2002年のシングルトップ20

1位 浜崎あゆみ:『H』
2位 宇多田ヒカル:『traveling』
3位 元ちとせ:『ワダツミの木』
4位 Dragon Ash:『Life goes on』
5位 GLAY:『Way of Difference』
6位 宇多田ヒカル:『SAKURAドロップス/Letters』
7位 平井堅:『大きな古時計』
8位 ストロベリー・フラワー:『愛のうた ~ピクミンのテーマ~』
9位 浜崎あゆみ:『Voyage』
10位 宇多田ヒカル:『光』
11位 桑田佳祐:『東京』
12位 Mr.Children:『君が好き』
13位 Mr.Children:『Any』
14位 B'z:『熱き鼓動の果て』
15位 浜崎あゆみ:『Free & Easy』
16位 倉木麻衣:『Feel fine!』
17位 モーニング娘。:『そうだ! We're ALIVE』
18位 浜崎あゆみ & KEIKO:『a song is born』
19位 Dragon Ash:『FANTASISTA』
20位 ロードオブメジャー:『大切なもの』

2008年のシングルトップ20

1位 嵐:「truth/風の向こうへ」
2位 嵐:「One Love」
3位 サザンオールスターズ:「I AM YOUR SINGER」
4位 GReeeeN:「キセキ」
5位 羞恥心:「羞恥心」
6位 Mr.Children:「HANABI」
7位 青山テルマ feat.SoulJa:「そばにいるね」
8位 KAT-TUN:「DON'T U EVER STOP」
9位 KAT-TUN:「LIPS」
10位 嵐:「Beautiful days」
11位 関ジャニ∞:「無責任ヒーロー」
12位 嵐:「Step and Go」
13位 すぎもとまさと:「吾亦紅」
14位 藤岡藤巻と大橋のぞみ:「崖の上のポニョ」
15位 Mr.Children:「GIFT」
16位 羞恥心:「泣かないで」
17位 EXILE:「The Birthday ~Ti Amo~」
18位 安室奈美恵:「60s 70s 80s」
19位 NEWS:「太陽のナミダ」
20位 アラジン:「陽は、また昇る」



こうして比較すると、
音楽性よりも歌手のキャラクター性、ブランド戦略が重視されている現状。
これはいいことなのでしょうか。
音楽にとらわれずTV、興行、出版など芸能業界全体を俯瞰すれば、
より進歩した状態だととらえることができるのでしょうか。
私には劣化にしか見えません。
それともただ単に私の音楽的感性が鈍ったからでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

音楽を個人的にやっているものです。


私が最近つくづく思うことは、音楽に歌唱力が求められない時代なのだなとつくづくTVに出ている歌い手を見ると思います。
なぜなら素人のカラオケで歌っているくらいの実力に少し歌唱指導し、
腹式が少し出来るくらいの歌の実力でTVに出れる時代ですから
誰でも歌手になれると思うのでしょうね。なので実力が年々下がる
のは当然の事となっています。で売れないのがもっとも実力があって
苦労している方々。何年も何十年も歌い続けているのに実力はあるのに見向きもされない興味もさほどもたれない。CDを買う人間が
若い世代で、カラオケで気軽に歌えるような歌があればそれでいいくらいの方ばかりだからなのでしょう。またCDに1000円を出して
買う人がどのくらいいるのか、ネットを見ればあちこちに音楽が溢れている状態で更には携帯でも聴ける時代になった。
これが今の時代の流れなのでしょう、ただ一つ言える事は
話題性がある人間がCDを出せば売れる、それを買う人間がいる限り
今の音楽業界は変わらないということ。
どんなに良い曲を出しても1年もたてば歌った本人さえ忘れられ時の人となり移り変わりの激しい時代です。
ただ胸に残る音楽というのは何年経っても色あせないものです、
私はそれがあるから音楽が好きでやっているのでしょうね。
時代に流されない本物の音楽はあります、
そんな音楽に出会えると鳥肌が立ったように世界観を変えてくれます、
ランキング、TVに出ている音楽だけが全てではありません、ただ目に付きやすいだけで、本当の音楽は自分で見つけると良いと思います。
感動ですよ~
    • good
    • 0

この、ご質問タイトルを10年前にも20年前にも30年前にも聞いた覚えがあるのは私だけでは無いでしょう。



永遠に語られ続けられるテーマであるのは事実ですがソレにしては人類がメロディーを口ずさむようになってからまだ音楽が終焉を迎えそうな雰囲気は感じられません。

「今時の若い者は」と同様に何千年も大人が繰り返し危惧する問題だと考えます。

それにしても2008年って私【40代男性】の好きな湘南乃風やRADは入ってないんですね。
ちなみにランキングの半分くらいはカラオケで好んで唄っています。(^^)v
    • good
    • 0

