プロが教えるわが家の防犯対策術!

加害者側です
2日ほど前のことです

私(車)
相手は老人80歳になる方です

事情聴取はまだ私だけなのですが
会社に向かう際
直線道路で見通しもさほど
悪くない道路状況です
今の時期なので雪も多く前日に積もった雪の除雪をしていたのでしょうが
横断して雪を捨てにいっていたことには
見た覚えがないのですが
道路挟んで雪を捨てて戻ろうと道路端にスコップをもって
たっていました
私にはこちらに一旦顔が振り向いたように見えた為
車に気付き待っているのだと思い込んでいました
なのでそれなりの速度が出ていました。(どのくらい出ていたかはすみません覚えてないですが
50キロは出ていたと思います)

一旦軽くブレーキは踏みましたが止まっていたため
そのままアクセルをふみ
少しバンドルを切りながら通過しようとしていましたが
急に横断を始めだし
クラクションとか鳴らせば良かったんですが
そこまで頭が回らず
このままでは不味いと思い
ブレーキとバンドルを回したのですが
間に合わずまたスリップしたため
あまり速度が落ちなかったのだと思います

車の後方とおじいさんが接触し
半回転して停車となりました
すぐに意識確認し鼻血は出ていたものの
目立った外傷も痛みも訴えてはいなかったのですが
鼻血が気になったのと道路の真ん中なので横に付き添いながら
道路の向かい側が自宅だとのことなので
ご家族の方に説明し救急車と警察を呼んでもらいました

家族の方も歩いてたので
ビックリしていたものの私に対してもすまなかったね
ビックリしたでしょと気遣っていただける感じの良さそうな方でした
すぐに救急車が来て搬送され
私と付き添いにいかなかったご家族の方で警察の事情聴取の対応を

すべて終わり後は双方でぶっ損にするか人身にするかを決めてくれとのことでした

家族の方に嫌でなければ病院に一緒にいきますがと言いましたが大丈夫だからとのことで検査の結果わかり次第連絡をもらうようにお願いし
引き上げました
会社に状況を報告してたので
終わり次第
どうしたらというか休みたかったのですが
出勤といわれ
落ち着かなかったのですが会社に行きました
保険やにも連絡ずみで人通りの連絡はして
検査の結果の連絡を今かと待っていましたが
来なかった為
とりあえず仕事終わり次第菓子おりを買い搬送された病院に行ってみました。(連絡先に連絡しても不在だた為)
違う場所に搬送されたようで
検査内容は当日、ご家族の方帰宅されてから
訪問した際に聴きました

土曜で病院の医師が不在だたせいか
現段階では肋骨骨折で全治1ヶ月になるとのこと
翌日には本人がいる病院にお見舞いにいき謝罪もしてきましたが
疲れてるご様子であまり話もできないのと
痛々しく
その時自分のしたことに再度認識させられました
本日保険やからも連絡があり
人身扱いなると聞いています

そのかくごはしていましたが
精神的にもかなりきています
車対人なのと
重傷の為
人身事故なら
どの程度の罰金があるのでしょうか?

長文、読みにくい部分もあるかとは思いますが
回答を宜しくお願いします

A 回答 (6件)

もちろん人身事故になります。


人身無制限にしてますよね?

悪質な違反や救護義務違反がないようなので30~50万くらいでしょうか。(プラス点数)

懲役刑までは、ないとは、思います。
24時間以内に死亡の場合、死亡事故になりますが、幸いにまだ命に別状ないようですし。
ただ、ご老体なので今後の回復が心配ですね…。
死亡事故にならなくて何よりでした。
ドライバーから見ると「ご老人の渡るか渡らないか判断が付きにくいような行動パターンの事故」は、結構ありますよ。
免許の更新時などにそういう点に注意するようにとあった気がします。
ドキっとした事はあります、一応「一体あの人は、どうするんだろうか?」と用心して徐行してたので止まれましたが。
高齢になると車と自分(歩行者側)の距離感が掴みにくくなる為にこういう事故は、多いそうです(必然的に無理な横断が多くなるから)。


保険会社任せにすると保険会社の対応が悪い場合に揉める事もあるので、お見舞いに行き、自分の保険会社にも「被害者の方に誠意ある対応をして欲しい」と伝えておくといいかもしれません。
凹むお気持ちは、分かりますが起こってしまった事は、消せませんからいかに今後きちんと誠意ある対応をするかを考えた方がいいと思います。
無事に回復してくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね
起こってしまったことは消せませんもんね
事故を起こす以前に不注意が足りなかった為
今回のような結果に繋がったのですから

時間を少しおいてと相手側にも言われましたが今週の日曜に
相手宅に訪問した際
本人が入院している病院にお見舞いにいきたいことの旨を
伝え
来週初めにお見舞いにいく予定をたてています


保険を使ってもらうことと
私には謝罪して罪を償っていくことしかできないので
その事を踏まえて
ご本人並びにご家族の方に少しでも許していただけるように努めたいと思います

お礼日時:2013/02/19 22:53

まだ2日ですから判りませんね。


80歳の老人ですから、肋骨骨折が原因で肺炎併発し、
容態急変の最悪死亡もあり得ますから。
(鼻血が気になりますね)

警察の統計では24時間までの死亡を死亡事故にカウントしていますが、
1週間後や1ヶ月後に亡くなる可能性も無いわけではありません。

罰金ですまず懲役刑もあり得ますから・・・
死亡事故の場合7年以下の懲役刑。
懲役刑+50万円の罰金が最高額。
罰金額は最低でも30万円。


罰金の他に賠償責任があることをお忘れ無く。

今は老人が回復することを祈るしかありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
今のところ命に別状なくても
可能性はありますもんね

