プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那がスピード違反で捕まりました。17キロオーバーで1点減点されたようです。今、私は実家に帰っているので旦那とは一緒にいません。『今年ゴールドになったばっかだったのに・・・』とLINEが来た時は呆れました。。

それも、旦那は普段から運転が荒く、スピードも出します。子供が乗ってるので私もヒヤッとしたり、怖いと思うことがあります。
なので、そのたびに注意していました。
旦那はその時はハイハイと言ってスピードを緩めますが、また1週間後にはスピード出してます。

もう言っても無駄だし、せっかく楽しい休日に喧嘩したくないと思って最近は言ってませんでした。

なので、自業自得だ!と返信しました。

すると夜になって『状況も知らずに、もっとかける言葉はないのか』と返信が・・・。
なので、『普段からスピード出しすぎ!!子供も乗ってるのに!!』と返信しました。

それから返信が来ず・・・。

ちょっと言いすぎたでしょうか・・・。

普段から仕事も頑張ってくれているいいパパですが、それとこれとは別だと思ってハッキリ言ってやったのですが・・・。
何だかモヤモヤしてしまっています。

私は間違った言葉かけをしてしまったのでしょうか?
もっと妻として『運が悪かったね、気をつけようね』
など優しい?言葉をかけてあげた方が良かったのでしょうか?

私は車を運転しないので、よく分かりません。

A 回答 (18件中1~10件)

それでいいでしょう。


ただ、後から根に持つようなウダウダ言わないでしれっと接すればいいだけです。

旦那が後からネチネチいってきたら、日頃から運転が荒いと思ってたから怖かったのは事実。と一言言ってスルーするしかないでしょう。ざまあみろ、みたいな言い方をすると向こうも感情的になるので、あくまで第三者的な感じでケロッとしてればいいと思います。
    • good
    • 0

まぁ、17kmオーバー・・大変でしたね。


私は数年前、高速降り口を間違え、急いで戻らないと・・思ったら、50kmオーバーの1発免停になってしまいました。もちろん、高額な反則金も取られました。まぁ、その講習では、様々な方が、それぞれの状況を抱え参加していることも分かり、いろいろと勉強になりました。
その違反のために、次はゴールドに戻れるかと思っていましたが、叶いませんでした。それからは、かなり気を付けています。
ご主人も、内心それなりに反省はされているのではないですか?
    • good
    • 0

17キロオーバーか、、、それだけ聞くと運が悪かったねと思う。


実際、それくらいだしていないと遅いと煽られることもあるし。
運転の上手い人こそ、それくらいはだしているし、速度違反の取り締まりに捕まらないように運転してる。
ご主人の場合、日頃から運転が荒いようですしね、その程度の点数で済んでよかったのでは?
もっとオーバーしている時もあるでしょう。
減点どころか、一発免停になっていたかも。

とはいえね、メールなどの文面ではキツい言葉は投げない方がいいです。
ありがとうとかおめでとうとかはいいけど、非難する言葉や否定的な言葉は、文字にしない。
する時は、最後通牒です。
仕事なら、上司や関係者にccをいれておくりますよ。

実家に戻っているとありますが、それは別居しているということ?
愛想つかして離婚前提?
そのわりにいいパパと書いているけど。
離婚するつもりがないなら、キツい言葉は出さない方がいいですね。
真実をつく正しい言葉であるほどです。

ご主人の場合、痛い目に合わないとわからないかもね。
それで、人を轢き殺したりしたらいけないけど。

まあ、ご主人の運転する車には乗らない方がいいですね。
    • good
    • 0

色んな意味で、まさに、自業自得ですね!


命を失うリスクを考えたら

スピードは控えめ!

それが1番ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

旦那さんが拗ねたのは
( ^∀^)(笑)

たんに、甘えたかっただけだから
気にしないでOKですよ
    • good
    • 0

言い過ぎではない。


「運が悪かったね、気をつけようね」
は優しくないし、余計に落ち込むと思う。

私なら
「それは大変だったね(ザマーミロ)」
と一度受け止め
「事故じゃなくて良かった(人身事故なら今頃檻の中だよ)」
と伝わらなくても言っておくかな?
(心の声)→伝わる人には伝わるはず

こう言う時は思っていることをそのまま言うのではなく、自分で反省するように仕向けるのが良いと思う。難しいけど。

まあ、言ってしまったなら、しばらくLINEなど気にせず、あっちが無視しても平気な顔してよう、アナタの言ったことは間違ってないしね。

なんか言ってきたら
「事故でなくてよかった、心配してるの分かってくれないならそれでも結構」
とか
「心配してるのにそれが伝わらないのは悲しい」
とか言う。

子供ですねえ旦那さん。
    • good
    • 0

スピードを出しているのは、本人が一番わかっていること。

それを再度他人が言うのは良い対応ではありません。
また頑張ってゴールドを取ってね。応援してるよ!
それが賢い奥さんの対応ですよ。
    • good
    • 0

