アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋人しか出ていないCMを最近よく見かけますが、CMを制作する人はどんなことを思って西洋人しか出ないCMを作るんでしょうか?

A 回答 (5件)

車のCMでよく「西洋の街中」を走っていて、運転手は「西洋人」で、車は「日本仕様とは異なります」などとキャプションが付いていたりします。

こういうのを見ると私は、
ああ、このCMを作った人は、「しょせん日本人が運転して、日本の街中を走ったって様(サマ)になりゃしない。やっぱり絵になるのは西洋だね!!」って思ってんだろうな、と感じます。そういう「日本と日本人を馬鹿にしたような企業の製品は絶対買わねえぞ、って思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

No4さんのお答えに賛成ですがちょっと違うところは同じ日本人を使うと

特に女性は宣伝したい品物よりモデルに目がいってしまい品物が目立たないと聞いたことがあります。
故に外人を使ってモデルは別世界の人となればモデルに目が行かず品物が目立つと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

何だったか?

恐らくファッション業界(通販雑誌かな?)の話だったと思いますが
モデルに西洋人を使うのは、日本人をモデルに起用すると自分との対比が容易な為に自分に似合うか似合わないかを即断してしまう。

なので、それを避けるために意図して日本人以外をモデルにする。
と聞いた記憶が有るような無いような。
    • 0
この回答へのお礼

今は東洋人のゆっくりしたラップバージョンもありますが、

一時期は西洋人しか出ていなかったJinroを例に推測してみます。

韓国産の焼酎なのですが、
CMからは日本も韓国も連想させません。

たとえば、
・蒸留酒は世界中にあるが、焼酎というものは日本以外にあってはならない
・新しいタイプの焼酎をイメージしたかった
・無国籍風のものとしてアピールしたかった
・出演者と演出によりシマリのいい映像にしたかった

どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

西洋人が出れば高級感が出るからじゃないでしょうか。

片思いですよね。だって外国でアジア人だけしか出ないCMはたぶんないだろうし、あっても高級感が出ると思って作るわけないし。西洋文化に依存しているアジア人の悪い癖ですね。
    • 0
この回答へのお礼