地図の元図(A)の隅に部分拡大図(B)を重ねようとしています。

例の犬のマークで、前面・後面を調整することになると思いますが、その前に重ねること自身ができません。

A,Bは共に挿入ー図から読み込まれたもので、表示サイズはAの方が大きいが、データサイズはむしろBがAより大きい関係にあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、図を配置したい位置に適切なサイズでテキストボックスを2つ配置します。



次に、テキストボックスの中にカーソルを移動させた状態でテキストボックスの中に図を挿入します。自動的にテキストボックスのサイズに縮小された図が配置されます。

この状態で、テキストボックスを選択して移動させたり、テキストボックスの拡大縮小でサイズを調整したりが自由にできるようになります。テキストボックスの枠線が邪魔であれば、テキストボックスの書式設定で線を消してしまいます。2つのテキストボックスの重なり順序の入れ替えも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のコメントをいただきながら、返事が遅くなりました。
この方法簡単で、実行できました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 10:19

aerioさん 今日は!


>例の犬のマークで、前面・後面を調整することになると思いますが、
>その前に重ねること自身ができません。
●図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを移動する↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1020204 …
内容:1.図・図形・テキストボックス・ワードアート移動の概要
2.図・図形・テキストボックス・ワードアートを移動する
3.図・図形・テキストボックス・ワードアートを前面/背面へ移動する
●Word 2007 で図形またはテキスト ボックスのテキストの位置を指定する↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1023845 …
内容:1.図形またはテキストボックスでテキストを横方向または縦方向に並べる
2.図形またはテキストボックスでテキストを折り返す
3.図形またはテキストボックスの端からテキストまでの余白を変更する
4.テキストに合わせて図形またはテキストボックスのサイズを変更する
●図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを整列または配置する↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1019221 …
内容:1.図・図形・テキストボックス・ワードアートの整列と配置の概要
2.図・図形・テキストボックスワードアートを整列する
3.オブジェクトを等間隔に配置する
■文字列の折り返しワード・Word(2007/2003)↓
http://www.becoolusers.com/word/wrapping-style.h …
内容:文字列の折り返しの設定→文書内に文字だけでなく図もある場合「図の周りに、文字をどう配置したいのか」を、Wordに伝えてあげねばなりません。
■図形ワード・Word ↓
http://www.becoolusers.com/word/word-object.html
内容:図関係の小技が解説されています。なお○Wはワード関係、○Oはオフィス共通です。
■画像の一部を拡大してレイアウト(2007)↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/2556/
内容:今回は画像を円形に切り抜いてみました。画像をさまざまな形に切り抜けるのはWord 2007の新機能ですので、Word 2007をお持ちの方はぜひ試してみてください。
多くの回答者さんから回答が出されて居ますので、分かり易く図解されたサイトを補足させて頂きました。
既にご存じのサイトが有ればお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料の紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/01 10:21

> その前に重ねること自身ができません。


図の挿入方法ですが、どちらを先に挿入でも構いませんが、図を挿入した時に、図が選択状態になっているはずなので、これを解除してから次の図の挿入を行うようにします。

Wordのオプションの、図を挿入/貼り付ける形式の設定が、どのようになっているかで、重なって挿入となるか離れて挿入になりますが、どちらにしても上記操作で2つの図は挿入ができるはずです。

2つの図が挿入できたら、それぞれを右クリック→文字列の折り返しで、前面または背面の設定を行って、重ね合わせ位置を調整します。
 
--
文字列の折り返しの初期設定は、Officeロゴボタン→[Wordのオプション]→詳細設定の、切り取り、コピー、貼り付け項目にある、「図を挿入/貼り付ける形式」で設定が行えます。
 
    • good
    • 0

1.元図(A)を挿入する


2.(A)を右クリック→犬のマーク→「背面」
3.(A)をドラッグして適当な位置へ移動する。・・・(A)は完成

4.拡大図(B)を挿入する
5.(B)を右クリック→犬のマーク→「前面」
6.(B)をドラッグして適当な位置へ移動する。・・・(A)の上に(B)を表示完成
以上で重ねることができると思います。

参考
上記6.の後で(B)を編集して見栄え良くする。
1.(B)を左クリックすると、ワード画面の右上にある-□×の少し左に「図ツール」表示
2.「図ツール」の下の「書式」をクリックすると。
3.「図の形状」「図の枠線」など編集することができます、試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qword2003図、矢印の記入が、レイアウト前面に。行内にしたい

1.図の矢印を最初から行内でひきたいのに、前面のレイアウトでしか最初からひくことができません。いちいち行内にするのがうっとぉしいです。最初から行内で挿入する方法ないでしょうか? 
 (なにか昔2003の初期設定は行内で挿入だったので、パソコン学校でそれを前面に変えた覚えがあります。しかし、現在オブプション→編集→貼り付ける形式(行内)。規定値のオブジェクトにする(行内のものをクリック)したのに、変化しません。)

2.また現在、図を挿入したときに自動的に描画キャンパスを挿入するという項目にチェックをいれていますが、デフォルトでは、描画キャンパスを挿入せず。必要なときだけ描画キャンパスを挿入する方法というものがありますでしょうか?