今から40年前、1969年のシングル・トップ20


1位 由紀さおり「夜明けのスキャット」
2位 森進一「港町ブルース」
3位 いしだあゆみ「ブルーライト・ヨコハマ」
4位 ピンキーとキラーズ「恋の季節」
5位 皆川おさむ「黒ネコのタンゴ」
6位 森山良子「禁じられた恋」
7位 青江三奈「池袋の夜」
8位 内山田洋とクールファイブ「長崎は今日も雨だった」
9位 カルメン・マキ「時には母のない子のように」
10位 青江三奈「長崎ブルース」
11位 ザ・キングトーンズ「グッド・ナイト・ベイビー」
12位 はしだのりひことシューベルツ「風」
13位 ピンキーとキラーズ「涙の季節」
14位 森進一「年上の女」
15位 奥村チヨ「恋の奴隷」
16位 鶴岡雅義と東京ロマンチカ「君は心の妻だから」
17位 メリー・ホプキン「悲しき天使」
18位 弘田三枝子「人形の家」
19位 佐川満男「今は幸せかい」
20位 北島三郎「仁義」
 以上、40年前のトップ20の曲は、当時、歌謡曲に最もハマっていた私と同世代の方々はもちろん、当時を全く知らない世代の方でも、最低1曲くらいは、よく耳にすることがある、口ずさむことができると思います。
 それに比べ、2000年代のヒットチャートの曲は、そうした曲がほとんどない、2008年のチャートイン曲で、私が知っていたのは「吾亦紅」だけです(この曲はCDも持っています)
 日本の音楽業界の問題点としては
1、欧米では、最もCDを買う世代と言われる、30~50代の方々が、日本では反対に、最もCDを買わない世代となっている。
2、そのため、音楽業界では、CDをよく買ってくれる、20代以下の比較的低年齢層をターゲットにしがちになる。
3、たとえば、氷川きよしなど、若くて歌唱力の優れた歌手を、演歌歌手にしてしまう。
 氷川さんが「KIYOSHI」名義でリリースしたポップス調の曲が、よかったにもかかわらず、契約の関係でDVDしか発売されなかったのが残念でなりません。
 最近では、井上陽水の名曲である「少年時代」を、大御所の演歌歌手である五木ひろしさんがカヴアーして、話題を呼んでいます。
 こうした、歌唱力の優れた歌手に、演歌ではない、ポップス調の優れた曲を、もっと提供すべきです。
 おっしゃるとおり、音楽性よりも、歌手のキャラクター性重視というのは、事実と思います。 
 ただ、そうしたキャラクター性重視のJ-POPが、すべてよくないとは思いません。
 1つのジャンルとして、そうしたものがあってもよいとは思いますが、現状は、あまりにも、そればかりになりすぎです。
 幸いにも、昨年は秋元順子「愛のままで」のような、大人がじっくり聴けるタイプのJ-POPも、少しずつではありますが、増えつつあります。
 こうした曲は、細く長くヒットし続けるため、チャートの上位にはランクされにくいようですが、この流れが、もっと続いてほしいと思います。
    • good
    • 0

感受性云々はわかりませんが


確かにひどくなっていると言うかレベルが落ちていると思います。

まず、2002年のチャートはあまり知らなくても
誰もが聞いた事のある曲だったり
サビくらいは口ずさめると思いますが
2008年のチャートは
口ずさむどころか曲名を見てもピンと来ないですし
おそらく聞いてもわかりません。
    • good
    • 0

 すみません、どっちもどっちだと思いました。



歌い続けられる曲は確実に減ってきていますね。

歌の質が落ちているのか聴くほうが飽きやすいのか、どちらで

しょうね・・・
    • good
    • 0

シングルを買うのが子供になったのでは?



