【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の母校の部活動ではOBOGも参加できる発表会がいくつもあります。
私が発表するとすればピアノなのですが、あなたが「客」として楽しめる(またはジーンとする)曲はどのようなものですか?
ジャンルでも、曲の雰囲気でも、具体的な曲名でもいいし、単純に「すっごく好きな曲」でもいいです。
有名な曲でなくても楽譜か動画サイトなどで試聴できるものであれば教えてください。
今まではドラマの主題歌や有名な曲を編曲したり、共通点のある曲をいくつかメドレーにしたり、たまにクラシック曲を弾いたりしました。

また客は客でも、部活の後輩(知っている人)として聴く場合と、一般人(知らない人)として聴く場合では、聴きたいものは違いますか?

あと、春・夏・秋・冬でそれぞれ聴きたくなるような曲がありましたら曲名を教えてください。

A 回答 (10件)

ではBilly JoelのRoot Beer Ragをリクエストします。

日本での知名度はいまひとつな気もしますが、
ポピュラーソングにおける有名な高速ピアノ曲のひとつです。
Youtubeで検索すると果敢に挑戦するアマチュアピアニストの動画が沢山あります。
リズムキープの難しい曲ですので、出来ればリズム隊と一緒に演奏するのが良いと思います。

同系統(高速のラグタイム)としては上原ひろみのThe Tom and Jerry Showなんてのも素敵ですが、かなりのテクニックが必要そうです。
(以前見たドキュメンタリーでは彼女のテクニックを見せつける「掴み」の曲だそうなので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビリージョエルやばいですね!こういうのを探していました!
上原さんのはさすがに難しいですが、ビリージョエルは早いだけで動きは複雑ではなさそうなのでぜひ挑戦したいです。

全くもって、個人的回答になってしまいます。

ピアノといったら私は、もうこの曲!

オールマン・ブラザーズ・バンド 『ジェシカ』

ピアノのサビを聞くと思わず、ガッツポーズです♪
陽気なお昼に、ビール片手に、はしゃぎたいです。

ピアノが弾ける♪・・・とってもステキです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピアノソロも聴いてみました。ちょっと田舎風でかっこいいですね。

ピアノなら、ザ・クラシックな曲がいいです。

ショパンのノクターンや別れの曲(ちょっとしんみり過ぎるかな・・・)をしっとりと聴いて癒されたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラシックがお好きなんですね。もろクラシックだと中高生にはあまりウケないんですよ…
編曲してならよく発表します。

個人的な好みの問題でしかないのですが、もし生で演奏が聞けてピアノであるならば

→PianoJac←というユニットの「組曲 」という曲が聞きたいです。
あまりメジャーではないのですが、学生層にはかなり受けるのではないかと思うのですがいかがでしょうか。

参考URL:http://funnel.fm/kooo/track/71
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勢いがあって難しそうですね。。

私は吹奏楽でしたが、定期演奏会ではOB.OG参加の時には、父兄や観客にもわかる曲を選んでました。

・ビートルズの有名な曲(イエスタディ・レット イット ビー・イエローサブマリンなど)
・グレンミラーの曲(ムーンライトセレナーデ・茶色の小瓶など)
・その年に流行ったアニメやドラマの主題歌・エンディング

このあたりを使ってました。
「曲」ということで歌詞のあるなしが書いてなかったので、こんな感じになりましたが、グレンミラーやビートルズは吹奏楽に関わった人はもちろん、一般の観客や父兄にもわかりやすくて評判が良かったですよ。懐かしのアニメメドレー(タッチ・声優が変わる前のドラえもん・マジンガーZなど)も毎年のようにやりました。
子供さん向けにアンパンマンやコナンもアリですね。
(現役の子や野球部がステージでコスプレして踊ってます。)
今からの季節ならグレンミラーは良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジャンル問わないので歌詞ありでもなしでも大丈夫です。
グレンミラーはかなりみんな知っていますよね。

個人的には…

・鳥の詩(Airのテーマソング)
#URLを貼ろうかと思いましたが、検索すれば一杯出てくるので止めました。^^;

・RTB(戦闘妖精雪風のメインテーマ)
歌も良いのですが、口笛だけのインストゥルメンタルをピアノ化出来たら
聞いてみたいです。
 参考:
 (因みに動画は関係ないです。^^;)
雰囲気的にこの曲は、「トリ」のイメージがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アニメ曲は隠れた名曲があるのでよく探すんですが、多すぎていつも探しきれません。。

この時期は、特に聞きたい曲がたくさんあります。

癒し系というか、胃にやさしい系というか・・・
 Mary MacGregor - Torn Between Two Lovers
 Alan Parsons Project - Time
 Stranglers - Golden Brown

ピアノで演奏ならぜひこの曲をお願いします。 ↓

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋は心が敏感な季節ですからね。。
動画の曲はCMでやっていますよね。耳コピしやすそうです。

・ねこふんじゃったの変奏曲

・きらきら星変奏曲(モーツアルト)
・帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)
・風の通り道(久石譲)
・菊次郎の夏(久石譲)
・エナジーフロー(坂本龍一)
・メリー・クリスマス ミスターローレンス(坂本龍一)

以前は冬になると必ず着信音を「メリー・クリスマス ミスターローレンス」にしてましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キラキラ星と菊次郎は以前メドレーの中に入れたことがあります。
久石さんと坂本さんの曲は弾きやすいしみんなが好きなので、よくやっています^^
洋画の曲にはあまり手を出したことがない(映画ほぼ見ない)ので、挑戦してみたいと思います。
ミスターローレンスは大好きです!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5764642
これに出てくるような曲が聞きたいですね^^
カーペンターズ・ビートルズ・エアサプライ・ビリージョエル・イーグルスなど・・

テーマ決めちゃえばここもお勧めです
http://hitspv.com/

どちらも80年代の洋楽が殆どですが、今も色あせず、子供にも聞かせてあげたい曲ですね^^
結構有名で「あ、これ聴いたことある!」という曲もあると思うので、老若男女楽しめる可能性もあります。

19歳男
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その年代の洋楽は大好きです。
現在の流行歌より、昔の曲のほうがグッと来そうですよね。

難しいかもしれませんが、ジョージ・ウィンストンの「あこがれ/愛」などはサプライズで聞けたら嬉しいですねぇ☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに癒しの曲ですね。
楽譜を探してみようと思います!