プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。

7月18日、三重県で人身事故を起こしました。
私が加害者です。
私が四輪自動車、被害者が二輪自転車です。

今回の相談は、被害者の方が「全治1ヶ月(頚骨捻挫)の診断書」を警察に提出したことです。
全治1ヶ月ということですが、事故当時、体に自動車は触れておらず、怪我などまったくない様子でした。救急車も呼びませんでした。
被害者の方は、事故当日から、1日も仕事を休んでいません。
警察の方も、「あれで全治1ヶ月は、ないだろう」という見解ではありましたが、
全治1ヶ月の診断書が出ている限り、思い処分は仕方ないという話でした。
一応、警察では、調書に被害者が会社を1日も休んでいないことや警察に来られた時も、大きな被害を受けていなかった様子であったようなことは、書いていただきました。
今、思えば、示談金を7万円ほど要求されていましたので、それに応じていれば、何も問題はなかったと心残りです。
当初は、どんなに悪くても全治2週間ぐらいだと考えていました。
被害者の方には、大変申し訳ないのですが、あれで「全治1ヶ月」は、ないだろうと考えていますが仕方がないのでしょうか?
保険会社は。被害者の方が行かれた整形外科病院は、交通事故被害者を長めに通わせる病院だと聞いたことがあると言ってました。

このまま、重症人身事故として処分を受けなければならないのでしょうか?

事故内容の詳細は以下の通りです。
私が国道23号線に入ろうと23号線脇の道路を左折しようとしていたところ、左から来た被害者と衝突しました。
衝突場所は、一時停止場所で、横断歩道です。衝突時時速は10キロ(調書より)です。徐行してました。
被害者は、倒れたと調書で言っていますが、私の記憶では、被害者は倒れていないと思います。
また、当初保険会社からも「悪くても全治10日ぐらいでしょう」という話もあり、保険屋さんにお願いしてしまった経緯もあります。

刑を軽くしてもらえる手は、何かありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

むち打ち症(頚骨捻挫)ですからねぇ。

後になって出ることもありますから、一概に
〈被害者の方が行かれた整形外科病院は、交通事故被害者を長めに通わせる病院〉と決め付けるのはどうかなぁ?
でも、警察の方で「全治1ヶ月の診断書が出ている限り、重い処分は仕方ない」質問者さんにと言いながらも、「あれで全治1ヶ月はないだろう」という
見解があるのですから、後は事故の調書の内容次第ですよ。

私も数年前に自動車を運転していて(私が当事者 乙です。)、農耕車両に接触されて、運転していた相手(当事者 甲)が
負傷(全治2週間=重傷事故)したという事故に遭いました。この場合、どうしても交通強者(自動車)の過失が大きくなるんですよね。
私の場合、双方の「前方不注意」、私の「業務上過失傷害」で略式起訴(書類送検)されて終わりました。免停処分はありませんでしたよ。
その代わり、行政処分で2点減点されましたけどね。(免許更新時講習で自分の減点が判明しました)

事故の調書に被害者が会社を1日も休んでいないことや警察に来られた時も、大きな被害を受けた様子ではなかった、と
書かれている様ですから、断定は出来ませんが質問者さんの場合も免許取り消しや免停処分まではないと思います。
私と同じパターン(前方不注意&業務上過失傷害で書類送検されて終わり)かもしれませんね、断定は出来ませんけど。

とりあえず
・警察とは冷静に対応すること。
・相手との補償交渉は保険屋に全て任せる事。(質問者さんから相手には余計な事を言わない。)

今回の事故は質問者さんにとってもいろんな意味で、勉強になった筈です。掛かった費用は「授業料」として今後、安全運転に努めましょう。

>被害者の方が全治1ヶ月(頚骨捻挫)なのに1日も仕事を休まず、本人ピンピンしていてウォーキングしてます。

この被害者って、昔懐かしい『当たり屋』の様に思えるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
軽い処分なら良いのですが、衝突場所が横断歩道ですし、あきらめています。罰金もだいぶいきそうですね。警察は、調書で配慮はするものの、全治1ヶ月の診断書がある限り、重い処分は避けられないとおっしゃってました。
ちなみに被害者の方、私が超徐行で、よそみをしていたのを知っていましたので、当たりにきてると思います。しかも事故もらい歴がたくさんあるんですって。事故処理に関してもやたら詳しかったです。しかも当たったのは、自転車のぺダルだけです。
やはり、悔しさが残っています。