中学生くらいの感じですかね。

音楽性よりキャラクター性なのは今も昔も変わらないのでは?
洋楽のアイドルで歌が下手な歌手ってそういないですもん。
    • good
    • 0

劣化のせいかどうかわかりませんが、カバー曲も溢れてますね。



(数年経とうが、十数年経とうがオリジナルが一番だとは思うからかもしれません。)

いい歌は時代に限らず、いい歌だとは思いますが、作り手(レコード会社も含めて)、新しい歌を作る能力が衰えてきているのでは無いかと感じます。
    • good
    • 0

純邦楽ベスト20(民謡)と比べれば2000年も2008年も大差ありません。



1.民謡::ソーラン節/(浜田喜一[二代目])
2.江差追分<掛合>/(浜田喜一[初代])
3.津軽じょんがら節<旧節>/(高橋竹山)
4.津軽じょんがら節<新節>/(岸千恵子)
5.秋田おばこ/(川崎マサ子)
6.さんさ時雨/(鈴木昌桃)
7.会津磐梯山/(遠藤玉水)
8.磯節/(谷本恵美子)
9.秩父音頭/(小沢千月)
10.佐渡おけさ/(小杉栄山)
11.ちゃっきり節/(峰村利美佐)
12.越中おわら節/(加賀山昭)
13.こきりこ節/(中村晴悦)
14.安来節/(関口文代)
15.よさこい節/(斉藤京子)
16.黒田節/(浜田喜一[二代目])
17.おてもやん/(○○○[三つ丸])
18.安里屋ユンタ/(多嘉良美子)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の厄年

「32歳・33歳・34歳」
女の厄年は30代にこの3年だけだと思ってました。
ところが知人に「そういえば○○さん本厄だね」と言われ検索すると
上記の3年以外に
「36歳・37歳・38歳」
も厄年とのこと。

ですが行きつけの神社に確認しても親に確認しても初めて聞いたと・・・。

A:「32歳・33歳・34歳」
B:「36歳・37歳・38歳」

一般的にAがどこでも厄年だとおもうのですがBは・・・?
何か知ってる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この参考はWikipediaに出ています。
要するに参考にする古文書の違いです。また同じ原書からの知識でも年代によってかなり変化しますし、ごっちゃになったりします。
例えば古い書物では男女の別がないのに別のものでは男女で分かれるなどです。
この三連の年齢も元々も考えではありません。前厄とか後厄というのは後の時代に入り込んだものなのです。

では年齢が定まった原点は・・・これはまったく分かりません。「そのように書いてある」だけです。

このほかにも最近テレビCMで知れ渡ってきている、女は7の倍数、男は8の倍数なども所謂厄年の考えの基本でもあります。
また気学の中でも私達は自分の星が北に入ったときを衰極として厄年と考えています。

Q浜崎あゆみ対宇多田ヒカル

あなたはどちらが好きですか?
両方とも好きであればどちらのほうが好きですか?
両方とも嫌いな人はどちらのほうが許せますか?
俺は宇多田ヒカル派です。

Aベストアンサー

ちょっと意外だったんですが宇多田派が多いですね。
私の周りは浜崎ファンが多いので。

私も宇多田ヒカルが好きです。
作詞作曲まで手がけて 何より英語を話せるのが凄いと思う。卵巣腫瘍?の手術かくすりの副作用なのか最近太り気味だけど。。
服のセンスが変という人もいますが 私は別にそうは思わないけど・・ PVもいいし、何より個性的だから好きです。

浜崎あゆみは普通かな?
でもちょっとCDの売り方がせこい・・
本人の意志ではないかも知れないけど。
リミックスとかベスト とか沢山出てません?
(詳しくないので違ったらごめんなさい)
私は昔の浜崎が好きでした。なんかかわいい普通にいそうな感じの女の子って感じで。
服や髪型も派手じゃなく バラード系の歌を歌っていた頃の彼女が今より良かったと思います。

Q女の厄年(私はいつになるのでしょうか?)

今、満30歳です。今年9月に31歳になります。女の厄年は33歳というのは知っているのですが、中学校の友人が「私たち今年は 前厄だよね?」っていうので「え?」と思ってしまいました。

33歳が厄年だとすれば、私の場合、再来年が厄年になるのかと思っていましたが違うのでしょうか?

再来年としたら
2006年2月現在では、私はまだ32歳でその年の9月に33歳になる年になります。なので前厄は来年かと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年って言うのは「かぞえ年」でみるんです。
満の年齢に+1歳が「かぞえ年」です。

freeasyさんは、前厄になると思いますよ。
昭和48年生まれですよね?

神社によって「かぞえ」でやってるところと「満」でやってるところとあるようですが、一般的には「かぞえ年」でってことで良いと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kasugajinjya/yakudoshi.html

Q宇多田ヒカル 離婚

宇多田ヒカルの離婚について
どう思いますか?

