プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スクーターに乗っていて前の信号で停止した車に追突してしまいました。完全に私の不注意です。
車には小学生位のお子さんとお母さん(運転手)、おばあちゃんの三名が乗っていました。
ぶつかったといってもスクーターは軽く傷が付いた程度で修理の必要もありません。
相手が医者に行くということで、人身事故として警察に処理してもらいました。
その場ですぐ病院に行ったらしく、先日運転手のお母さんが全治2週間、おばあちゃんが全治1週簡易で診断書を警察に提出したと聞きました。
診断書を提出した後で示談にする交渉はできるのでしょうか?
人身事故扱いになると免停、罰金と聞いています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

常識的に考えましょう。

スクーター追突で2週間?1週間のケガ 明らかに保険金目当ての類です。
人身事故でなければ、保険の示談交渉もしくは保険金さえもでないことも考えられます。
行政処分をおそれて、相手に足元みられ過大な賠償要求される可能性も極めて高いと思います。
診断書を提出しても、しなくても示談交渉することには変わりありません。診断書提出は被害者の義務 それを取り下げ要求、お願いするのですか?
それに対する賠償金リスクもプラスアルファー考えて下さいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
始めは普通の対物事故で警察に処理してもらっていました。お互い怪我もありませんでしたし。その途中で病院に行きたいといわれました。
電話でお見舞いしたい旨伝えてはあるのですが、相手の方次第で今更人身扱いでないようにできるのか、何分人身事故は初めてなもので、その辺からよくわかっていません。
相手の方が過剰な要求をするようなら、保険屋さんと警察屋さんにお任せてしてしまうつもりです。
ただ、相手次第では単なる対物事故で終わった程度なので、聞いてみていいものかどうか。取り下げ要求とかもできるとかよく知らないもので。。。
相手の方は怒ってはいましたが、警察を呼んでいる時から診断書は提出しないかも知れないようなことも仰っていて、実際にもう1度あったときにどういわれるかはわからないのですが。
賠償金リスク、ありがとうございます。行政処分で今回の場合罰金が発生するのかしないのか、発生したとして12万なのか15万なのか20万なのか調べているのですがよくわかりません。
その範囲内で示談でいいとおっしゃってもらった時のためにと思いもあって質問させていただきました。
警察の方も人身に切り替えるときにかなり情状酌量の余地のありそうな感じで、私にいくつかアドバイスしてくれました。
いろいろ言われるようなら確かに普通に行政処分を受けるつもりです。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございました。
とても参考になりました。
結局取り下げ願いは口に出さないで謝罪と菓子折りだけにしました。

結局知りたいことの回答が付かなかったので自分で調べました。
罰金は今回はほぼないケースということでした。
診断書の取り下げ願いはできるそうです。
同乗者がいた場合は一番長い人に合わされて、全治2週間という扱いになり、点数は5点引かれることになるので、過去に点数を引かれて残っていなければ免停一歩手前ということでした。
もし私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

回答ありがとうございました。

>人身事故として警察に処理してもらいました。

この時点で「免停、罰金と聞いています。」を前提とした処理が行われています。
それで
>先日運転手のお母さんが全治2週間、おばあちゃんが全治1週簡易で診断書を警察に提出したと聞きました。
という事ですので計3週間の人身事故となります。
多分免停90日 罰金50万円ではないですか。
検察に行く前に示談書を取り交わすと 情状酌量の期待が持てますね。
    • 0
この回答へのお礼

自信有りの回答で驚きましたが。
罰金はこのケースではほぼないかあったとして10~15万の範囲というのは知っていました。
後で知りましたが、今回のケースはほぼ罰金なしということでした。
また、過去に違反が無ければ免停にもなりません。
勉強になりました。
真っ先に回答ありがとうございました。