都道府県穴埋めゲーム

来月に嵐山・嵯峨野に行くことになりました。
宿泊をホテルオークラかブライトンホテルのどちらにするか
大変迷っております。オークラは格式も高く申し分ないとは
思いますがクチコミで評判の良いブライトンホテルも気になります。
客室・朝食ブッフェ・ホテル内の雰囲気など教えていただければ助かります。
またブライトンは駅から遠くシャトルバスが利用出来るようですが
待ち時間とか不便さはないのかちょっと心配です。
それからもうひとつ夕食の件でお伺いします。両ホテルにカジュアルな
洋食のレストランがあるようですが評判はどうでしょうか?
フレンチは高くて無理ですがコース料理をいただきたいのです。
また外で食べる場合に徒歩か地下鉄利用で行ける近場の
レストランはありますでしょうか?(イタリアン・スペイン
料理など)予算は一人5000円~7000円くらいで考えております。
色々と質問して申し訳ないですが教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私はブライトンホテルに泊まりたくていつも京都に行きます。

オークラにも宿泊したことはあります。オークラの方が便利ですし、繁華街に近いので食事どころにことかくことはありませんし、京都の中でも高層ホテルなので部屋からの眺めや最上階のレストランからの眺めはいいです。にぎやかなところが好きな人が同行するのならオークラの方が無難かもしれません。
でも部屋の大きさ、ホスピタリティの良さはブライトンの方が上です。ブライトンのカジュアルレストランのフェリエは評判はかなりいいようで、土日は結構人が多いかと。朝食バイキングは所詮ホテルのバイキングなので、ブライトンもオークラどちらも変わらないかとおもいます。私はブライトンホテルから歩いて5分ぐらいのところにマリーフランスというおいしいパン屋があるのでそこで朝食は調達して部屋で食べてます。
あとブライトンの一押しはコンシェルジェです。優秀さは日本でも指折りだと思います。小山さんを筆頭にレストランの相談・予約、観光の相談、チケットの手配などなどやってくれます。
ブライトンの送迎バスは地下鉄の烏丸御池とホテルを30分おきに結んでいます。でも面倒なので結構タクシーになってしまうことが多いです。オークラなら便利でそこそこの部屋、ブライトンなら不便だけど静かゆったりした部屋での滞在が期待できます。

この回答への補足

地下鉄烏丸御池とホテル間はタクシーを利用するとワンメーターで
行けるくらいの距離でしょうか?

補足日時:2009/11/16 19:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をいただきましてありがとうございました
両ホテルを利用されたとのことで大変参考になります。
オークラならば三条京阪あたりで外食も考えていますが
ブライトンの「フェリエ」は評判もよろしいようで
こちらで夕食をいただくのも楽しみです。
日帰りではよくお邪魔する京都ですが宿泊は初めてです。
今回は嵐山花灯路を目的にしておりまして夕方にホテル入りして
すぐに嵐山へ行く予定です。観光であちこち回るわけではないので
夜が静かでゆったりとしたブライトンもよさそうですね。
お部屋もすごく広いのですね。

お礼日時:2009/11/16 19:32

こんにちは。


京都市在住の者です。
お泊りはブライトンホテルの方が良いと思います。
これが東京でしたら迷わずオークラをお奨めするのですが、
京都のオークラでは格式がちょっと。。。
あと、周囲の環境もブライトンホテルの方が素敵ですよ。

あと、他の方も言われてますが移動は地下鉄が便利です。
この時期の京都は半端なく道が混みます。
タクシーなんて使った日にはメーターがおもしろいように
上がって大変です。
バスでも通常なら20分で行けるような場所が倍の時間かかったり
しますもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきましてまことにありがとうございます
京都にお住まいなのですね。
ブライトンは周囲の環境も騒がしくなくて落ち着けそうな所が
素敵ですね。
やはりこの時期は混雑するとのことなので
地下鉄を利用させていただきます。
在住の方の貴重なご意見はたいへんありがたいです。

お礼日時:2009/11/18 14:29

京都在住ですのでどちらも泊まったことはありませんが ^_^;


今年関東の友人一家(夫婦と高校生)が京都旅行に来た時ブライトンに泊まりました
会った時に聞いたのですが部屋は広く備品の充実していて快適だったそうです
仕事柄あちこち出張されてるご主人など今まで泊まったホテルの中で一番と絶賛されてました
地下鉄烏丸線の今出川駅まで約900m、同じく烏丸線の丸太町駅まで約1.3Km
バス停の堀川中立売まで約400m、同じくバス停の府庁前まで約1Kmと
オークラと比較すると移動は若干不便ですが
シャトルバスが運行されてますのでその点はある程度カバーされると思います

嵐山の花灯路へ行かれるのでしたら地下鉄東西線で太秦天神川まで行って
そこから嵐電に乗り換え終点の嵐山で降りればすぐ目の前が天龍寺です


ところで先の解答にブライトンが田舎と言うのがありますが
京都府庁、京都府警本部等の北側に位置していてけっして田舎ではありません

確かに近年この辺りもマンションが建ってきてますが
それは市内中心部でも同じ事が言えます
新興住宅地というより町自体は古いです
空き地なんてほとんどありません
ブライトンシティ山科と勘違いされてるのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

