アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で生活保護を受けるようになりました。そこで気になることは私の持っている電化製品。例えば液晶テレビ(20型),HDD内臓DVDレコーダー、ミニコンポ、PS3,パソコン(インターネットにつないでます)、スカパーを持っています。生活保護になったら上記の中で没収されるものはありますか?特にパソコン,スカパーは特に大事なものでこれがないとどうしていいかわかりません。そして欧州サッカーを見るのが生きがいなのでなくなると命取りです。それと生活保護費は自分で少しづつ貯蓄していくことができるのでしょうか?パソコンなどが壊れたときのためです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

生活保護の仕組みを見直す必要がありそうです。

折からの不景気で就職先がなく、日々生活することで精一杯の人が沢山いる中で、
スカパーで欧州サッカーを見るのが生きがいですか。

少しずつ貯蓄するのは構わないと思いますが、
それを娯楽に使うのではなく自立をするために使うものではないのですか?
本当に困っている人が救済されるように働きかけていかなければなりませんね。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB% …

生活保護の内訳に娯楽のための費用という項目がありました。それだけが楽しみでと言う場合は大丈夫ではないですか?
生活保護の中からでも、貯蓄する人はいた筈です。先行きでまとまったお金が必要(医療費など)
生活保護を受ける以前に購入したものを没収するというのは聞いたことがありませんね。
    • 0

まず、没収は高額商品・高額装飾品と禁止商品となっており、

PCやTVなどは没収の対象にはなりません、ですが スカパーはちょっと
不味いかも知れません、「生活に絶対的」に必要な物とは思えませんし、
解約できれば生活が安定できる恐れもありますし・・・・。

貯蓄は一切出来ません(建前では)、生活保護費でPCの修理は役所は認めませんし、生活に絶対に必要ともとれませんし。

生活保護費は生活に最低限必要とされる金銭ですし、何より日本国民の
血税で賄われているのコトを忘れてはいけません。

回答で心配なら、役所に直接聞いてみる方が良いと思います。
    • 0