アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の門限が0時なのですが、
その日彼氏にもうちょっといてよみたいなかんじで言われ、なかなか帰れずにいました。
ギリギリの時間に帰路についたのですが、渋滞に巻き込まれてしまいました。
慌てた彼氏は脇道に入り渋滞を抜け、かなり速い速度で走っていて、白バイにスピード違反で捕まってしまいました。

ここで罰金を払うことになったのですが、私が会えるときは会ってご飯を奢るくらい生活に困っていたようで、罰金なんて払えないと言われました。
私の門限のせいだし、払ってくれと頼まれましたが、帰らないでと言われなければ間に合ったわけですし、払わなくてもいいのでは?と思い、とりあえず罰金と当分の生活費を含む22万円を貸しました。

1年経つのに残り5万円返済がありません。
お金のことや、他のことでぐちぐち言われ精神的に辛く、別れようと思っています。

確かに私の門限のせいではありますが、スピード違反をしたのは彼なので、全額返済してもらいたいと思っています。
5万円早く返してと伝えたところ、いきなり5万は無理、あと半年待ってくれと言われました。
精神的に辛いので半年待てません。
今別れたら返ってこない気もします。

そこで、やはり私の門限が招いたことなので、私も少しは負担したほうがいいのかなと質問スレを見たりして思うようになりました。
正確な罰金額はわかりませんが、15万程だと思います。
仮に15万だとして、私はいくらくらい負担するべきでしょうか?

補足ですが、彼との食事はほぼ割り勘(彼のほうがめっちゃ食べるのに)か私が払うことが多く、最高で月に12350円です。
ケチかもしれませんが、この金額を罰金の分から差し引くのってナシですか…?

A 回答 (7件)

>今別れたら返ってこない気もします。


そのとおりです。
100%還ってこないでしょう。

>正確な罰金額はわかりませんが、15万程だと思います。
え、15万円なんてありえません。
その場で、違反切符を切られたんですよね。
それなら、速度超過は30㎞未満で最高でも18000円です。

参考
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/h …

>仮に15万だとして、私はいくらくらい負担するべきでしょうか?
前に書いたとおりです。
そんな高いわけありません。
また、貴方が負担する必要ありません。
仮に貴方が原因だとしても、運転していたのは彼です。
貴方に責任はありません。
しかも、「もうちょっといてよみたいなかんじで言われ」たんでしょう。
100%彼が払うべき罰金です。

>お金のことや、他のことでぐちぐち言われ精神的に辛く、別れようと思っています
大正解です。
悪いことは言いません。
貸して戻ってこないお金は人生の授業料だとあきらめて、そんな彼とは早く別れたほうが貴方のためです。
万万万が一、結婚したとしてもうまくいくはずありません。
    • good
    • 2

ドブに捨てたと思って諦めましょう。

    • good
    • 1

たかだかお金の値打と比較される程度の彼?。


相談するまでもなく結論出ています。
問題は、お金以外に価値を認めることができない性格です。
    • good
    • 1

>正確な罰金額はわかりませんが、15万程だと思います。


 罰金は重い罪(40km/h超)となる違反です。
 15万円の罰金刑を言い渡されるような違反(脇道を100km/h以上とか)だったとすれば
 現行犯逮捕+手錠、警察署に連行されたハズ。
 当然、クルマは警察官が運転して警察署に持って行くことになりますから
 質問者さんはタクシーで帰宅するハメになったと思います。

 実際は、クルマに戻って来て家まで送ってくれたのでしょうから軽微な違反内容で、
 違反日から1週間以内に「反則金」を納付し、減点の行政処分を受ければ終わりです。 
 反則金額 9千円~最高3.5万円 の違反になります。

 罰金額は、違反の時に決まることは無く(警察官は決められない)
 後日行われる略式裁判の際に裁判官から言い渡され、
 その段階で「免許停止+罰金の支払い」となるから、
 少なくとも当日に罰金額の話しが出ることはない。

>罰金なんて払えないと言われました。
 同乗者にではなく、国、行政に言うセリフですね。
(反則金で済む違反だったのでしょうが)
 反則金や罰金が支払えない場合、社会奉仕(路上の清掃など)で収めることも出来るから
 お金が無い人はそうする。
 1日5千円で換算してくれるので、最大1週間も務めれば終わるってことです。

速度超過、信号無視、一方通行を逆走してもいいから門限に間に合わせろ!!
などと命令口調で言っていなければ、同乗者に全く責任はない。
全ては運転者の責任なので、同乗者が罰金、反則金を一部または全部を負担する理由はない。

支払返済期日を8月末、遅延損害金14.0%の借用書を作成し(日本法令用紙で十分)
署名、捺印(出来れば実印+印鑑証明書)をもらった後に
バイビーすれば良いのでは。

>彼との食事はほぼ割り勘(彼のほうがめっちゃ食べるのに)か私が払うことが多く
 言うのはタダだから請求しても構わないけれど、まぁ無理でしょう。
 「今日はワリカンで」と確認して食事をしたのに
 清算の段になって「あっ、財布を忘れた」とか言っていたら貸し付けになるけど、
 デートの時に片方が支払うことは珍しくないので「合意の上」ってことになるでしょ。
    • good
    • 0

いささか状況に不自然さがあります。

『15万円ほどの罰金・・・・』 はありえないです。正確な罰金(多分反則金です)を言わないのも当然です。

 深夜とはいえ幹線道路が渋滞していたので脇道に入って『罰金が15万円』のスピード違反をするのは曲芸に近い運転です。10万円超えの罰金ならば彼氏の免許の違反点数がたとえ前歴が無くても免停まちがいなし、前歴があれば免許取消です。裁判所へ出頭、道交法違反の前科持ち、生活費の補助どころかサラリーマンなら休職、厳しい会社なら退職を迫られます。彼氏が聴聞で『彼女が早く帰宅をせまったのがスピード違反の原因です』などと弁明したいたら質問者さんも検察に呼ばれていたかも。

 多分2万円ほどのの反則金を納付してお終い。残りの20万円はありがたく頂戴しました・・・・。
 食事のワリカンなんか桁違いの臨時収入だったのです。
    • good
    • 3

>とりあえず罰金と当分の生活費を含む22万円を貸しました。



世間ではこう言う男性を「ヒモ」といいます。

個人的には「もう返さなくていい、そのかわり"さようなら"ね。」でいいと思いますが、
オトコとオンナは理屈では語れませんからね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5万は捨てて別れたほうがよさそうですね。これを口実に別れを切り出してもいいかなって思いました。ありがとうございました

お礼日時:2015/02/25 07:36

あなたの過失が全く分かりません。


 スピード違反の原因は、あなたのの門限ではなく、それを承知でつき合わせた相手側にあります。
あなたがスピード違反の罰金の補償をするのは筋違いです。
 5万円のために分かれないと、もっと沢山負担することになることは目に見えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
私もこの関係を続けていたら、お金でまたもめるんだろうなって思ってはいます。やはり早急に別れるべきですね。ありがとうございました

お礼日時:2015/02/25 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています