誕生日にもらった意外なもの

1年付き合っている彼とは会うのは月1~2回、連絡は週に2回の電話です。このこと自体には不満はないのですが、あまりに会えなかったりただでさえ少ない連絡が週に1回などになると、彼のことを嫌い(?)になってしまう自分がいます。うまく言えないのですが、電話していてもイライラして、会いたいという気持ちも起きなくなってしまうのです。先ほども1週間ぶりに電話で話して今度会う約束をしたのですが(会うのは1ヶ月ぶり)行くのが憂鬱です。
でも、過去の経験から不思議なことに会うと楽しくて、やっぱり好きだな~と思ってしまうのです。だから多分今回も会えばこのイライラや気持ちは収まると思うのですが・・・。
本当に、今日も電話がかかってきたのは良いのですが、それまでにかけてこない不満もあったので、電話を取るのも嫌でした。喋るとやはり少しは落ち着くので直接こういった不満を彼に言ったことはありません。連絡が増えればどうなるってものでもないと思いますし。会う回数を増やすのも彼が多忙なので無理なのは承知です。彼に迷惑はかけたくありません。
とにかくこの会わない期間が長引くことが苦痛で仕方ないです。会ってないと彼がどんな人でどこが好きだったのかも分からなくなってしまいます。彼が嫌いなんだと錯覚(?)して別れようかとも思ってしまうほどです。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
また、このような心理が分かる方いらっしゃいますか?
それ以外でもアドバイスなど頂けるとうれしいです。

20代前半♀

A 回答 (6件)

No.4です。

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

>こんなこと私が話したらびっくりするだろうし
私も彼女がストレスを感じていることを告げられたときは、本当にびっくりしました。
ただ、私が反省するためにはその「びっくり」が必要でした。

話し合いの後の話、どう対処したかということですが、
以下、私の体験をそのまま書きます。
参考にならなかったり、不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、あくまで個人の話としてお聞きいただければ幸いです。

私の場合、彼女の本音に「びっくり」したあと、お互いの関係において二つの変化がありました。
一つは、彼女が私に対して遠慮しなくなった(いい意味で)ことです。
気持ちを溜め込むことが私に対して失礼だと感じるようになったそうです。
私も彼女のそういった話には積極的に耳を傾けるようになりました。
二つ目はもちろん、私の彼女に対する気配りです。
彼女への連絡も増えましたし、たまのデートのプランも私が計画することが多くなりました。
どんなに仕事が忙しくても、疲れていても、時間がなくても、気持ちひとつで彼女への連絡は苦にならなくなるものだなと思いました。
それから数年が経ち、今に至ります。

saya556さんの真剣さが彼氏さんに伝われば、お二人の関係は今よりももっともっとよくなると思います。
応援しております。長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
貴重なpoiuresan様のご体験を聞かせていただき大変うれしく思います。

>彼女が私に対して遠慮しなくなった(いい意味で)ことです。
いつも彼は「遠慮しないで、何でも話してね」と言ってくれてるのですが、それができていない自分が確かにいます。これがいいきっかけになればいいな、と思いました。
>気持ちひとつで彼女への連絡は苦にならなくなるものだなと思いました。
すごいですね。連絡をこれ以上増やしてもらうことは望んではいないのですが、こんな気持ちに変われるのなら素敵だなぁと思いました。

poiuresan様の場合は話し合いの後とても良い方向に進まれたようなのでとても勇気が持つことができました。私たちはどうなるか分かりませんが、今後も彼ときちんと向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

私もそうでしたよ・・・

彼が忙しいから、会えないのも連絡ないのも
「しょうがそうがないのかな」
とか思って我慢してました。

ただ質問者様と違うのは、彼に対して不満をぶつけていた事です。

それでも彼は変わらなかったので別れましたけど。

時間は作ればあると思います。
寝る時間があるならメール1つできると思います。

また1つの案として同棲とかもいいと思いますよ。

今思ってる事を彼にぶつけてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場からの回答、とても参考になります。
今まではそれが不満だったと自覚していなかったんですよね・・・。
だから彼にこれくらいで大丈夫だ、と思わせている私にも少し落ち度があったのかなぁと思います。
少しずつでも、彼に自分の気持ちを言ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

多忙な彼氏さんに都合を合わせ続けていることに、自然とストレスを感じているのではないでしょうか。

彼氏さんの都合で連絡が減る。→でも相手は多忙だからしょうがない、迷惑をかけたくない。→イライラ
といった印象を受けます。

私は時間が不規則な仕事をしていまして、そのことが原因でそれまで普通に接していた彼女に突然ブチ切れられたことがあります。
彼女はやはり私の都合に合わせ続けていることに少しずつ不満を募らせていたようです。
私はそのとき初めて彼女にストレスを与えていたことに気づきました。

私の経験がご参考になるかわからないのですが、一度彼氏さんに「イライラ」について話してみたらいかがでしょうか。
愛し合っている仲なら、彼氏さんはそれを迷惑だなんて感じないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。相手のためだから、理解しているから、連絡が減ろうと会えなかろうと、自分は大丈夫だとタカをくくってました。自分でも知らないうちにストレスになっていたのですね・・・。

もし宜しかったら彼女さんとの話し合いの後のお話、解決策?というかどう対処したのかなど教えて下さると嬉しいです。

たぶん私の彼氏もこんなこと私が話したらびっくりするだろうし、これ以上どうしようもできなかったら彼の負担を増やすだけになってしまいそうで、すこし躊躇しています。

私も似たような状況で、悩む時期があります。

生理前の所為なのか、なんなのか些細な不満にイライラしてしまって、
電話越しだとイライラはとれないのですが、会うと嘘のように消えます。

もし、自分一人で考えても答がでなかったら、
彼に悩みを打ち明けてみるのはどうでしょうか?
自分の気持ちの問題なようなので、相談することで解決するわけでないかもしれませんが、やっぱりストレスになっていることは伝えたほうが今後のためです。

別れるのは簡単ですから、焦っていないなら同棲も試してみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場からの回答でとても参考になりました。
思えば私も生理前は悪化しますね。
解決のない相談はするものじゃないと思っていたのですが、upnusii様の回答を見て彼に気持ちだけでも知ってもらいたいな・・・と思いました。

初めまして。

50代の男性です。
男女の関係というのは微妙でひと言では言い切るのは難しいのですが、忙しいながらもお互いが会う機会を作る努力が必要なのではなでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

連絡よりも、会うことがやはり重要なのでしょうね。

別れた方がいいと思う。

会えない時間が愛を育てるのが恋愛なのに、あなたはすでに彼に対して恋愛をしていないように思います。

単にその場を楽しめる暇つぶしの相手

という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

会えない時間が愛を育てる・・・私も以前まではそう思ってがんばっていました。でも限界があるのかなぁと思うようになりました。
暇つぶしの相手と思えたらこんなに苦しむこともないのに。