dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りです。この場合気をつけなければならないこととかありますか?もし警察に見つかれば(駐禁地域なら)すぐ駐車違反になりますよね?どんな場所がいいと思いますか?民家?空き地?大きい道路?経験者の方でこんな方法があるとかあれば教えてください。高速のSAで寝るってのもありでしょうか?上でも下の道でもどちらでもかまいません。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
お金が無いので、常に車泊で日本中を旅しております。

カンタンなポイントとしましては、
(1)県外ナンバーが駐車していて当然と思われる場所を利用する
警察官が見回りしていること自体は、治安上望ましいと思えば良いのです。しかし、夜中に職務質問を受けるのはあまり気持ちが良いものではありません。今までの経験からすると、地方国道の路側にある小さなPや畑の横などで、ぽつんと車泊していたりすると必ずといっていいくらい警察に起こされます。

高速道路のSA・道の駅・車の台数が多いPなどは安心。

(2)周りの住民に最大限配慮する
早い話し、自分の家の横でやられたらやだな、と思うことはしないということです。たまにいるでしょ、車の横にテーブルやイス出して宴会している人や、暑くも寒くもないのにエンジンかけっぱなしの車...。あっ、ゴミ箱以外へのゴミ捨ても当然ダメね。

(3)平ら・静か・暗いが基本
Pに入ったら平ら・静か・暗いを基本に場所を選定して下さい。トイレに近い場所を選びがちですが、車の出入りが激しいし、ヘッドライトが動くので落ち着きません。要点は道路と大型トラックの位置から遠く、照明がなるべく暗いところです。
応用としてはカーブに面した小さいPの場合、Pがカーブの内側に有ることがベストです。外側ですと道路を走る車のヘッドライトを常に浴びながら寝ることになるからです。

(4)窓埋め
カンタンに窓を塞げるものを準備しておくと、覗かれず安心して眠れるでしょう。フロントやリアはサンシェイドでカンタンなので、サイドをどうするか考えて下さい。タオルや上着を窓に挟んでもでも良いですし、テントに敷く銀マットなどをカットしたものも良いでしょう。

【注意】
1BOX車の場合、寒い時のストーブや車内で調理する場合のコンロは、周囲の引火や換気に十分注意しましょう。

(5)総合的に見て人気があるのは
”温泉付き道の駅”はいつも車泊の皆さんで賑わっています。

(6)防犯
ぜったいとは言えませんが、メジャー観光地周辺に危険(車上荒らし・強盗)が潜んでいる場合があります。逆に山の中などのPの方が危険な話題を聞きません。いずれにせよカギのロックや、お金最小限にしたり、カードを隠しておく等の配慮をしておくと安心でしょう。

なんだか怖くなってしまいましたか?
怯える必要はありません、ちょっと気をつかえば良いのです。

では、良い旅を!
    • good
    • 7

気ままに出かけて、眠くなったらその辺で仮眠をとった事が有りますが


高速のSAで8時間も寝てしまい、料金所のオジサンに
時間が経ちすぎていて疑われ、車のナンバーをチェックされたり
湖のほとりで爆睡していて、地元のお巡りさんに自殺しているのでは?と勘違いされ
車の移動を促がされたり、吹雪の山道で立ち往生してガソリンが無くなるとヤバイと思いエンジンを切り
凍死しそうになったりして、みんな良い経験でしたが ( え?)
私有地や道路は、止めたほうが良いと思います。
    • good
    • 7

既にある内容を除いて


官公庁・公民館などの深夜が開いている無料駐車場。特に土地改良法で作られた公園は便利。
道路の場藍には.大通りから入った場所(大型車の通行がない場所)。ただしたしか8時間(12かも)以上止めておくと刑事罰の対象になるので.早い段階で動かすこと。
民家が近い場合には.民家の人々を刺激しないこと。地元の人がいたら地元の人の話しを最優先に。居眠り運転事故防止には結構協力してくれます。
飲食店の場合には.駐車場に車を夜中重止めて良いか・明日朝早く車を出す.と交渉して.了解が取れれば.営業終了直前から終了まで酒飲んで(よっぱらっているから酔い覚ましに駐車場付近を徘徊)そのまま駐車場で朝までぐっすり。
    • good
    • 7