お礼日時:2008/08/04 16:17

事故残念でしたね。

お気持ちわかります。

おそらく相手は、医者でごねたかたいしたこともないのに
痛い・調子が悪いといって、診断書を書かせたのでしょう。
裁判にでも持ち込めば、おそらく長い調査と裁判の上で
勝訴できるかもしれませんが、そこまでしてもきっと
割が合いませんし、いったん決まった警察の処分は
変更されることはないと思います。

この部分に関しては刑を軽減できるアドバイスはできませんが
実際の処分を決める段階で、ご質問者様のこれまでの違反事故経歴と
事故の経緯などをかんがみて、処分自体を軽くしたり、
執行猶予をつけて一定の期間内に違反や事故がなければ実質の処分を
猶予してくれる場合もありえます。
ですので、おそらく処分を決定する前に呼び出しがあると思います。
(警察ではない免許センターみたいなところ)
ここで事故の調書を元に調査官のような方から簡単な口頭での事情聴取をうけます。
このときに、感情的にならずに、事故を反省しているとした上で
事故の経緯や直後の被害者の状態、現場検証に当たった警察がいって
いた見解などを、調査官に冷静に話してください。
ご質問者様が、言い逃れ・責任逃れをしようとしていないことが伝わり
反省していることが見えれば、調書の内容を見た上で
「被害者のごねた」と察すれば、実質の処分を上記のように
軽くしてくれる場合があります。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとございました。
是非、猶予いただけるように願っております。

状況を見守ることが最適ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 15:03

示談交渉はすべて保険屋さんに任せましょう。


保険屋さんがすべて解決してくれますので心配いりません。
決して個人で示談どころか話し合ってもいけません。
個人で話をすると、まとまらないし過大な請求されたりしますから駄目
です。
処分を気にされているようですが、重大な過失がある場合とか相手の状
態によって決まりますので今回のような軽症のケースはまず刑罰を受け
ることはありません。減点はされますが。

この回答への補足

心強い回答ありがとうございます。
しかし、全治1ヶ月ですよ。
(本人ピンピンとウーキングしてますが)

警察は、全治1ヶ月だから、かなり重い刑事(罰金)処分になると言ってました。(調書には、被害者は会社を1日も休まず、警察にも徒歩で、来られ、大きな損傷ない模様みたいなことは書いてくれました)

それは、仕方ないとして、ものすごく悔しいのです。
すみません。

補足日時:2008/08/04 14:10
    • good
    • 1

事故の加害者は相手により、相当大変な目にあう可能性があります。


私の母もずるずると半年ほども引きずられ相当な金額を要求をされました。

相手が示談する気がありならば、それに乗る手が一番でしょう。そしてその際に当然一筆書いてもらう。この示談金で全ての保障を終え、後遺症など後の訴訟などは一切申し立てないとする・・・とか。

被害者は会社を一度も休まなくて診断書取得後たまに通院し、まだ首が痛いといえば痛い事のなるのです。あまり、悪質な方は機械的に処理し保険やに任せてしまえばいいです。(この場合は処罰を受けなくてならないと思います。それは仕方ありません。)この程度の事のために第3者を雇い被害者の状況を調べ告訴するのは費用や時間的に効率のいいものではありません。

勉強したと考えるしかないと思います。処罰を受けるのがどうしても嫌ならば、もう一度相手に示談10万とかで持ちかけてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり、勉強と思えばよいのですかね。
このようなことは、知識をもっていれば、
簡単に解決したことでした。

再度の示談は、ムリだと思います。(既に保険屋さんにお願いしてしまっていますし、治療費も払わなければならないですし)
仕方ないですね。
しかし、相当な罰金と免停を受けることになるとは、とほほですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!