電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 使っていないジーンズをカットでハーフパンツにしようかと思っているんですが、可能でしょうか?

 裁縫屋でやってもらう予定なんですが、既製品のハーフパンツにしたほうが良いでしょうか?
 
 既製品のハーフパンツの型紙って単純にジーンズをカットしたものとは違うんでしょうか?

A 回答 (5件)

結論からいうとできます。


ミシンがあるなら簡単ですよ。

慣れた人なら、アイロンで折り目をつけるだけで縫えます。慣れていないなら、切ったあとアイロンで三つ折のクセをつけたあと、しつけ糸でざっくり縫います(あくまでもしつけなんで、縫い目は数センチくらいのざっくりでOK)。ここまですればまず大丈夫ですよ。

ただ、ジーンズは生地があついので、普通のミシン針だとささらなかったり折れたりするので、厚地用の針を使うのを忘れずに。糸は、まあ専用のものがあればよいですが、色が似ていれば普通のでも大丈夫です。

ちなみに、既製品のハーフパンツとカットオフのジーンズの違いですが、腰周り太ももまわりのゆるみでしょうか。ハーフパンツといってもカプリタイプのものからゆったりしたものまでありますから。

どちらにしても、捨てるなら、切って縫う前に一度はいて見てシルエットを確認したうえで、縫うか縫わないか決めてもいいと思います。

余談ですが、私もジーンズを切ってはこうかなとおもったんですが、シルエットがいまいちきにいらなくて捨てました。期待、想像しているシルエットかどうかは、おもちのジーンズの形にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロンで折り目ですか
それは、いいコツですね

やっぱり、既製品のほうがハーフパンツとして作られてますから、動きやすそうですよね

まあやるなら駄目元でって感じですかね

お礼日時:2009/08/29 17:32

使っていると布がほどけて糸がぶら下がります


その糸を丁寧に結んで房状にすればいい感じになります
    • good
    • 0

> 既製品のハーフパンツの型紙って


> 単純にジーンズをカットしたものとは違うんでしょうか?
パターンまでは変えてなくても
裾のステッチやアタリで見た目にアクセントを入れたモノは多いと思います。
普通に切って縫ってしまうと、ちょっと見た目が物足りないかも。

ハーフパンツの場合
個人的にはハサミでザクッとカットして
しばらく「履く→洗う」して、いい感じにホツレてきたら
生地裏から布用ボンドなどでこれ以上ホツレないように処理したモノの方が
カッコいいと思います。
http://www.e-houta.com/htdocs/image/m20080923193 …
最近はロールアップさせるのもイイと思います。
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/hea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はこの回答がずっと確認中だったんですけど、画像を添付したのが問題だったんですかねェ?

あえてホツレさせる方法をやってみようと思います
これなら縫わなくてもいいから
自分でも簡単に出来そうですね

お礼日時:2009/08/29 17:28

ひざが抜けてしまったものをひざの上で切って使っています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

切るだけだとほつれませんかねェ?
逆にそのほうが
今風なんでしょうか?

お礼日時:2009/08/29 17:30

可能ですよ。



前に私も自分でハサミでチョキチョキ切って、ジーンズとカーゴパンツをハーフパンツにしました。
履いていて特に問題ありませんでした。
自分でやれば値段も0円だし、そのままでは履かないジーンズが再利用できて良いですね。

問題と言えば、裁断部分がそのままなので、ほつれること。
自分は逆にほつれた加工にしたかったので、手でほつれさせました。
最近の若者向けハーフパンツは、ほつれ加工(と呼ぶのか?)になってますよね。

既製品のハーフパンツは専用の型紙を使っているのか、これは分かりません。
裁縫屋でやってもらうのは個人的には勿体ないかな。クオリティをどこまで求めるかによりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミシンがあるので、やってみようかなぁと思っているんですが、
きれいにできるか自信がなくて迷ってます
確かに、裾上げで1500円くらいかかるでしょうから、もったいない気持ちもありますよねぇ

お礼日時:2009/08/27 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!