>『今年ゴールドになったばっかだったのに・・・』


それを無事故無違反と思うな。
『無事故無検挙』
運が悪いのではなく行いが悪い。

っつーか、ウザいダンナだわ。
いちいち小学生並みに連絡するな、と。
    • good
    • 0

小さい子が通学で使う狭い道路(だいたい30キロ制限)では


取締りせず
200キロくらいで走行してもまったく問題ない高速道で
バンバン取締りする
というのが日本警察の実体です。

そうなる理由はいろいろありますが、
危険であるかないかによって速度制限を設け
それに従って取り締まるべきなのに
実体は、300キロで走行しても安全な道路でも
80キロ規制とかアホな設定になっている。
これが、後進国日本の実態。
もう中国以下ですよ・・・。

なので一律に速度超過が危険だと言うのには異論があり
そういう観点で「この取締りはおかしい!」と
旦那さんが主張するのであれば、理解できるところはあります。
ですが、
同じ高速道路でも、非常に混雑していて
周囲と速度差を持って運転するのは危険な状況にも関わらず
僕の主張するような理由で「おかしい!」と言うなら別です。

状況によって道路の危険度は変化しますから
それに応じて、その時の警察も取締りを行い
その結果、拿捕されたならば自業自得です。

日本のマヌケな制限速度ルールは
クルマを自分で運転しなくてもいい一部のエリート
(つまり、道路事情を全く知らない素人ども)が
過去(クルマの性能が低い頃)において設定したもの。
ゆえに、
なんでもかんでも速度超過が悪いのかと言えば
「法律のほうが実態の安全に追いついてない」場合がある。
そういう観点から
頭ごなしに批判するのは間違っています。

質問者さんの状況の場合、旦那さんは結構乱暴な
運転をしているようなので、
「そら見た事か」が質問者さんの心情でしょう。
ですが、言い方は工夫しないと。

もし乱暴運転が常であるならば、
「ここで捕まった事がむしろラッキーなんだ」
と言うべきでした。
もし捕まらずそのまま乱暴運転を繰り返していたら
もしかしたら大事故で命を落としたり
誰かを殺していたかもしれません。
捕まったからこそ「今後は捕まらないようにしよう」と
考えるようになり、それが無茶な運転の抑止になる。

もちろん、何度捕まっても懲りない奴もいます。
こういうのは「運転適性が無い」ので本来は
免許をはく奪すべきで、法的にも一応そうなっています。

速度超過の場合、十分に注意していれば
拿捕される事は本来ありません。
取締りは隠れてやっていたり覆面パトカーだったりしますが
よーく見れば「おかしいぞ」とわかります。
おかしいかどうか判断できなければ
そもそもそれが運転者の能力の限界で、
能力が追い付くまで速度を下げなければ
安全は担保できない、そういうもです。

捕まった事自体については
法律が遅れているわけでも
運が悪いのでもなく
ただ単に、捕まった運転手の能力不足、なだけ。

ただし、それで直に咎めても
男ってプライドの生き物ですから反論してくるだけです。

夫婦間の話になります。

まず、捕まってイライラしている旦那に
油を注いだら、もっと危険な運転するだけです。
まず、共感すること。
道交法が遅れている点がある事などは、
そちらに向く話です。
次に、
実際の拿捕されたときの状況を聞いてやる。
都合の悪い事はだいたい言いませんから
ここは従来からの危険運転を引き合いに出し
そのような事をしていたか確認もする。
当然否定しますが、思うところがあれば「ギクッ!」となります。
さらに、
(ここは運転していない人には説明難しいですが)
速度超過しても上手な奴は捕まらず、
ヘタな奴だけが捕まるという事実をさりげなく言う。

だいたいこれでギャフンになりますが、
無茶な運転して事故するよりも
拿捕されたほうがはるかに損害が小さい点を指摘すると
「もしかして得したのかな?」って思うようになる。


捕まって悔しいから連絡してきたんです。
慰め、共感し、そして指導してあげてください。

小僧旦那に対する若すぎる嫁さんの義務です。
    • good
    • 0

>今年ゴールドになったばっかだったのに・・・


他人に誇れる事じゃないですよね 日常的に違反行為を行っていて
たまたま運よく 警察官に検挙されていないだけなのですから

>私は間違った言葉かけをしてしまったのでしょうか?
一切間違っていません

>もっと妻として『運が悪かったね、気をつけようね』
など優しい?言葉をかけてあげた方が良かったのでしょうか?
>『状況も知らずに、もっとかける言葉はないのか』
いかなる状況でも、違反は違反。違反行為をを犯して良い理由には
なり得ませんから、単なる戯言にしか過ぎません

今後も同乗者として命を預ける身です。
これからも、もっと言う事です。
お子さんから言われる方が、効果があるようなら 手なずける事です

当然のことながら、違反金はご主人のお小遣いから支出でね
奥様は一切関与しない事です
恐らく LINEの真意は ここなのでしょうから
    • good
    • 1

夫婦のケンカは犬も食わないと言います。

よくある事ですがご主人は今までがラッキーだっただけで今後もスピードを出すようならいつか身を滅ぼすと思いますよ。奥様の言う事はいつも妻から聞かされています、私。

17km/hオーバーだと反則金だけなのでお金さえ払えばいい訳なんですが罰金刑だと高いお金を払ってしかも講習受けるか一ヶ月運転停止処分です。

言い過ぎたねと言えば良い事です。それでケンカ腰にはならんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています