アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリキュラー28を1年服用しています。

昨日、1週目の2個目を飲み、6時間後に水状の下痢が1度だけありました。
4時間以上、経っていたので、吸収不全の心配はしませんでした。

しかし今日、ピル服用後1時間くらいに軟便がでました。

いろいろサイトを調べると、『激しい水状の下痢が続くような場合は危険』とありますが、続くというのは、1日に何度も水状の下痢が続く場合でしょうか?
それとも、1日1回の水状の下痢が何日も続く場合でしょうか?

私の場合、昨日6時間後に水状が1回、今日1時間後に軟便1回というケースですが避妊効果はうすれるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じくトリキュラー28を1年半服用しているものです。



つい2週間前私も体調不良による下痢が2週間ほど続きました。(riimaさんと同じく服用後6時間後に下痢を繰り返し・・・)
避妊効果について不安になり、婦人科の先生に相談したところ「激しい下痢ではなくても、下痢が何時間後であっても下痢を繰り返すことはピルを吸収してくれる小腸と大腸が弱っていると考えたほうがよいので、ピルの効果は弱くなる。」と言われました。
さらに、「ガイドラインには「4時間以内」とか「激しい水下痢」とは書いてはあるものの、それが誰の体にでも通用するかどうかは人それぞれなので。」とも言われました。

なので、どういった症状の下痢であろうとも「避妊」を目的としているのであれば念には念を・・・と考えた方が良いのではないかと思いますよ。

ちなみに、下痢をする前にあった性交で妊娠する可能性は低いそうです。(下痢をする前の薬の効果が効いているため)
むしろ、下痢をしてしまってから後の性交には他の避妊方法を併用する必要があるので注意してください。(ピルの吸収が不完全な状態であった場合、その日から一週間後あたりにすり抜け排卵が起こるため)

長々と失礼しました。
もう下痢は治りましたか?
少しでもriimaさんの気持ちが楽になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ひとそれぞれですからね!
幸い、下痢はこの2日間だけでしたので、
吸収不全の心配はしておりませんが、
念のため、別の避妊もしております。

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/09 20:44

こんにちは。



私は下痢が何日か続いた事があったので、ピルを処方してもらっている
病院に避妊効果が低下するか聞いた事があります。
その時の病院の先生の回答は、

確かに、下痢等、胃腸の働きが悪くなるとピルの吸収濃度がさがり、避妊率が落ちることはあります。
その場合も、ウイルス性の腸炎など、かなり、症状の強い場合ですので、普通の下痢程度であれば、排卵が戻ることはまずないと思います。
ただ、いつもはないような少量の出血が出ることはあるかもしれません。

との事でした。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出血の恐れがあるとはしりませんでした。
あまり神経質にならないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 11:32

よっぽど下痢が続く場合のこと、ではないですか?


何か食べ物に当たっただとか…。

だってピルって1日飲み忘れようが次の日忘れた分とその日の分の2錠を飲めば問題ないですし、一度の下痢くらいでは何ともないと思います。
軟便については関係ないかと。基本が軟便気味な人とかもいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり神経質にならなくてもいいですかね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!