考えたくは無かったのですが
仕事にいってる最中に死亡に繋がったらと
気がきではありません

それだけのことを仕出かしてしまったということですが

今後もどんな様子なのか確認と謝罪はしていこうと思います

お礼日時:2013/02/19 15:37

相手が歩行者で全治1ヶ月。


罰金50万は覚悟して下さい。

ネットで検索して回答している方も多いですが、情報が古いです。
人身事故の罰金の上限は50万から100万に引き上げられたましたので、今回のケースでは30万~50万程度だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません
回答ありがとうございます

そのくらいかかるんですね
自分の仕出かしたことなのでしょうがないんですが

今日検査の結果など
保険やから
連絡いただけることになってるので
それ次第ではもっとなのかも知れないですよね?

相手方の怪我が少しでも早くよくなるように謝罪していきながら
祈るしかありません

お礼日時:2013/02/19 15:32

全治1ヶ月の見込みですか。

いまのところ。

他に悪質な違反(飲酒、薬物、無免許、危険運転等)もないようなので、禁錮・懲役(執行猶予付)は心配ないと思いますが、罰金はどうかなぁ。

十分にありえると思います。

結局は検察が起訴(たぶん略式)するかどうか、なんですがね。
相場をどうこう言うのはアレですが、想像するに10~30くらい? あくまで想像です。

車を運転する以上、こうしたことは誰にでも起こり得ることなので、任意保険をかけておくのはもちろんのこと、きちんとした対応ができるだけの備え(蓄え)はしておかないといけないと感じます。

罰金は刑罰で、保険からは出ませんから。

誠意をもって対応するのは当然ですが、保険で賠償するならお金の話は保険会社にすべて任せることが大事です。
交通事故となると色々な人たちが色々な話をしますから、変な知恵をつけて無体な要求をしてしまう方も中にはいたりするので・・・無用な期待を持たせて結局ダメでは、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません
回答ありがとうございます
事故してから
4日ほどしかたっていないため
詳しくなにかが決まったわけでもないですが
現在相手方の医療費やもろもろ含めて保険やと相談してもらっています

事故してからは
情緒不安定になっているせいか
仕事している最中も
急に涙が出たりと
しっかり気をもち
相手の方々に謝罪することしかできませんが
していかなければいけないのに。

逃げたい気持ちになります(ほんとにするわけではないですが)
少しでも謝罪等するなかで気持ちが伝わってくれるように
対応していきたいと思います

お礼日時:2013/02/19 15:24

>車に気付き待っているのだと思い込んでいました


>なのでそれなりの速度が出ていました。
ところが
>急に横断を始めだし

良くあるケースです。
これは、死亡事故の黄金のパターンなんです。

ですから良かったですね。
死亡事故にならなくて。

もしも死亡事故になっていたら
ここで投稿しているようなことは不可能で、
今頃はまだ自宅へ帰れていなかったかもしれません。

>どの程度の罰金があるのでしょうか?

いまは、罰金の額を気にするのではなく
相手さんが生きていてくれていることに感謝するのが良いと思います。

罰金は裁判所で決定されるので
客観的に見て
「罰金幾らかなぁ、、?免許の点数来るのかなぁ、、」
と言うスタンスでいるようであると
罰金額も免停期間も増えるばかりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね
死亡していたらと考えたらまた今後急変したらと思うとその事ばかり考えてしまいます
ご家族の気持ちを考えたらとも思っています
点数は特には心配はしていないと言ったら嘘になるかもしれませんが
免停になろうが取り消しになろうが仕方ないと思っていましたので
気にはしていません。
ただ一応子供もいるので借金になるようなことや
拘留されてたらと思うと気が来てでなく
こういう考え方をするのは早いのと
相手側のことを先に考えないとも思うのですが
私には謝罪することしかできない
またあとどの程度の怪我で他にも怪我をされてるのではと思うと
すべてが悪いことしか思い浮かばず
なんて説明をしたらいいのかわからないんですが。

会社にも正直ちゃんと仕事できるように思えないので
仕事も手につかない状況です
回答いただいた方のように
生きてることを感謝し
少しでも早く回復してもらえるように祈りつつ謝罪していこうと思います。

本当にありがとうございました

お礼日時:2013/02/18 22:46

罰金は悪質で無い限り無いと思います。

救急車を呼び対応をしたわけですから。
とりあえず保険会社の担当者のいう通りにしてください。すべて指示してくれます。保険会社の担当者に何でも相談するように。
人身で歩行者の場合ほぼ車が悪い事になるのでその辺は覚悟してください。ただ高齢者というのは全治の判断が付きにくいので長引くかもしれません。後遺症と言うのもどこに出るか分かりません。ちょっと厄介です。そういう事も保険員に聞いてみる事でしょう。すべてが終わるまでどれくらい係るかの予想も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
事故の少し前から悪いことばかり続いており
その前からグロッキーになってたところに
今回の事件で余計にでした
さらに田舎なので悪い噂も飛び交うことを考えるとさらにです
あと不運にも転勤になってる旦那のとこにいく予定をしていた矢先なので
転勤についてくのも
この事故がある程度収まるまではとは思っています。
さらに悪いことはおばちゃん同士が
つながりあるらしく
私が引っ越したあとの私の家族のことを思うとまた凹みます

簡単に考えていた私が悪いのですが
とりあえずできるだけお見舞いや家族の方にも謝罪していかなければと思っています

お礼日時:2013/02/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!