アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCEL2000です。解説書を見ながら、検索関数のVLOOKUPと
LOOKUP関数を比較していたのですが、VLOOKUPだとうまくいくのですが、LOOKUPだと望むべき答えが出ません。D列にC列の値をA1:B4の表から参照するという簡単なものです。
この式で、単純に答え(D欄)が1、2、3、4となるべきだと思うのですが・・以下の具合です。
 A B C D
1○ 1 ○ =LOOKUP(C1,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答4 
2× 2 × =LOOKUP(C2,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答2
3△ 3 △ =LOOKUP(C3,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答3
4□ 4 □ =LOOKUP(C4,$A$1:$A$4,$B$1:$B$4)答2
どこがおかしいのでしょうか?よろしくご指導ください。

A 回答 (4件)

ベクトル形式のLOOKUPですね。



実務に使っているのではなく、練習とお見受けしました。○や×を入力なさっているのが原因です。

LOOKUP(検査値,検査範囲,対応範囲)
で、検査範囲に入力されている値は、数値は 1 ~ 9、アルファベットは A ~ Z、かなは "あ" ~ "ん"、ブール型の値は FALSE から TRUE へ昇順に並べておく必要があります。そうでない場合、LOOKUP 関数では正しい値を見つけることができません。

この回答への補足

早速のご回答誠に有難うございます。
ということは、この場合の例では、○×△□にしていますが、これが、漢字やカナだとすると、LOOKUPは、使わずに、VLOOKUPを使ったほうが、間違いないということで、理解して宜しいでしょうか?

補足日時:2003/04/20 17:54
    • good
    • 2

>、VLOOKUPを使ったほうが、間違いないということで、理解して宜しいでしょうか?


そうですね。
VLOOKUPでしたら、検査範囲の順番にはまったく気を使う必要がありませんから。
    • good
    • 1

#2です。


あ、ホントだ。そういえばシフトJISにあるんですから、○や×にも順番があるんですね。
    • good
    • 0

これは、私も実際に困ったことがあるのですが、


LOOKUP関数の場合、関数の説明に
-----------------
検査範囲に入力されている値は、
数値は 1 ~ 9、アルファベットは A ~ Z、
かなは "あ" ~ "ん"、ブール型の値は FALSE
から TRUE へ昇順に並べておく必要があります。
そうでない場合、LOOKUP 関数では正しい値を見つけることができません。また、英字の大文字と小文字は区別されません。
--------------------

という決まりがあるらしく、文字列で検索をかける際には元のリストの並びによってその整合性が怪しい場合が出てくるんです。
たとえば、○×△□を昇順に並べると×□△○となるので
×1
□2
△3
○4
としていただければうまく答えが出てくるかもしれません。
ということで、リストを作り直されるか、VLOOKUP関数で求めていただくかになってしまうと思われます。

この回答への補足

早速のご回答誠に有難うございます。
ということは、この場合の例では、○×△□にしていますが、これが、漢字だとすると、LOOKUPは、使わずに、VLOOKUPを使ったほうが、間違いないということで、理解して宜しいでしょうか?

補足日時:2003/04/20 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!