プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月になってからPPVを見るときに、
「ICカードの上限金額になったため購入できません。
 電話線の接続を確認してください。」
と表示されて見れません。
ネット接続はADSLで、ADSLラインアダプタも購入しスカパーと接続しています。
また、スカパーの初期設定の電話線確認画面でテストをしても
「電話回線を他の機器で使用中か、正しく接続されていません。接続を確認してください。」
と表示されます。
6月まではなんともありませんでした。
なにか解決方法はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

ADSL機器をすべて取り外し電話線と直接接続して見ては、いかがですか?

またダイアル方法トーン/パルスの設定は、間違っていませんか?

この回答への補足

直接モジュラージャックにつないでもだめでした。
いろいろ調べた結果、NTTのサービスが機能していないようです。
カスタマーに電話する際に0120が使えませんでしたし、
他のNTTサービスも利用できないようです。
NTTに電話して調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

結局、NTTからの回線の接触不良でした。
NTTに来てもらい修理してもらったところ完全に復旧しました。

No.2・4です。

そうですか! No.4の方法でもダメなんですね。
チューナー側の設定は問題ありませんか? トーン信号とパルス信号の切替とか…。(この辺は私もあまり詳しくありません。)

もう一度、チューナー側の設定に問題ないか確認して、それでもダメならやはりカスタマーセンターへ問い合わせた方がいいと思います。

何度もお邪魔しました。(今回は「自信なし」にしておきます。)
    • 0

No.2です。

No.3さんの補足を拝見しました。(質問文中にYBBと書かれていませんでしたので、この補足で判明しました。)

YBBとスカパーチューナーとの回線接続については↓のURLが参考になると思います。
うまくリンクしないといけないので、こちらにも貼っておきます。
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_ …

この回答への補足

そのURLの通り購入して接続していますが、うまく通信ができていないようです。

• 0

#2番さんのおっしゃるように、スプリッターがうまく働いていないのですね。

うちは、以前はISDN回線でした。ISDN用のスプリッタとADSL(普通電話回線)用のスプリッタは違います。
それを電気屋さんが知らなかったため、PPVで視聴した番組の情報がスカパー側に一切送られず、ある日、視聴できなくなりました。
スプリッタを取り替えて、すべて送信できた後はまた、視聴できるようになりました。(請求がいっぺんにきてびっくりですが。笑)
いまはADSLなので、その時は使えなかったスプリッタが活躍中です。
とりあえず、スプリッタがきちんと入っているかどうか、確認してみましょう。それでだめならカスタマセンター。
技術の人がアドバイスしてくれます。

この回答への補足

インターネットはヤフーBBの26Mでスプリッタ内臓のモデムです。
また、質問に記入のとおりADSLラインダプタとテレフォンフィルタを使用しています。
ですが、うまくスカパー側に送られないようです。
やはりカスタマーに電話するのが一番ですかね?

• 0

ICカードの上限金額はおおよそ5,000円位です。

この金額以上になると、PPVの視聴は出来なくなります。

6月まで何ともなかったとありますが、その時点ではまだICカードに余裕があったものと推測出来ます。

ADSLのスプリッターの電話側にチューナーの電話回線がうまく接続されていない可能性があるのではないでしょうか? スプリッターの電話側に分配器を取り付けて、電話とチューナーの回線とを分岐させていますか? この点を再確認して、チューナー側で回線テストしてみて下さい。これで、回線テストがOKなら、ICカード内のデーターがスカパー側に送られますので、ICカードの容量も確保されます。
    • 0

カスタマーセンターに連絡しましょう。

「ICカードの上限金額になったため購入できません。
 電話線の接続を確認してください。」
読んで字のごとくだと思われますが
    • 0