私の場合 えええ!!と思ったのに5分後ぐらいしてから「やっぱり」と思いました。なんか矛盾してます・・

私の友達に感想を求めると、「宇多田ヒカル結婚してたんだ、知らなかった」と言ってました。
もともと結婚してた事も知らなかったみたいです。

Aベストアンサー

結婚したときは、ちょっと早い気もしましたけど、似合っているなと感じたのですけど駄目でしたね。
母親の藤圭子さんも無口で暗いカップルといわれて、前川清さんとは似たもの夫婦と思っていましたけど、実際は無口で暗いのはイメージだけだったようで、すぐに離婚しましたから、アンバランスな夫婦の方がよいのだろうか?
新婚早々に婦人科系の病気になって、子供が出来なかったとかいろいろあったんだろうと想像しますけど、好きな歌手の一人なので、独身に戻って嬉しいような気持ちもちょっとあります。
これはファン心理ということで。

Q厄年について(女です)

厄年について教えて下さい

私は昭和55年の3月生まれで、今年(平成23年)の3月で31歳になる女です。

女性の厄年は33歳と聞いてますが、「満○歳」と「数え○歳」やらで良く理解できません。
周りに聞いても、答えがバラバラで困ってます

正しい答えをどなたかお教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

数え年と言うのは、古来日本での年齢の数え方で、誕生した時を1歳とし以後正月元旦を迎えると同時に1歳加齢する数え方です。
満年齢というのは、現在日本での一般的な年齢の数え方で、誕生した時を0歳とし以後誕生日前日の午後12時に1歳加齢する数え方です。

ここで少し面倒なのは、満年齢は前日に年を取ってるとか(法的な効力が色々ある)、数え年は旧来の宗教色が残った数え方なので旧暦にそった年表を使うので正月って言うのは2月の旧正月を境にするから、1月に生まれたような人はまだ前の干支だったりと、言う所が混迷を生む大きな部分です。

さて、55年3月◯◯日生まれの貴方は、平成23年時には数え年32歳で女性の「前厄」にあたります。
今から3年厄災が襲いかかるので頭を低くし神仏を敬い信心する必要があります・・・
ってのは冗談で、人間の体や生活の変わり目になる年頃なので、色々気を付けましょうと言う程度の物です (^^;
当たる人は当たりまくるし、当たらない人は何だったのだろうかと思う間もなく過ぎてしまいます。

Q宇多田ヒカル

宇多田ヒカルについて最近興味を持ち、宇多田ヒカルの曲を聴いてみたいなぁと思いました。
Flavor Of LoveやTravellingやSAKURAドロップス、Can You Keep A Secret?などは聴いたことがありますが、他に何か宇多田ヒカルでオススメの曲があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はアルバムの「Deep River」がいちばん好きです。
曲では「Deep River」「Letters」、「Final Distance」が好きです。
最近の路線は、ちょっと難しい感じだなあと思っていましたが
Flavor Of Loveは久々にキャッチーな曲で好きです。(ちょっといつもより声が低音のところがいいと思います)

やはり聴きやすいのは「First Love」というアルバムだと思います。
「In My Room」「Never Let Go」「Another Chance」などが好きです。

Q36歳女 厄年について

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけたことがない。)実家を追い出されたり、(7年飼っている犬の世話をしないという、理由で追い出された。、、今更?と、思いました)7年、働いていたお店が、つぶれる。移動した新しいお店に、配属されたが、県外に、転勤すぐにさせられる。普通は3ヶ月は新人研修の所が、3週間で店頭にたたされ、1人で仕事させられる。仕事に慣れないうちに、繁忙期に接客し、クレーム続き。他にもろもろ、半年くらいずっとそんなことだらけでした。それからも、何かしらずっとあって、三年間、ずっと、疲れてました。自分がまいた、種と言うよりは、見えない、ものすごい力に、ずっとあおられている感じでした。
今回の厄年も、結婚を期に、旦那の、400万借金発覚から始まり、親に犬を捨てられて、戻ってこない、親友が、私の結婚まで、考えていた元彼と付き合い出す、、旦那が兄弟に貸した100万が返ってこない。私の妹に貸した50万が返ってこない。等、他にも色々。本当に色々、最悪なんですが、いつまで続くんでしょうか。
本当に疲れました。これらは、全て私のまいた、種なんでしょうか。
今までは、自分はもともと、すごく運がいいとか、周りには言われていたし、おもってました。
30代はほぼ、厄年と言いますが、明けたら、いいことが、あるのでしょうか?
6年間、鬱になりそうなくらい、しんどいです。
ただ、いいこともありました。出産に伴い、引越し資金を旦那が社長に多分、借りに行ったら、たまたま、使っていない一軒家を破格で、社長の住んでいた豪邸一軒家を貸してもらえた。育休もらえた。大きな病気はしていない。
結婚式なし、指輪なし。
愛情、入籍後借金発覚の為、低迷。