よろしくお願いいたします
windowsXP sp2
word 2003 です

Aベストアンサー

No3及びNo5です。

No5の回答への補足について。
私もまだまだ勉強不足で、回答も自信がないものばかり
ですが、今回の補足について調べた結果だけ報告します。

*************************************************
[オートシェイプ]や[テキストボックス]は、基本的に[行内]の
配置を入れるレイヤ(層)とは別のレイヤを用意してあって、
そこに置かれているようです。

そのため[オプション]とは関係無く挿入されるようになって
いるようです。
そのためなのか、右クリックに[オートシェイプの規定値]が
別に用意されているようです。

ここでは[前面]と[四角](外周、内部、上下も含む)のように
前面配置が基本になっているので、初期挿入するときは
この中からしか選択できないようです。

[背面]や[行内]のようなレイヤが、本文のレイヤもしくは
その背面に配置するようにはなっていません。

これはテキストボックスの使用を考えれば解ることですよね。
初期状態で[背面]では使い物になりませんし(テキストを入力
するのに不便)、[行内]ではレイアウト枠(初期状態で行内)と
同じになりますから。

では、オートシェイプが[行内]や[背面]に挿入後に設定できる
のは何故なのかについては、今の私にはよく解りません。

[背面]については挿入後に選択できないことを防止するため
かもしれないですね(憶測)。

[行内]についてはフィールドコードで表示すると判りますが
{ SHAPE \* MERGEFORMAT } というオブジェクト枠の中に
配置されますが、この中にあってもオートシェイプは[行内]には
なっていないのです。

[オプション]で[フィールド(コード)の網掛け表示をする]設定に
しておきます。
[行内]の矢印などの前にスペースを挿入すると網掛けが表示
され、オートシェイプやテキストボックスがオブジェクト枠
を残して移動出来る(前面に戻る?)ようになることからも判る
と思います。

いろいろ実験(検証)をして確かめてみて下さい。
************************************************

ちなみに今回の矢印が初期挿入では[行内]には出来ないので、
[四角]にしてみてはいかがでしょうか。
これなら[行内]と同じようにテキスト部分が避けてくれますし、
長さも好きなように出来ますから。
矢印だけなら行の高さより狭いでしょうから、行間が広がる
ことも無いと思いますよ。

長々と的を得ない回答ですが、参考にして下さい。

No3及びNo5です。

No5の回答への補足について。
私もまだまだ勉強不足で、回答も自信がないものばかり
ですが、今回の補足について調べた結果だけ報告します。

*************************************************
[オートシェイプ]や[テキストボックス]は、基本的に[行内]の
配置を入れるレイヤ(層)とは別のレイヤを用意してあって、
そこに置かれているようです。

そのため[オプション]とは関係無く挿入されるようになって
いるようです。
そのためなのか、右クリックに[オートシェイプの規定値...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qパワーポイントで大きい図の貼り付け

デザインテンプレートで作った、PPTプレゼンテーションの中に、「標準」(白紙)の画面いっぱいにスキャナで貼り付けた、スライドを入れるには、どうすればよいのでしょうか?PPTのプレゼンテーションに、他のプレゼンテーションの1ページを貼り付ける方法は、知っていますが、やってみたら、デザインテンプレートに、貼り付いてしまいました。

貼り付ける図が大きいため、こうしたいのです。

それとも他の方法がありますでしょうか?

Win98se、PPT2000を使ってます。

Aベストアンサー

>「クリックしてタイトルを入力」などの文字が残ってしまうのですが、これは消せないのですか?

消せますよ。
「クリックしてタイトルを入力」の枠の線上をクリック後、Delキーをおすと消去できます。
(注:枠の中をクリックしても枠は消せません)

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qパワーポイントの図のサイズ変更

パワーポイントを使って作成した図のサイズを変更したいのですが、全体を選択してサイズ変更しようとすると、図形同士が重なり合ってしまいます。図の配置を変えないで、全体図の拡大縮小をするには、どうすればいいですか?どうか教えてください><
宜しくお願いします!!
*office 2004 for Mac を使っています

Aベストアンサー

グループ化してから拡大して下さい。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qパワーポイントで、図を貼り付けると自動的にサイズ調整

 検索しましたが、うまく見つかりませんでしたので質問します。
 パワーポイントで、別のページから図や数式(数式エディタによるもの)をコピーして貼り付ける場合に、もともとそこにあった表やページのタイトルの大きさが勝手に変化してしまいます。
 崩れてしまった配置や大きさを元に戻すのが大変で、困っています。そのようにならない設定がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

お使いになっているバージョンは、2002以降でしょうか?

もしもそうなら、ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」。その中に「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」っていう項目があります。チェックが入っているはずですので、それを取ってみて下さい。

解決するといいのですが・・・。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QA4縦サイズで作成した組織図をA3横で印刷

A4サイズ縦3枚にわたり、組織図を作成したのですが、A3で印刷したいのです。

プリンターの設定を見ているのですが、よく分かりません。。。

余白が全く変わってしまうので再作成しか方法は無いのでしょうか。

助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまず、プリンターがA3に対応しているということで答えます。
それと、Wordを使っているということとします。

A4のものをそのまま、A3の用紙に拡大したいのなら、印刷ダイアログボックスでできます。
用紙サイズの指定をA3にすればいいですが、A3縦3枚になります。

A3 1枚にすべて印刷したいのなら、もう一つは、印刷ダイアログボックスで用紙サイズをA3にし、
1枚当たりのページ数を4にすれば、希望通りにはならないかもしれませんが、できると思います。

きれいにしたかったら、ページ設定で、用紙をA3にして、配置を直しておいて印刷します。

エクセルでしたら、縦に配置してあるものをまず、横に配置します。
ページ設定で、A3、横を設定し、余白も必要なら、狭くします。
すべてを選んで[印刷範囲]-[印刷範囲の設定]をクリックします。
ページ設定ダイアログボックスの[ページ]タブの次のページ数に合わせて印刷を横1×縦1にしてもいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング