dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都駅南口って寂しいと思いませんか?再開発計画とか無いのでしょうか?ちなみに八王子駅南口は再開発計画がありますが。

A 回答 (8件)

京都駅の南側は、いろいろと歴史的な経緯があって、土地の権利が難しい土地柄でそう簡単には、再開発など出来無いのです。



八王子などというたかがか数百年ほどの歴史しかない新しい都市と違って、京都は1000年以上の歴史があって、ややこしい話がてんこ盛りの町です。実際に京都で仕事をすると嫌になりますよ。
    • good
    • 5

京都駅付近自体を高く評価していない感じです。


京都駅の東とか、京都駅の南とかの
歴史を調べるとわかるかと思います。
京都駅の北も丸物百貨店から近鉄百貨店に変わって、
結局、閉店したし、京都タワービルも中に入ると
レトロな雰囲気が漂っています。
    • good
    • 0

歴史を紐解けば、京都駅って大昔、南側には出入口が無かったんですよ。


昭和になって近鉄(奈良電)が出来て南口が出来ましたが、その頃でも
南側は引き上げ線やら何やらがあって、人が集まるような場所じゃなかった
んです。

地方都市で言えば、富山の北口や金沢の西口、長野の東口なんかに近い
かと。名古屋だって新幹線側はセントラルタワー側に比べてイマイチ
ですもんね。駅の両側に繁華街がある東京のターミナルの方が、どちらか
と言うと「例外」なんですよ。
    • good
    • 3

元々、地方都市のようにJRの主要駅周辺だけが栄えているパターンではないところですからね。

繁華街は四畳河原町(阪急河原町駅)周辺ですし。平安京が京都駅より北側に広がってることや、バスターミナルも北側というのもあるでしょうか。北側はビックカメラが出来たり、ヨドバシカメラも出来るようで色々やってるようですが、南側はヴィノワだけですね。ただ、これもまだ不確定です。2008年秋から不況のせいで今秋に遅れ、更に色々あって来春以降としかまだ決まってないようです。開発していたジョイントコーポレーションが潰れそうになり、オリックスが大金を出したが結局潰れた経緯もあります。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2009/08 …

↓地図の中心辺り周辺が京都一の繁華街。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.19.4 …
    • good
    • 1

ちょっと前に南も改装しました。


以前よりは綺麗になって、人も集まってきていますよ。
飲食店が多くなり、お土産屋さんも充実しています。
(てぬぐい、ユニクロ、洋菓子店、和菓子店など)
中央口に比べたら、大したことないですが。

今ぐらいに駅前の大型ショッピングセンターが
オープンする予定でしたが、不況のため工事が遅れています。
ほぼ完成しているのですが、オープンするかどうか怪しいです。

観光地も東寺くらいではないかと思います。

いろいろ書きましたが、それでも中央口より寂しい。
    • good
    • 1

南口と言う事は、八条口周辺と言う事ですね?


京都の玄関口は北側、JR京都駅中央改札出たあたりと思うので妥当じゃないかな?
基本的に南側はホテルへ行く人、ショッピングするためにアバンティへ行く人、大阪空港へ行く人(高速バスに乗る人を含む)というイメージしか無い。
京都の碁盤の目の南端に位置すると言ってもいいし(実際は九条とか十条があるからもっと南になるけど)、京都駅から北が基本的に観光スポットになるから、これはこれで問題ないと思うけど?
観光地へ向けたバスも北側から出発だし、観光客の為のタクシーの待機場所もあるし
(なんか南側は観光客をあまり相手にしていない気もするし、京都観光の客がわざわざ理由無しに来る事も無い場所でもあると思う)
    • good
    • 2

>寂しいと思いませんか?



世界的に有数な観光地の一方の出口としては
寂しすぎるといってもいいですね。
    • good
    • 3

京都駅の新幹線と近鉄電車に近い八条口のところでしょうか


八条口のまわりには、ショッピングセンターのアバンティ、
新・都ホテル、ホテル京阪などがありますが
在来線側の中央口周辺は、いつもにぎやかです
しかし八条口は、いつ見ても寂しいです。
新・都ホテル西隣に来年春、ヴィノワというショッピングセンターが
オープン予定をしますが駅から少し離れていますので状況がわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!