dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って8ヶ月がたつ彼氏がいます。
二人とも20代後半の社会人です。
二人の家の距離は車で片道2時間半、毎回デートの待ち合わせは
二人の家の中間地点で私は電車、彼は車で来ます。
とても優しい彼なのですが、帰りは自分の家のもよりの
駅まで(歩きで)しか送ってくれません。
中間地点で待ち合わせしているのだから、せめてそこまで
車で送って欲しいなあと思ってしまいます。
電車では3時間近くかかってしまうので少し辛いです。
ちなみに付き合い始めは家まできっちり送ってくれていました。
さすがにそれは悪いなと思い途中まででいいよと言っていたの
ですが、自分のもより駅までって最初の頃が家まで送ってくれて
いただけに随分差が激しいなぁ・・って思ってしまいます。
一度甘えて「○○(中間地点)まで送って♪」と言ったのですが
「えー」と苦笑いしながら送ってくれました。
でも嫌嫌送られてもなーと思いその後は言ってません。
そんなところがちょっと気になりつつも先日私は生理痛で
かなり体調が悪くなり、デートの途中で帰ることになりました。
私がかなり辛そうにしていたので彼氏が
「今日は早く家に帰ってやすんどき」と言ってくれ、
送ってくれるのかなーと思ったのですが、道路が通行止めになって
いたため、中間地点より手前で降ろされることになりました。
私は、こんなに体調が悪くても家までは送ってくれないんだ、
心配じゃないんだ、ととっても悲しい気持ちになりました。
多分『心配』より『めんどくさい』が勝ってると思います。
遠いし悪いとは思うのですが、何だか大事にされてないようで
悲しいです。
結婚をしようと言ってくるわりには自分優先のような気がします。
もし私が妊娠して陣痛などで苦しんでいても自分を優先するのかな
とか、色々不安になります。
正直な気持ちを話そうとも思うのですが、分かってもらえるでしょうか?私が言ってしぶしぶ送ってもらうようになるのもどうかと
思うのですが・・。毎回送れと言ってるわけじゃないんです。
体調が悪い時に自分を優先した彼をちょっと薄情だなと思ってしまったのですが、私の考えが甘いんでしょうか?彼氏に送ってもらうのが当たり前だとは思っていません。彼にどうゆう風に伝えればいいのでしょうか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

自分が丈夫な男性って体調わるいときの女性の気持ちとかあまりわからないんですよ。

だから、まあ、大丈夫なのかなって思ってしまう。そのときも、最初送ってくれようとはしたんでしょう?でも道路事情が許さず、まあじゃあしょうがないし、大丈夫かな、くらいに思ってしまったんじゃないですか?それに男性って生理のつらさとかもわからないから、痛みやなんかの経験に疎いヒトっていますよ。
私はその男性、それだけでそんなに非難されるほどのこともないと思うけどなあ。
ちゃんと気持ちを伝えて、それでもやっぱり変わらなかったら、冷たいヒトなんでしょうけどね。
その時に心細い気持ちを泣いてでも言えばよかったと思うけど、質問者様の、なんとなくはっきり言えなかった気持ちもわかります。私も、あんまりその場で言えないほうですから。
でも、あとから「あのときはホントはこう思ってたの」みたいに言うのも、恨みがましいだけに聞こえてマイナスにしかならないかもしれないし。相手と気持ちが溶け合って何でも言える、って感じのときに言ってみたらどうでしょう。
あるいは、もうこの件は忘れて、次に同じような体調悪いときがきたらその時こそはっきり、自分の心細い気持ちを伝える!!と心に決めたらどうでしょう。その場合は「あなたはあのときも~」みたいに、過去のことまで責めるのはやめたほうがいいと思うけど。

やっぱり心細いときの気持ちを分かり合える関係でなければ、これからやっていくのは辛いと思います。
だけど今の時点で相手を見切ってしまうのはもったいない気がするのですけどね・・・
質問者様の気持ちをきいて、変わろうとしないなら、それに対する失望をはっきり伝えた上で別れればよろしいじゃないですか。相手にも薬になりますよ。
体調関係なく、普段のデートで送ってもらうもらわないかは、私は最寄り駅まででいいと思いますけどね。中間地点まで送るって、そのほうが不自然な気も。たまに甘えるのはいいかもしれないですけどね。
いつも彼氏の家でデートなんですか?場所を時々変えてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
お気持ち分かっていただきありがとうございます。
そうですね、自分の気持ちをはっきりと言えば彼氏も
分かってくれたんだと思います。
送ってもらうことを当たり前と思うのだけはやめたいと思います。
私は中間地点で遊べばいいな~と思っているのですが、
彼が自分の家にいきたがるのです。なので。。。と思って
しまったのも事実です。

お礼日時:2009/10/14 00:50

No.1です。

追記です。

nebllseさん、質問文に必要なことは書かなくてはいけないですよ。
答えが変わってしまうので。

★彼は創価学会員で、貴女は違うのですよね。
学会員の人は、拝む時間や毎日のように会合をしているのですよ。
そして勧誘に歩いているのですよ。
時間を惜しんで当然ではないですか。

