歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

たぶん一太郎か何かを変換したものだと思うのですが、
文字が均等割付されています。フィールドのコードは
eq \o\ad となっています。word2000のような文字均等割付ならば"解除"を選択すれば簡単にできるのですが、
これはどうすれば一気に解除できるでしょうか。
いろいろなところに使われているので、いちいちフィールドを表示し、切り取ったりするのが面倒なのですが、、、
よい方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おそらくWORD97か98で作成されたものではないでしょうか?


対処法としては、参考アドレスを見てもらえば分かるように、やはり切り取って貼り付けていくという方法のようです。

すべてのフィールドコードが次のような形になっていますか?
{eq \o\ad(●●,□□□)}
     ↑   ↑
任意の文字列  スペース(数は何個でもよい)

もし上のようなフィールドコードだけであれば、「置換」を使えばできると思います。ちょっと複雑な方法ですが、それでもするつもりがあれば、また後で書き込みます。フィールドコードがたくさんあるのであれば、便利な方法ですが・・・。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tinkerbell/flower/hanamar …

この回答への補足

はい。上記のようなフィールドコードです。
ぜひ置換方法教えて下さい。

補足日時:2003/05/14 13:42
    • good
    • 1

数字が頭に入っている箇所でエラーが出るとのことですので、やはり、{eq \o\ad(●●,□□□)} 以外の形のところで起こるのだと思います。



フィールドが表示された状態で開くとのことですが、フィールドコードが表示されているということですよね?
[ツール]―[オプション]―[表示]の「フィールドコード」をオフにします。
あとAlt+F9を押すたびに、フィールドコードの表示、非表示の状態に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
お陰様で早く仕事を終えることができました。
感謝です。

お礼日時:2003/05/19 10:16

所々「エラー! 数値が必要です。

」と出るとのことですが、いろいろ試してみてもそのようなメッセージが出ませんでした。どのような箇所でメッセージが出るのでしょうか? {eq \o\ad(●●,□□□)} ←この形のフィールドコードだとOKだと思うのですが・・・。似ていても少し違う形フィールドコードがあれば、「すべて置換」ではなく「置換」で1つ1つ置き換えていくとどうでしょう?

こういうコマンドはどこに書いてあるのか、ということなんですが、「EQ*\((*),*\)」や「\1」に関しては、ヘルプで「ワイルドカード」について検索してみるといいと思います。もちろん今回の方法についてはヘルプには書いてないですが・・・。
本にルビを一気に削除する方法が紹介されていて、それをまねて考えました。「検索する文字列」以外はその方法と全く同じです。
「quote」フィールドは、フィールドコードで指定した文字列を表示するもの・・・という説明が書かれているのですが、私にもよく理解できないです。本来は別の用途に使うものらしいです。ヘルプにでも調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうも数字が頭に入っているところで、このエラーが出ていました。
少しだったので直しました。
本当に助かりました。
が、その後、別のファイルを開くとフィールドが表示された状態で開きます。
何か処置が必要なのでしょうか?

お礼日時:2003/05/16 12:41

フィールドコードの解除方法(今回のフィールドコードに限ります)を書きますので、試してみてください。



1 Alt+F9キーを押してフィールドコードを表示する。
2 [編集]―[置換]コマンドを実行。
  検索する文字列  EQ*\((*),*\)
  置換後文字列   quote \1
  
「ワイルドカードを使用する」をオンにして上の置換えを実行してください。「ワイルドカードを・・・」の項目が見当たらなかったら、「オプション」をクリックしてください。検索文字列、置換え後文字列はコピーしてCtrl+Vキーで貼り付けてください。

3 Ctrl+Aキーを押して文書全体を範囲指定する。
4 F9キーを押してフィールドを更新する。
5 Ctrl+Shift+F9キーを押してフィールドを解除する。
6 Alt+F9キーを押してフィールドコードを非表示にする。

理屈は分からない箇所もあると思いますが、とりあえず上記の通りしてみてください。

この回答への補足

何がなんだかわからないままやってみました。
所々、"エラー! 数値が必要です。"とでましたが、
ほとんどうまく行きました。
この、"エラー! 数値が必要です"というところはどうしたものでしょう?

それにしてもこの quoteというのは何なのですか?
いったいこういったコマンドはどこに書いてあるのですか?
たぶん、私などが見ても分からないとは思いますが。

補足日時:2003/05/15 08:50
    • good
    • 0

No1で書き込んだものですが、はじめの↑が少しずれていましたが、これは●●を指しています。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord フィールドコードのみ削除する方法

お世話になります。
現在、外部からいただいたWord文書を元に
新たな文書を作成しているのですが、相互参照やブックマークのリンクで作成されており、ページが増えたり、図を減らしたりすることで、「ズレ」がでてきてしまいます。
(例えば、図4を参照と書いた後に、図を一つ減らすと、図3に自動的に切り替わる)
 この状態を防ぐため、フィールドコードの部分をコピーして、テキストとして貼り付けでひとつひとつ修正していますが、この作業を一括で行う方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

消したいフィールドの文章を選択し、
Shift + Ctrl + F9
です。

http://support.microsoft.com/kb/237361/ja
の「フィールド コードからリンクを削除する方法 」を参照してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/237361/ja

QWord2003 SP1のフィールドコード

表の中に文字とスペースとかぶっている箇所があったので、
フィールドコードを表示すると
{eq \o\ad(合格証番号,       )}
となっていました。
この意味を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

[フィールドコード]の[EQ(数式)フィールド]を使用して
[重ね文字]を指名しています。

{eq \o\ad(合格証番号,□□□□□□□)} (□はスペース)

の場合、
{ eq }は[数式フィールド]で様々な数式を表現できます。
{ \o\ad }はスイッチと呼ばれるもので、「\o」は[重ね文字]
をするスイッチで、「\ad」は[均等割り付け]で配置します。

今回の場合は、「スペース(□)の文字数である[7文字]で
合格証番号を表示しなさい」というフィールドコード(命令)
になります。

参考URL:http://ikutawasabi.hp.infoseek.co.jp/f7-1.htm

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qワードの表の中に入力された文字の上半分が消えている。

ワードファイルをもらって開いてみたら、表の中に入力された文字の上半分が1行分消えているのですが(つまり、文字が下半分のみで入力されているような状態)、完全な文字を表示させるにはどうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

その表の中にある文字列に対して、適用されている段落書式が固定値に
なっているのでは?

そこにカーソルを置き、メニューの[書式]→[段落]→[行間]が[固定値]
になっているようなら、その間隔を広くするか[ 1行]にでも変更します。
フォントサイズが小さいと表示できて、フォントサイズを大きくすると
上が見えなくなるなら、間違いなく[固定値]になっていると思います。


人気Q&Aランキング