今度ウチに遊びに連れていらっしゃいよ(私がチェックしてやるわという意味でも)」という態度ではだいぶ印象は違いますよね。

解決策は別れる方法以外なら何回かお家にお邪魔してお母様と仲良くなればいいと思います。
こちらが親しくしようとしても、質問者様をご自分の主観だけで足蹴にするような親なら結婚は考えたほうがいいと個人的には思います。

それにしても彼が伝書鳩なのが気になります。
落ち込んでどうするんだか。
親と質問者様の間に立ったときの彼の態度もチェックするべく、一度お家にお邪魔してみるのがいいんじゃないかと思います。
ご自分が年上だということを卑下する必要もないし、変に大人になる必要もないです。
あまり神経質にならず、自然体の質問者様でがんばってくださいね。

Q発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型

発達障がいでも仕事出来る障がい者は障がい者からも嫌われますか?40代の女利用者に嫉妬されました。B型支援支援施設で利用者として利用してますが、嫉妬されました。

Aベストアンサー

発達障害者は劣等感が強い人が多いので
嫉妬されるかもしれませんね。

40代女利用者に嫌われたんですか?
ほっときましょう。


発達障害者だからこそ仕事が出来るよう
精進していかねばならないのです。


自分が生きていくために。

Q男性に質問です 年下の子を好きになったのですが、 私より頭も良いし、特技もたくさんあってモテる子

男性に質問です

年下の子を好きになったのですが、

私より頭も良いし、特技もたくさんあってモテる子です。

そうゆう優等生の子は自分より能力の低い年上の女性は恋愛対象になるんですか?

Aベストアンサー

どんな能力かがあまり解りませんが、人の気持ちなど千差万別です!そこを計るときりがないです!当たって砕けろ!ありのままの自分を見てもらう事と、つくろわず隠さずが大切なのでは!

QB型だから?女からアプローチすると引いてしまうものですか?

何度か質問させていただいています。
まだ付き合っていないのですが、彼とは紹介で知り合い、これまで何度か遊びに行きました。メールで「もっと近づきたいな」といったことを言われたので、「私も○○君に会いたい」とハートマークを入れて返したのですが、その後の彼からの返信が「ありがとう。おやすみなさい」と絵文字もなくなり、敬語になり、急にそっけないのはどういうことなんでしょうか?これまで同じようなことが何度かあるのですが、いつも私が好意を寄せたから引いてしまったのかなと感じて不安になってしまいます。
彼はB型で(B型の方には失礼ですが)、前にどこらへんがB型ぽいのか聞いてみると、かまってもらうと嫌だけど、かまってもらえないとさみしいといった面倒くさい奴だと自分で言ってました。それで私がアプローチすると嫌になってしまうんでしょうかね?

Aベストアンサー

血液型は関係ないと思う。
アプローチが嫌だというよりは、そういう気まぐれさも含めてマイペースな自分を崩したくないんじゃない?
あくまで自分の気持ちの高まりや自然な感覚の中で動いていきたいと。
別に貴方が特別押し込んだようなメールや文面を送ってる訳でもないんだしね。そこまで悩まなくても良いんじゃない?
ただ、焦らずにお互いが直に感じる部分を大切に丁寧に良い関係を積み重ねていける事が進展の大前提だからね。
何度かの遊びを経て、確実に親しい雰囲気や手ごたえを積み重ねて、交流を点から線に繋げていけるように。
焦らずに関わっていったら?
まだ相手を事を貴方自身がよく掴み切れてない可能性もあるからね。
貴方の事ももっとよく知ってもらう必要もあるんだし☆

Qしっかりしてない年上女としっかり者の年下男

好きな男性はお店の店員さん
お兄さんから商品を購入する時
私が「それは~~~なになにですか?」という質問をしたら
お兄さん「そんなことくらい自分で考えれるでしょう」
私「こんなお仕事されてるってことは~~大学出身ですか?」
お兄さん「僕は普通の大学出ています」
お兄さん「~~紹介しますね~」
私「それ宗教団体と関係ないですよね?」
お兄さんの目が点

こんなやり取りでいつもお兄さんはしっかりしている返事を言います
天然の年上女としっかり者の年下男ってお似合いですか?

Aベストアンサー

何か お似合いに成るまで時間が係りそうですね。でも思った事言えて良いじゃないかな?とぼけた振りして お兄さんのこと夢に出てきて困るの どうしたらいいかな?と聞いてみてください なんと返事があるか たのしみです。がんばってね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報