★ずっとずっと以前に、私も狙われまして、まずは新聞を購読して
くれとくるわけです。何度も断っても違う人も含めてくるのです。
「いい加減にしろーー何度もくるな」と脅かすと、こなくなりました。

★怒鳴るまで勧誘したいものだから、道で会うとへらへらと挨拶など
してきたものが、その後、道で会っても全くの知らん顔ですね。
あの人たちは、信心の大切さを説くのですが、結局は自分達の
仲間を増やすことにより、その勧誘した人が偉くなるシステムなの
ですから。勧誘勧誘と言うと、きっとあの人達は怒ると思います。
あの人達流の、都合の良い名があるからね。勧誘の名前ね。

★私は、無宗教ですが宗教をしている人達を否定しているのでは
ないですよ。当人達が納得して入ってやってるぶんには勝手に
やっていればいいのですよ。
そこまでは認めます。ですが、関心の全くないやつにまで
大上段にふりかざし勧誘するなと言うことです。

★宗教をしている人は、自分を磨いているわけだから、そして
普段偉そうなことを言うのだから、言行一致で、とても立派な人かと
いうと、立派な人が少なく、そうでない人達が割合に多く、なんであれだけ
盲信的になれるかと思うほどなので、私はキライです。


★nebllseさん、長くなりましたが彼が創価学会員では、貴女に費やす
時間のぶん、活動で忙しいのですよ。最初から書こうよ。大事なことを。

学会員の会って、これであっていますか。なんか違う気がするけど。
まぁ、いいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sasimiumaiさん、まあ学会員の相談も書いたのですが、
彼は活動はいっさいしてませんので、今回の相談とは関係ありません。
私も宗教を差別してるわけではないので、彼が学会員だから
こうなんだっていう考えはもっていません。
このご回答は見当違いかと思います。

お礼日時:2009/10/14 00:51

 早めにわかって良かったんじゃないですか?



 よく『風邪で熱を出して寝込んでいるのに、夕食の支度が出来てないと怒鳴られた。』なんて奥さんの話で、信じられないような男がいますよね。『結婚するまでわかんなかったかよ!』って思っていたんですよ。
 まぁ、男と女の間なんて傍の者にはわからないところがありますからなんとも言えませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
そうですね、男なら女に~~してあたりまえという考えが
古いのかもしれません。
私も自分の体調をもっと伝えればよかったと後悔しています。

お礼日時:2009/10/14 00:48

貴方の気持ち次第です。


不安と付き合うのか?
それとも貴方の気持ちを彼に伝えるのか?

あなたは、彼を大事な人と思っているのですか?
それとも、大事にされたいと思っているのですか?

大事にされたいと思うなら、
遠い距離を車で来た彼に失礼ではないですか?
彼も、貴方とデートが楽しみのはずだった。
それを貴方の体調で棒に振った。
彼はどんな気持ちだったでしょうね。

貴方がそんな気持ちなら、この恋愛ゴッコは、止めた方がいいかもしれませんね。(深い傷がつく前に)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
遠い距離を車で彼は来てくれたのですが、
私は中間地点まで自転車と電車でお互い同じ時間です。
彼だけが頑張ってきたわけではないと思うのですが・・
普段の送り迎えはいらないのですが、体調が悪い時に
途中でおろされた事が気がかりだっただけです。
でも、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 00:47

20代後半で、さらに付き合ってもう8ヶ月なのにその程度の恋愛なんだな。

というのが正直な感想です。
付き合い方と会話力の問題としか思いません。

言える関係ならそのくらい言えるだろうし、言えない関係でそんな状態なら相手への理解力が足りません。
相手の思考法もそうですし、経済力の問題、距離時間の問題。これらを話し合いもせず解決策を見いだせないなら、二人の経済問題、住宅問題、家庭問題も解決できないので、いつまでも結婚も出産も育児もできません。

恋愛ってのは自分優先なのです。自分がどれだけ相手に奉仕するかの都合。これに相手は介入できませんし、されたら破局します。

中間地点で会うのですから、そこから彼の家に近づいたら貴女の自己責任で、自分で帰るのは当然。
送迎は彼のサービスであって、サービスに文句をつける資格はありません。
貴女の要求を逆で考えると、貴女の家に来て彼が具合が悪くなったら、彼の車に運転して彼を送り届け、それから3時間かけて電車で帰ってくるのが当然と言っているのと同じなんですよ。

距離の問題があるなら、中間地点でデートするなり、相手の負担を少なくする方法を話し合って解決しようとしない限り、あなたの我が儘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
そうですね、いい年こいて送り迎え・・・と言っている私も
甘いんだと思います。
今までの彼氏が送り迎えをしてくれたので頭の中で当然と
思っていたのですね。具合が悪い時は弱い気持ちが出て
彼氏に苛々をぶつけてしまったような気がします。
ただ心配してほしかったという気持ちでいっぱいだったんだと思います。

