アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん一太郎か何かを変換したものだと思うのですが、
文字が均等割付されています。フィールドのコードは
eq \o\ad となっています。word2000のような文字均等割付ならば"解除"を選択すれば簡単にできるのですが、
これはどうすれば一気に解除できるでしょうか。
いろいろなところに使われているので、いちいちフィールドを表示し、切り取ったりするのが面倒なのですが、、、
よい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

おそらくWORD97か98で作成されたものではないでしょうか?


対処法としては、参考アドレスを見てもらえば分かるように、やはり切り取って貼り付けていくという方法のようです。

すべてのフィールドコードが次のような形になっていますか?
{eq \o\ad(●●,□□□)}
     ↑   ↑
任意の文字列  スペース(数は何個でもよい)

もし上のようなフィールドコードだけであれば、「置換」を使えばできると思います。ちょっと複雑な方法ですが、それでもするつもりがあれば、また後で書き込みます。フィールドコードがたくさんあるのであれば、便利な方法ですが・・・。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tinkerbell/flower/hanamar …

この回答への補足

はい。上記のようなフィールドコードです。
ぜひ置換方法教えて下さい。

補足日時:2003/05/14 13:42
    • good
    • 1

数字が頭に入っている箇所でエラーが出るとのことですので、やはり、{eq \o\ad(●●,□□□)} 以外の形のところで起こるのだと思います。



フィールドが表示された状態で開くとのことですが、フィールドコードが表示されているということですよね?
[ツール]―[オプション]―[表示]の「フィールドコード」をオフにします。
あとAlt+F9を押すたびに、フィールドコードの表示、非表示の状態に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
お陰様で早く仕事を終えることができました。
感謝です。

お礼日時:2003/05/19 10:16

所々「エラー! 数値が必要です。

」と出るとのことですが、いろいろ試してみてもそのようなメッセージが出ませんでした。どのような箇所でメッセージが出るのでしょうか? {eq \o\ad(●●,□□□)} ←この形のフィールドコードだとOKだと思うのですが・・・。似ていても少し違う形フィールドコードがあれば、「すべて置換」ではなく「置換」で1つ1つ置き換えていくとどうでしょう?

こういうコマンドはどこに書いてあるのか、ということなんですが、「EQ*\((*),*\)」や「\1」に関しては、ヘルプで「ワイルドカード」について検索してみるといいと思います。もちろん今回の方法についてはヘルプには書いてないですが・・・。
本にルビを一気に削除する方法が紹介されていて、それをまねて考えました。「検索する文字列」以外はその方法と全く同じです。
「quote」フィールドは、フィールドコードで指定した文字列を表示するもの・・・という説明が書かれているのですが、私にもよく理解できないです。本来は別の用途に使うものらしいです。ヘルプにでも調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも数字が頭に入っているところで、このエラーが出ていました。
少しだったので直しました。
本当に助かりました。
が、その後、別のファイルを開くとフィールドが表示された状態で開きます。
何か処置が必要なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/16 12:41

フィールドコードの解除方法(今回のフィールドコードに限ります)を書きますので、試してみてください。



1 Alt+F9キーを押してフィールドコードを表示する。
2 [編集]―[置換]コマンドを実行。
  検索する文字列  EQ*\((*),*\)
  置換後文字列   quote \1
  
「ワイルドカードを使用する」をオンにして上の置換えを実行してください。「ワイルドカードを・・・」の項目が見当たらなかったら、「オプション」をクリックしてください。検索文字列、置換え後文字列はコピーしてCtrl+Vキーで貼り付けてください。

3 Ctrl+Aキーを押して文書全体を範囲指定する。
4 F9キーを押してフィールドを更新する。
5 Ctrl+Shift+F9キーを押してフィールドを解除する。
6 Alt+F9キーを押してフィールドコードを非表示にする。

理屈は分からない箇所もあると思いますが、とりあえず上記の通りしてみてください。

この回答への補足

何がなんだかわからないままやってみました。
所々、"エラー! 数値が必要です。"とでましたが、
ほとんどうまく行きました。
この、"エラー! 数値が必要です"というところはどうしたものでしょう?

それにしてもこの quoteというのは何なのですか?
いったいこういったコマンドはどこに書いてあるのですか?
たぶん、私などが見ても分からないとは思いますが。

補足日時:2003/05/15 08:50
    • good
    • 0

No1で書き込んだものですが、はじめの↑が少しずれていましたが、これは●●を指しています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!