京都在住の方にアドバイスをいただけて光栄です。
ブライトンホテルはやはり評判がよろしいようですね。
ホテルからの距離等くわしく書いていただけて
参考になりました。普段は京都にお邪魔しても
自家用車の利用ばかりで地下鉄すら乗ったことがありません。
主人は車で行きたがっていますが花灯路の時期はやはり
地下鉄~嵐電利用が無難なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 14:23

つい先日ですが京都ブライトンホテルに連泊したのでご参考に。


シャトルバスの送迎は利用しませんでしたが、実際不便ではないかと思います。 嵐山も観光しましたが全てタクシー利用で移動しました。
ちなみに時間と料金は下記程度だったと思います。
JR京都駅~ブライトンまで10~15分で¥1200~1500
ブライトン~嵐山(鈴虫寺)まで25~30分で¥2500~3000
鈴虫寺より嵐山(渡月橋周辺)は近いのでは?と思いますが・・・。
一人旅だったので部屋はスタンダードダブルでしたが部屋は広く静かでアメニティ(備品)等も充実して使い易いです。
コンビニもホテルを出て左に行くとすぐあります。
夕食はホテル内「京懐石 蛍」で霜月~コースを頂きましたが、雰囲気も味も大変良かったです。希望は洋食のようですが・・・。
朝食は洋食バイキングとあさがゆの両方を頂きましたが和洋ともに「雰囲気」「味」「量」「接客」全てGOODです!
ホテル内の洋食でOKなら予算的にも「フェリエ」で充分ではないでしょうか。変に過剰な期待をしなければ満足できると思います。
コンシェルジュに関しては他の方が書かれてるので・・・。

自分的には多少不便でも京都に行った際はブライトンに宿泊したいと思えるホテルであり食事もホテル内でと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先日連泊されたのですね。
貴重なコメントをいただけて助かります。
在住の方や宿泊された方はブライトンを
高く評価されている方が多いようですね。
食事内容やタクシー料金も詳しく教えていただいたので
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 14:14

ブライトンホテルから烏丸御池駅までタクシーで移動すると、ワンメーターではちょっと苦しいかもしれません。

1000円ちょっとはかかるかも。でもホテルのHPをみたら、21時台まで20分おきに無料送迎バスがありますよ。http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/access/bus/
あと、ブライトン前の新町通りを南に下るとすぐに古い木造町屋があり、澤井醤油といって醤油醸造と直売をやっているお店があります。お店にはいるとお醤油の匂いがして、私はいつもそこの薄口醤油を買います。濃口醤油は再仕込み醤油といって、かなり色が濃くどろっとしていますが、味はそれほどしょっぱくないですよ。お土産用に小さなサイズもあるのでお試しにはいいと思います。
http://www.sawai-shoyu.com/
東に歩いて行けば京都御苑も近く、朝のお散歩にはおすすめです。また西方向の堀川通りをめざせば陰陽師の晴明神社にも歩いて行けます。千家十職の楽焼美術館も近くにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました
シャトルバスも何本かあるようなので安心ですね。
それからお醤油のご紹介もいただきありがとうございます。
実はお醤油はけっこう凝っております。
旅先で醤油醸造の店を訪ねることもありますので
教えていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
京都御苑の朝のお散歩もステキですね。

お礼日時:2009/11/16 20:51

どちらのホテルにも宿泊した事はありませんが


ブライトンホテルで式を挙げた友人が、食事が美味しくて
有名なレストランとして有名だと言っていました。
私も食事に行きましたが、人気のとおり美味しかったです!
土曜の午前は挙式や一般のお客さんも大勢いて賑わってました。
市内観光メインであれば交通アクセスがちょっとよろしく
ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます
ご友人が挙式されたのですね。
評判どおりレストランは味も確かのようですね。
やはり有名なレストランなのですね。
大変参考になります。ありがとうございます。
ブライトンはなかなかよさそうなホテルですね。
今回は嵐山花灯路メインで考えておりますので
地下鉄利用に不便でない宿泊先を選びましたが
オークラも大変便利そうなのでまだまだ決めかねてはおります。

お礼日時:2009/11/16 19:54

京都をバリバリに観光するつもりなら、ブライトンは田舎なのでお勧め


できません。どこに行くにも時間がかかりますし、そもそも周囲は新興
住宅地で空き地だって多いです。

ブライトンにするつもりなら、観光は1日1か所だけゆったりと、どぞ。
言えば「ホテルを楽しむ」、ある意味半分リゾートホテルみたいなトコで、
せっかちに観光地を回るのは似合わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
ブライトンは少し不便そうなのがネックなのですね。
そこが少々気になるところではありますね。
でも今回は夜の嵐山花灯路にまいりますので
あまり他を観光する予定はないものですから
「ホテルを楽しむ」というご意見も参考に
考えさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!