電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語下手でごめんなさい
頑張って書きました
読みづらいと思いますがお許しを



うちのお爺ちゃん 退職してから畑が趣味でもう20年もやってます
近所にも評価が高くよく野菜を買いに来る人が多いです
小耳に挟んだのですが、これからの農業をしてる方以外、国の許可なく 個人で畑をしてる人や自家栽培をしてる人から罰金1000万を取る法律作られるのだけど

私ベランダでハーブや果物を作ってますがこれも見つかったら罰金になっちゃうのでしょうか?(>人<;)

A 回答 (4件)

そんな法律はないけど、他人に商品として売るなら品質を保証しなくてはなりません。


たとえば、使っている農薬で食べた人が病気になったり死んだりしたらとんでもない責任をとらないといけません。
だから、どんな農薬や肥料をいつどれだけ使ったかを全て記録しないといけないとか、JAには色々規則があります。
JAも通さずに売るなら闇商売ですね。
ハーブや果物でも同じです。
    • good
    • 1

>国の許可なく 個人で畑をしてる人


>自家栽培をしてる人
>から罰金1000万を取る法律作られるのだけど
デマか妄想です。

>罰金になっちゃうのでしょうか?(>人<;)
なりません。

あ! 大麻を育てているというなら、別です。(゚_゚;
違法ですから、すぐに捨てて下さい。
    • good
    • 1

>JAも通さずに売るなら闇商売ですね。


JAを通す必要は全くありません。
JAは金貸し業と連動させて半強制してきますがこちらの方が独禁法に触れる可能性のある行為です。
    • good
    • 2

そう言う法律は検討すらされていません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!