電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、お見合いからお付き合いさせていただいている方がいます。

その方は車の運転が好きだそうで、運転は上手なのですが、どうしても受け入れられないことがあります。

先日彼の車で出かけた時に、カーブの少ない真っ直ぐな道(有料道路など)になると片足を組んで運転をしたり、冗談でハンドルを左右に回して蛇行運転(一瞬ですが)をされたりしました。ジェットコースターなどは好きなのですが、これには少しヒヤッとしました。怖さの属性が違うというか…

運転技術面での余裕や自信の表れなのかもしれませんが、私にはそれは慢心としか映りませんでした。そのような運転をしていれば事故を起こす可能性も十分に考えられます。
普通に運転をしていて事故を起こしたり巻き込まれたりして怪我や死んだりするならまだ諦めもつきますが、このような運転の仕方で事故を起こされては死んでも死にきれません。
親も万が一のことがあれば命にかかわることだから直してもらいなさいと言っています。

私は正直に「この運転態度を改めてくれないならもう乗りたくない」と言っていいものか迷っています。車の運転は彼の好きなことなので、好きなことを否定されたと思って傷つけてしまうのは本意ではありません。危険な運転ではなく普通に運転してくれればいいだけなのですが…おそらく彼自身は運転には自信があるからこれが危険な運転態度だとは感じていないと思います。

車の運転が好きな方は、自分の運転態度を諌められるとどう感じますか?参考までに伺わせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

お書きになられたような運転をしていれば、


諫められて当然かと思います。

普通に運転してるのならば、
あまりゴチャゴチャ言われるのはいい気はしませんが、
書かれてる運転ははっきり言って
「常軌を逸している」
ので、
死にたくないなら、はっきり言うべきでしょう。

例えそれがきっかけで別れるような事になってでも、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見から世間一般的にもやっぱり注意していいことなのだと確信が持てましたので、やっぱり死にたくないからはっきり言ってみます。

それで聞き入れてくれないならばこのお見合いはお断りさせていただくことにします。

お礼日時:2009/09/29 14:56

いまどきの車は性能がよく 運転も簡単ですから


運転がうまいと錯覚する場合があります

本当に運転がうまい人も居れば
実はへたくそだったという人も居ます
運転がうまい定義はドコにあるのかは
人の考え方によるところでしょうけど
ワタシが定義する運転のうまい人は
同乗者に不快感を与えない人でしょうか、
加速、減速、停止がスムーズな人
周囲の状況を瞬時に的確に判断できる人
こういう人がうまい人ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。乗っていて不安を感じるのはやっぱり上手とは言えないですよね…

他の方々の意見からも世間一般的には注意していいことだと確信が持てましたので、彼に言ってみることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 14:52

運転が好きな30歳男です



彼の行動は、決して意味のあるものではないです。
冗談でやってる事だと思いますので
その事に対して注意するのは大丈夫だと思います。

運転技術について言われるのは、人それぞれのタイミングがあるので
いい気分にならない場合があります。
・発進時のタイミングや加速
・カーブ等の進入速度
・ブレーキのタイミング
・走行場所(真ん中・右より等)
等は、言われると自分なりの走りがあるので
いい気分はしないかもしれません。
気がつかなかった点(自然にやってる事)に関しては聞いてくれるかもしれません。

言われて直そうとする
・クラクションの使用頻度
・割り込み
・急ブレーキをわざと踏む
・蛇行
・片足・片手運転
等は、技術面ではなく性格なので直してくれるのではないでしょうか?

やってる方としては危険と言う認識はないと思います。
彼女の事を思うのなら、冗談でもこのような事はしないで
命を乗せてる意識で運転をすると思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・発進時のタイミングや加速
>・カーブ等の進入速度
>・ブレーキのタイミング
>・走行場所(真ん中・右より等)

このあたりは特に気になることはありませんので大丈夫です。

>・クラクションの使用頻度
>・割り込み
>・急ブレーキをわざと踏む
>・蛇行
>・片足・片手運転

上の3つは今のところないです。急ブレーキになってしまった時は謝ってくれます。追い越しの時にかなりスピードは出しますが…一応、ちょっとスピード出すよとは声をかけてくれます。

他の方々のご意見も総合して、これはやっぱり注意していいのだと確信が持てましたので、ちゃんと言ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!