占いが出来る人でもいいですし、(1980.4.13生まれ)
なんでもいいので、アドレス下さい。

昭和55年生まれ、今36歳女です。厄年なんて、迷信と、気にもしていなかったんですが、31歳くらいからあまりにも、ありえない事が、次から次へと突然、降りかかり、おかしい、絶対おかしいと、友達に話したら、自分が厄年と知りました。
流石にその後の厄年は、慎重になりました。
大厄の33歳も本当に色々あって、仕事も、大変だったし、車のトラブルも何回もあったり、(通勤中、飛び石でフロントガラスが割れ、修理10万実費とか、同じ日に車を2回こするとか、、今まで、免許をとってから、10年以上、車をぶつけ...続きを読む

Aベストアンサー

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反省しましょう。

仕事は縁もあるでしょうが、その前に何となく怪しかったのにそのままでいいと働いてたせいでは??
実家を追い出されたのもまわりを気遣ったり見ることをしなかったからかと。
友達のお付き合いは質問者様が結婚しなかったんだから文句言うのは間違いです。

今まで運がいいと思ってたのも、若さでフットワークが軽かったから色々が苦でなかったからではないでしょうか?

気持ちが落ち着くならお祓いをしてもらってもいいかもしれません。
まぁ。
自分が悪いとこをきちんと見直して次ぎはしないようにした方が賢いとは思いますよ?

あと、私の一つの方法ですが。
神頼みするときは“善行”をして徳を積むジンクスをやります。
まぁ頼むのは資格試験の勉強が上手く時とかなので、自己責任もありますが善い行いすると上手くいったときの気分もよいです。

私は動物好きなので恵まれない犬猫への支援ですが、質問者様のできる善行をしてみては?
神様や他人のせいにすると運は益々悪くなるかも。

厄年ではなく、それはご自身の蒔いた種かと、、、、

旦那さんも質問者様も他人にお金を貸す感覚がまずダメ。
お金をどうしても貸すなら“あげたつもり”でそのお金は返ってこないと思うべきです。
返ってきたらラッキーレベルですよ。
旦那さんの借金はお金に緩いから、そこは結婚前に質問者様がお金にしっかりしてればわかったと思いますよ?

車はご自身が私は大丈夫だと傲慢だったせい。
私も経験ありますが、だいたい車ぶつける時は注意力が散漫なときですので、それは自分もぶつけると思って今後は反...続きを読む

Q宇多田ヒカル対倖田來未

あなたはどちらが好きですか?
理由もお答えください。
センスやカリスマ性など総合してお答えください。

Aベストアンサー

宇多田ヒカルです。
あの歌唱センスと並外れたリズム感(と言えばいいのかな?)は惚れ惚れします。
実際歌ってみると、無茶苦茶難しくて歌いきれないものが多いの何の…
ユーミンのように、難しい歌をさも簡単そうに歌うところが素晴らしいです。

テンポというかノリのよさでは倖田來未のほうが好きです。
スクウェア・エニックスで使用された曲限定なら、どちらも甲乙つけがたいです(笑)

Q女の厄年と天中殺について

私は現在30の主婦ですがひとつ気になることがあります。それは厄年。確か女性の本厄は33だった様な気がします。前厄まであと2年。そしてその頃からどうやら私は天中殺の時期に入ります。厄年と天中殺。
私はどうやって過ごしていればいいのでしょうか?何か悪いことがなければ・・・気にし過ぎも良くないとは思うのですが、今から不安でしょうがないのです。やはりお払いには行ったほうが良いのでしょうか?どなたか納得の行くご返答をお待ちしています。安心させてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ<(^▼^

不安になりやすいのなら、
他の方の 言う通り、お払い受けたら どうでしょう?

もしくは 死ぬほど お守りを 集めまくるとか。

ご先祖様のお墓に 行って、「守ってねv」って
お願いするのも いいかもしれませんよ。
守護霊って 身内の人が なるんですよね、確か。

でも 運命は 自分で 切り開くモノなので、
かかってこい!と 思っていると、
不幸なことも 不幸じゃなくなります。

内に篭るより、戦ってみるのも いいかもしれません。
どうでしょうか?

Q浜崎あゆみは元ヤン(ヤンキー)ですか?

浜崎あゆみは元ヤン(ヤンキー)ですか?

Aベストアンサー

10代の頃はグラビアアイドル?だったと聞きますし、元ヤンではないと思います。


人気Q&Aランキング