プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、電源ボックスが故障し、Dellに修理依頼しました。戻ってきたので、早速、立上げ使用したところ、無事に稼働したのでホッとしたところです。ところが、データをバックアップしておこうとDVD-RAMに複製したところ、文字データの複製はできるのですが、写真ファイルだけが上手く複製できません。そして「巡回冗長エラー」と言う文言が表示されます。これは何のことでしょうか。またどうすれば解決できますか。ご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書き込み・読み込みの際に、ある長さのデータ(ハードが巡回用に一時的に設定した冗長データ)が部分的に変化した事を検出してエラーになったように思います。


  ↓
巡回冗長エラー(ザックリ言えばですが)

DVD-RAMであれば改めてバックアップ作業が出来ると思うので、同じディスクの表面をメガネ拭き等の柔らかい生地で拭いて試してみてください。
それでもダメな場合は、ドライブ側に原因も考えられますが、ディスク側の原因でない事を確認する意味で、違う未使用のディスクで書き込み(バックアップ)が正常に出来るか確認されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。参考に致します。

お礼日時:2009/10/04 15:56

写真をバックアップする時にエラーが出るのですよね。



私は電源トラブルによるHDDのトラブルと考えます。
HDDはこれから悪化の一途を辿ると考えられますので、
これ以上被害を拡大しないために、出来るだけ多くの
データのバックアップを行い、早くHDDの換装をお奨め
いたします。

どうしてもバックアップが取れなかったデータは、巡回冗長
エラーが出るHDDをデータ用HDDとして取り付けて、更なる
バックアップを試みることになると思います。
私なら時間の無駄と考えて諦めますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/04 15:54

一言で言えば、記録領域の物理的エラーです。


物理的な破損が原因なら修復は不可能です。
物理的破損が無い(磁性体の劣化など?)場合は修復できる可能性はあります。
ただし、可能性があると言うだけで100%の修復は無理です。
また、物理的な磁性体の剥離や傷が原因ならエラー領域がさらに拡大する恐れがあります。

HDD Regenerator
http://hddbancho.co.jp/hdd_regenerator.html
フリー(トライアル)版では1修復ごとにプログラムが止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、有り難う御座いました。ご参考に致します。

お礼日時:2009/10/04 15:55

別のメディア(ディスク)を使って、バックアップを取り直してください。


どの段階でエラーが出てるか知りませんが、読み込みが出来ないときに巡回冗長エラーが出ます。
メディアを変更してもそのエラーが出る場合、ドライブの故障という可能性もあります。
その場合はドライブを交換するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。参考にして対応いたします。

お礼日時:2009/10/04 15:58

巡回冗長エラーCRCエラーとも言います


似たような質問があったのでURLで確認してください

http://q.hatena.ne.jp/1136652438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/04 15:58

>>そして「巡回冗長エラー」と言う文言が表示されます。

これは何のことでしょうか。

読み込んだデータにエラーがないことを確認したり、ちいさなエラーを回復したりするために使うようです。この場合は、回復不能なエラーが検出されたってことですね。

>>またどうすれば解決できますか。

通常は回復できないので解決できないと思います。

この回答への補足

文言が不足していました。「巡回冗長エラー」ではなく「巡回冗長検査エラー」という表示でした。これでも、同じことを意味しているですか。

補足日時:2009/10/04 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは深刻なことですね。他の意見もあるので、いろいろ検討してみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す