dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelにて

A列:aabb,bbcc,aacc
B列:aacc,bbdd,ccdd
C列:aacc,eehh,ccdd

A,B列間で、重複セル「aacc」の1コ、
B,C列間で、重複セル「aacc」「ccdd」の2コ、
A,C列間で、重複セル「aacc」の1コ、
A,B,C列間で、重複セル「aacc」の1コ

というように、複数の列を比較して、重複セルの個数を得る方法を教えてくださ
い。複数の列では難解なら、2つの列を比較した場合でも結構です。
なお、重複セルの値、例えば「aacc」など得る必要はありません。個数のみで結
構です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

例えば次のような表になっているとします。


A2セルから下行にA列のデータが、B2セルから下行にB列のデータが、C2セルから下行にC列のデータがあるとします。
D1セルにはA-B、E1セルにはA-C,F1セルにはB-C、G1せるにはA-B-Cと入力します。
D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(AND(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,COUNTIF(B:B,A2)>0),1+MAX(D$1:D1),"")
E2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(AND(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,COUNTIF(C:C,A2)>0),1+MAX(E$1:E1),"")
F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(AND(COUNTIF(B$2:B2,B2)=1,COUNTIF(C:C,B2)>0),1+MAX(F$1:F1),"")
G2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(AND(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,COUNTIF(B:B,A2)>0,COUNTIF(C:C,A2)>0),1+MAX(G$1:G1),"")
次に答えを表示させるためにD1セルからG1セルまでを範囲として選び、コピーしたのちにI1セルをアクティブセルにして貼り付けます。
H2セルには重複するセルの数とでも入力します。
I2セルには次の式を入力しL2セルまでオートフィルドラッグします。
=MAX(D:D)

この回答への補足

上記で試して、追加質問があれば後ほど投稿致します。

補足日時:2009/09/11 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、他の方がご指摘の「A列内に重複する値」が有ってもカウント可能ですね。しかも複数列間に対応ですね。
理屈は追っかけて勉強しますが、取り急ぎ解決となりますので、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 21:15

他の方が気にされている様に、同じ列内での重複あり無しでかなり変わってきます。

同じ列内で重複が無いと言う前提でしたら、以下の様な式で出せます。
例は、A列とB列の比較です。

=SUMPRODUCT(COUNTIF(B1:B3,A1:A3))

この回答への補足

A列内で重複出現は、無しです。上記で試して、追加質問があれば後ほど投稿致します。

補足日時:2009/09/11 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記数式で確認できました。A列とB列の比較ではシンプルですね。
利用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 21:10

A列内で重複出現があるのか無いのか質問に書いてありますか。


これが回答の死命を制するのでは。
相手の列で同じものが見つかるかどうかはCOUNTIFで判るが
2つの列で、お互いに同じものが重複出現するなら単純な式ではなくなると思うので。

A列   B列
aabbaacc
bbccbbdd
aaccaabb
bbccaacc
aabbbbdd
とすると回答はどうなるべきですか。

この回答への補足

A列内で重複出現は、無しです。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/09/11 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!