プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッションで
「パンク系」と「ヴィジュアル系」ってありますよね。

わたし、今まで↑の2つは一緒だと思ってたんですけど。。
違うみたいですね><!

どう違うんですか??


あと、ロリータとかゴスロリとかいっぱい種類があって
サッパリなんですけど。。。詳しい方がおられたら
ぜひ教えてください^^☆

A 回答 (2件)

そもそもは根本的に違います。


パンクとはまず思想ありきのもので、ボロボロの服なども
金が無いから着てる、みたいな部分がありました。

で、そういうのを雰囲気だけパクってるのが
SEX POTだとかその辺のヴィジュアル系ブランドです。

たぶんあなたがパンクだと思っているようなものは
本来の意味では全部ヴィジュアル系だと思ってもらって構わないと思います。
ゴスパンクとか呼ばれるものは、パンクと付いてますけどヴィジュアル系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

つまり、パンク=ヴィジュアルみたいな
感じですよね??

私が思ってたのは・・・
ヴィジュアル=黒ばっかり
パンク=カラフル
ってイメージでした・・><
また自分でも調べてみます^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2009/10/04 22:11

正しいかどうかはさておいて、私的な分け方を。



パンク系→
髑髏、チェーン、安ピン、鋲、ダメージ加工とか。
黒と赤、紫、青等。反戦的。
参考リンク→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …

ロリータ系→
ひらひらふわふわ。白、ピンク、水色等。レース、フリル、リボン多め。おひめさま。
メイクも白、ピンク系。

ゴスロリ系→
黒いロリータ。黒メイン、一部白。レース、フリル、リボン。ダークめなおひめさま。
メイクは目の周り黒め。

ゴシック系→
蜘蛛、薔薇、十字架、黒と銀。ダークで荒廃的。
ひらひらしすぎない。

上記三つの参考リンク→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B7% …

私はこんなカンジで認識してます。
只、ヴィジュアル系はあまりファッションの分類としては使わないと思います。ファッションでみるとパンク~ゴス系、と思ってますが…。
V系好きな友人がいますが、彼女はヴィジュアルという言葉は音楽に対して使い、ファッションにはパンクやゴスを使います。
私はゴスパンク系が好きでその手を服を着ますが、その友人と
「なんでその格好でV系好きじゃないんだよっ!」
「それ云うならそっちこそゴスパン着ればいいじゃんっ、V系好きなら!」
…などと云う会話を時折してます。
ヴィジュアル系参考リンク→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます!
ヴィジュアル系ってあんまりファッションの分類では
使わないんですね><なるほど。

V系の曲が好きではなくても、ゴス・パンクの
ファッションの方っておられるんですね><
私はその反対です・・(´・ω・`)

参考URLまでご丁寧に教えてくださり、本当に
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!