参考程度に・・・



止める場所についてはいろいろ回答が出ているようなので、気づいた事を。

私も仕事柄いつも車で睡眠や仮眠をとっています。高速道路のPAやSA、一般道の「道の駅」等の駐車場に止める場合は問題ありませんが、国道などにある少し広くなった所や、路肩に止めて寝る場合は必ずパーキングランプを点けた状態で寝ましょう。車には反射板がついていますが、安全を考えるとランプを点けたほうがいいと思います。
ハザードでもいいのですが「カチ、カチ」うるさいと思いますのでパーキングランプなら音もせずに静かに寝られるでしょう。

安全のためなるべく道路上ではなく駐車場のあるところで寝てください。
そうそうエンジンをかけてエアコンをつけながら寝ると、思いのほか乾燥しますので、エアコンを使用せず毛布などで調節したほうがいいでしょう。
    • good
    • 5

高速道路ーSA・PA・バス停(バス運行時間外)


一般道路ーパチンコ店駐車場・コンビニ駐車場など

私は長距離ドライブのときにはいつも車で仮眠and睡眠しています。
お店の駐車場なんかは迷惑にならないように気を付けていますが、
今までトラブル等になったことはないです。
深夜に広い歩道に乗り上げて仮眠したこともありますが、
そのときパトカーが通り過ぎましたが何も言われたりしませんでした。
ケースバイケースでしょうけど。

車の中は暑かったり寒かったりするので季節に合わせた準備が必要です。
車内を覗かれるのがイヤなら、その対策もして下さい。
    • good
    • 3

何度か寝たことが有ります。

冬も夏も。

皆さんが仰っているように、
・温度調節の為の毛布類はあるほうが望ましい。
・安全で平坦な場所に止める事、当然サイドブレーキは確実に
・エンジンは止めたほうが良いが、何らかの理由で掛けた状態にするのなら、迷惑のかからない場所にする事、換気に気をつけないと酸欠になる場合がある

追加したいのが、
・足を下ろした状態だとむくみで次の日が結構辛いので、出来つ限りフラットの状態を作りましょう
・土地柄にもよりますが、ロックはした方が無難でしょう

いつでもどこでも寝られるのが自慢の私ですが、車の中って疲れます。安全の為にも、起きられたら外で身体を伸ばしてほぐしてから運転される事をお勧めします。
    • good
    • 3

一度車の中で一晩過ごしたコトがあります。


自分の場合は駐車場に停めて寝ました。冬だった為予想以上に車内の気温が下がり寒さのあまり途中で目が覚めるコトがありましたが、今の時期ならさほど問題ないでしょう。それでも掛け布団代わりになる物は用意しておいた方がいいと思います。
アドバイスとしてですが、道路上に車を停めて寝るのは避けたほうがいいかもしれません。駐車違反の面でもありますが、それ以上にもし万が一事故になった場合危険ですので・・・。
SA(PA)で寝るのもアリだと思います!(トラックの運ちゃんは寝てますしf^_^;)
    • good
    • 3

高速のSAで寝たことがあります。


特に問題ないですよ。
他にもそういう方がいましたし・・・。

誰にも怒られずに、安心して静かに眠れる場所ってSA・PAや「道の駅」といったところでしょう。

どの地域でいつ寝るのかわかりませんが、寒さ対策(毛布など)と暑さ対策(窓を開けるなら虫除けなど)をお忘れなく・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

私もたまに日の出をみたいときにやります。


大きな公園の駐車場、別荘地で建物が殆どないようなところ、山に登れば止めるところはあちこちにあります。
    • good
    • 3

高速ならサービスエリア、パーキングエリア。

一般道なら「道の駅」の駐車場ですね。走り屋の集会所になっていないところを選んでください(笑)。
民家や空き地は勝手に止めると警察に通報される恐れがあります。また路肩に停めると居眠り運転の車につっこまれる危険があります。
きちんと「駐車が認められているところ」に停めたほうが無難ですよ。

参考URL:http://www.hozen.or.jp/michieki/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!