お礼日時:2009/10/14 00:45

私は女です。

もう結婚していますが、家の旦那を付き合ってたころ、やはり、2人の間は電話で2-3時間あったので、いつも真ん中の東京であっていました。
家の旦那の近所であったときは、彼の最寄の駅でバイバイ。
私の家であったときは私の最寄の駅でバイバイ。別にお互いに送ってもらおうとか、そんなこと思わなかったですけど。
前は送ってくれたのに、今は面倒くさくなっているようすですね。これは仕方内と思います。実際に、面倒くさいんでしょ。
病気だったときは別です。彼はあなたを何も言わずに、家までつれていってあげるべきでした。きっとあなたもやさしいひとで、彼に気ずかっているのでしょう。彼のほうが、一枚うわてというか、あまったれてるというか、ずーずーしいというか、愛してるからうんぬんとかではなく、ただ単に、自分が優先なのでしょ。でも、みんなそうじゃないですかね?
デートする回数や、期間、深さ、などなどかいておらないので、わかりませんが、それにもよりませんか?
最初のころはみんな、恋愛なんて、熱いし、お互いに一生懸命ですよ。でも時間ともに、当然、薄れていきます。だから、送らないには、つながらないかもしれないけど、子供じゃないんだし、別に近場の駅で降ろされても、そんな気にする必要もないと思います。2本の足があるのだから、帰れるでしょ。
私だったら、別に家までおくってくれなくてOKです。でも、もし、この彼氏があなた様と結婚したいといってるくらいの仲ならば、私でしたら、その時点で言ってました。”私、体調が悪いのわかってるんだから、今日は、送ってくれるのが、当たり前でしょ”って。頭のひとつでも、叩いてやったかも。。。。(ごめんなさい)
だって、心配よりも、面倒くさいが優先したんですから、あなた様は怒っても当然です!彼が悪い!!
でも普段は別に、家まで送ってくれなくても、いいんじゃないですか。遠いのだし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
そうですね、普段の送り迎えなど悪いのでいらないのですが
具合が悪い時だけは・・!と思ってしまいました。
私もはっきり「今日は具合が悪いから」と可愛くお願いできれば
よかったのですが・・。きちんと気持ちを伝えるということが
大切ですよね。

お礼日時:2009/10/14 00:43

電車で3時間って結構遠距離ですね。


車でも2時間半・・・中間地点でも1時間15分の距離ですか。

彼氏さん、頑張ってると思いますよ。
逆の立場だったらどうですかね?
彼氏さんがあなたの家にきて、体調が悪いと電車で付き添い、
あなたは電車で3時間かけて彼を家まで送って、また3時間かけて家帰りますか?
一度二度ならいいですけど、頻繁にできますか?
車でも電車でも同じです。
正直、文を見る限りあなたが甘えすぎな気がしてならないです。

嫌なら中間地点で過ごせば良いのです。
あなたが彼の家まできたのだったら、帰りもあなたが自分の力で帰るのが普通だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
そうですね、私は運転ができないもので
デート中は彼がずっと運転しっぱなしです。
それも悪いと思っていたのですが。。
普段は送り迎えなどいらないのですが、
具合が悪い時だけは・・!と思ってしまいます。

お礼日時:2009/10/14 00:41

>とても優しい彼なのですが、帰りは自分の家のもよりの


駅まで(歩きで)しか送ってくれません。
>こんなに体調が悪くても家までは送ってくれないんだ、

★とてもやさしい彼と貴女は書いてますが、芯からのやさしさでは
ないようですね。自分の都合でのやさしさということになりますね。

★付き合って八ヶ月で、彼のメッキがはがれてきたようですね。
最初の頃より、対処のしかたが多少なりとも変化するのは
当然ですが、貴女の体調が悪いときには、いくら遠くても
送るのが当然だと思います。決して貴女がこのときに彼に望むことは
間違ってないし甘くないですよ。まして貴女と結婚したいという
彼であるのですから。

★このように何かあったときの対応で、口だけの人か本当に
思いやりがある人か、わかってくるものですよ。まして結婚を
という人であればね。

>彼にどうゆう風に伝えればいいのでしょうか?アドバイス頂けたら
嬉しいです

★押し付けになると男は反発するものです。でも、思いやりがある男で
あれば反発などしないですけどね。
付き合いの互いの気持ちの深さの程度が、この文面ではわからないのですが
「私、具合が悪いときは不安だし、貴方の顔もみていたいし、ずっと一緒に
いると安心するし、このまま車で、ずっと送ってくれると嬉しいな」と、
こんな感じで普通に言えばいいと思いますよ。

★それで、相手が貴女に思いやりをもって喜んでいくか、いやいや行こう
とするかで、今後の付き合いを考えたほうがいいですね。
普段おいしいことを言っていても、いざというときに、その人の本当の
気持ちがわかるものですからね。

★私男ですが、威張ることはしませんが、普段態度が大きいですが、
いざ相手が具合悪いときは、とことんやさしいし、何でも言うことを
聞くし、自発的にも色々としてあげる男です。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★
そうですね、いざという時にその人の本質ってゆうのが
見えるのかもしれません。
私もいじになってはっきりとした事を言わず「降りる」と
言ってしまったので、私にも問題はあるのですが・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています