こんにちは。ghq7xyです。私は23歳の男で大学院生、彼女いない歴23年です。今回は私の恋の相談にのってください。
 私は、昨年の春、大学の学部を卒業し、その2週間後には同じ大学の大学院に入学しました。その大学院の入学式で受付に行った時のことです。その大学院の受付担当の女性職員がつい2週間前の学部の卒業式で学長から成績優秀表彰された女の子だったのです。この女性職員をAさんとします。この時は簡単に挨拶しましたが、感じのいいお嬢さんだなあという印象でした。Aさんと私は学部時代、面識はありませんでした。学部も違かったので、殆ど知る由もなかったのです。
 本格的な大学院生活が始まってから、Aさんは仕事とはいえ、私に気軽に「こんにちは。」と声をかけてきてくれました。当時、私はAさんに対し、恋心は抱いていませんでしたが、応対の暖かい人だなあと思いました。それと同級生だったことからも親近感を持ちました。でも、あまり話をしたりすることはありませんでした。
 さて私は、この1年間、私は2度の失恋を経験しました。1人目は大学院の同期生Bさんで、2人目は大学の若手職員Cさんです。私はBさんの時もCさんの時も意を決して告白したのです。しかし、BさんもCさんも彼氏がいるとの理由で恋は破れました。だからといって、BさんやCさんと気まずくなったことはありません。私と会うと、必ず声をかけてきてくれますから。
 こんな失恋劇もあり、最近は応対の冷たい派遣社員が事務の受付をやっていることが多いため、ますますAさんに対する信頼は強くなり、いつしかAさんに恋心を抱くようになりました。Aさんが「こんにちは。」と声をかけてくれる度にドキドキしてしまいます。私はAさんに告白すべきでしょうか。過去1年間に失恋を2回も経験したし、元同級生同士で職員と大学院生との間柄、気まずくなったりしないか。どうか、私に処方箋をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

厳しいことを言うかもしれませんが、


ghq7xyさんは勝手にどきどきしているわけで、
仮にここでそのA受付嬢に告白したとしても、
A受付嬢は「なんで?」って思うことは間違いないでしょう。
なぜなら、向こうは大学にくる一大学院生に受付嬢として、挨拶の義務を果たしているだけなのですから。
要するに何がいいたいかというと、「展開が早すぎる」
ということです。
普通、大学だったら、ほかの仲間内のコンパに誘ったり、
友達から入るのがどう考えても普通でしょう。
いきなり告白されても、相手は、「どうして?私あなたのこと何も知らないのに?」って、これ、男でも女でも共通だと思いますよ?

とりあえず、携帯の番号くらい交わして、友達になりましょうよ?
そこから相手の性格をより深く知り、より親密になることにつれて、
ただ、なんとなく好きっていう感情から、
本質を見抜いて、そこを愛せるようになりますから。

結論として、
ずばり、告白すべきではないです。以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 厳しいながらもご意見ありがとうございました。doliscolさんのおっしゃること、真摯に受け止めます。差し支えなければ、doliscolさんが男性か女性か教えてください。

お礼日時:2001/03/22 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は関西学院大学文学部の1年生ですが、今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか? 私は今年の2

私は関西学院大学文学部の1年生ですが、今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか?
私は今年の2月第一志望だった早稲田に落ち、
親が浪人を許してくれず、関西学院大学へ行くことになりました(因みに河合塾の模試では65ぐらい取ってました)。今の大学はとても楽しいのですが、大学院でリベンジしたいんです。毎日英語やフランス語、小論文の勉強をしています。アルバイトや部活も入らず、受験生時代と同じぐらい勉強してます。将来の夢はフランス文学の研究者です。
関西学院大学から東大大学院へ行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

>今から勉強すれば東大の大学院へ行けるでしょうか

もちろん可能ですが、質問者さんの場合は無理だと思います。
何度も同じような質問を繰り返しているということは
進学に対して本気ではなく、実際は何も取り組んでいないことになるからです。

Q大学院講師と約一年間交際した学生です。二人とも40代でした。 私が精神的にも学生の能力的にも稚拙と言

大学院講師と約一年間交際した学生です。二人とも40代でした。
私が精神的にも学生の能力的にも稚拙と言われ、年末に振られました。
修士論文提出時期だった事もあり、体調を崩し(提出は出来ました)、以降校内で逢うのもかなりしんどい状態です。
講師は元々女子学生と距離が近く、修了生と二人きりで食事にいく、部屋に招く事もありました。私の荷物は隠されていました。
『交際がばれると首になる』と言われ、交際の事実は親以外に言えず、約一年間死ぬ思いでした。新入生との仲の良さを当て付けられたり…私が嫌がると『くだらん』『面倒くさい』と次第に相手にされなくなりました。別れる3ヶ月前から『部屋に来られてもしんどい』と言われたまま、行けませんでした。講師が4月から別の大学に行くため、今後の交際を確認したところ『食事に行くのはいいけど、それ以上の付き合いはない』と断言。それまでも毎週2~3日は講師から外食に誘われていました。断ると学校で気まずい、また他の学生との関係をひけらかされる、と思い、一度も断ることはありませんでした。もちろん、関係の維持も目的でした。
結局振られましたが、とにかく学校に行くのが辛く、講義も常に下を向いています。
講師はお構いなしです。私が学校に報告するとは全く思っていないのでしょう、年齢的に一応大人だから、と。
長くなりましたが、教える立場である人間の横暴行為として、また弱い立場である学生として、大学側に訴えても良いでしょうか?
今思えば、完全に洗脳されていました

大学院講師と約一年間交際した学生です。二人とも40代でした。
私が精神的にも学生の能力的にも稚拙と言われ、年末に振られました。
修士論文提出時期だった事もあり、体調を崩し(提出は出来ました)、以降校内で逢うのもかなりしんどい状態です。
講師は元々女子学生と距離が近く、修了生と二人きりで食事にいく、部屋に招く事もありました。私の荷物は隠されていました。
『交際がばれると首になる』と言われ、交際の事実は親以外に言えず、約一年間死ぬ思いでした。新入生との仲の良さを当て付けられたり…私が嫌...続きを読む

Aベストアンサー

訴えるのは自由ですけど、あなたも傷つくことになりそう。
あなたを自由にもてあそぶためにその講師は悪質なことをした、と証明できますか?

学生でもいい大人ですから、あなたにも責任があるだろう、と言われると思われます。
別れた腹いせをしている、と責められる可能性もあります。

訴えるなら、
その辺りもよく考えて、その講師の悪質性を証明できる証拠をそろえておきましょう。

証拠がなければ、大学側は穏便に済まそうとすると思いますので、その時の対策や、落としどころを考えておくことも必要でしょう。

Q開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが

開業の歯科医院で、奥さんを助手や受付で働かせている歯医者さんがいますが、夫婦としてはそのほうが上手くいくんでしょうか?
いつもいっしょにいられるから仲の良い夫婦でいられるのか、それとも一日中いっしょにいると飽きてきたり喧嘩などでうまくいかなくなることが多いのか、人それぞれだとは思いますが体験談や知人の例などで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯医者さんて医療費計算が普通の内科や外科等の病院とは点数が違うらしく、
患者さんの数こなしてナンボみたいなとこがあるらしいです。
思ってる以上に厳しいみたいですよ。

なので夫婦や身内をスタッフに置く事で、経費節減だったり他の無駄をシビアに発見できる目として置くんじゃないでしょうか。
他にも色々事情はあるのでしょうが。

両手うちわ の院なんかやは奥様は専業主婦で趣味に勤しんでるようにお見受けします。


家計円満 → 夫婦円満に大きく繋がる要素ですよね。

素人目ですが。。。

Q外国語大学を卒業後、大学院で教員免許?

某大学外国語学部の3回生です。もうすぐ就職活動を始める時期になるんですが、色々将来について悩み始めています。 私は、2回生の終わりから1年間休学という形を取ってドイツに留学していました。そのため、日常生活に支障のないくらいのドイツ語力はあり、英語も、一般の方たちよりは話せる方だと思っています。語学力という点で見ると就職活動する上で、就職活動には有利に働くかもしれません。しかし、その他には、特に知識も資格もないですし、数年前からの就職難、内定取り消しなどの状況をみるとどうしても希望の企業に就職するのは難しくなるのではないかと思います。こういう状況では就職活動に費やす時間が無駄に思えてしょうがないのです。

実は、私は、昔から教師になりたいと思っていました。(大学受験当時の気持ちとしては、ドイツ語を勉強したいという気持ちが強く、外国語学部に進学したのですが...) それが、留学してみて教育の大切さを改めて感じました。そのため、私は大学院に行って小学校の教員免許を取ることを考えています。教師になりたいという思いはとても強いのですが、この考えは将来性がなく無謀でしょうか? 教員免許をとっても採用されない、教育系の大学院卒で就職はむずかしい、などいろいろマイナス面ばかり考えてしまいます。このままおとなしく就職した方がいいのでしょうか? どんな意見でも良いので、皆様の声をお聞かせください。

某大学外国語学部の3回生です。もうすぐ就職活動を始める時期になるんですが、色々将来について悩み始めています。 私は、2回生の終わりから1年間休学という形を取ってドイツに留学していました。そのため、日常生活に支障のないくらいのドイツ語力はあり、英語も、一般の方たちよりは話せる方だと思っています。語学力という点で見ると就職活動する上で、就職活動には有利に働くかもしれません。しかし、その他には、特に知識も資格もないですし、数年前からの就職難、内定取り消しなどの状況をみるとどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

大分の教員採用不正が取りざたされて以来,
教員採用の風通しが良くなった模様なので,
前よりは多少受かりやすくなったのではないかと思います。
また、教員採用試験を受け続ければいずれはどこかの県に受かります。

しかし,やはり学部時代に教育実習などで現場を体験した方が
より冷静に将来の身の振り方を判断できるのはないかと思えます。
教育実習を経て,教員になる道を捨てた学生もたくさんいます。
また、留学体験と小学校教育は別モノです。
私も教育実習時に留学体験について先生に語ったら,
大切さについて理解してもらえなかったいきさつがあります。
大事なのは,本当に自分が教員に向いているかどうかの判断だと思います。

Q好きな人に遊ばれているんでしょうか…? 私には好きな人がいます。(Aくんとします) ある日私がAく

好きな人に遊ばれているんでしょうか…?

私には好きな人がいます。(Aくんとします)
ある日私がAくんの事を好きなのを知っている友達がAくんにバラしていましました。

その日にLINEで「お前って俺のこと好きなの?」と来て、「そうだよ」と答えました。
その時、Aくんは「ふーん。そうなんだ」と答えただけで何も言ってくれませんでした。

次の日学校で話すのは気まずいと思ったため、LINEで「昨日の返事聞かせてくれない?」と送りました。
すると、「んじゃ卒業までに俺がお前のこと好きになったら付き合うよ」
と言われました。
その日は自分も初めての告白の返事を聞くので緊張していて「わかった」と答えました。
しかし、改めて考えてみるとその人に遊びとして賭けをやらされてるみたいに感じるようになりました。
これって私の感じ方がおかしいんでしょうか?
それともやっぱり遊ばれているんでしょうか?

Aベストアンサー

初めての告白…頑張りましたね!!
返事を聞くのドキドキでしたね(>_<)
そして、彼は何とも微妙な返事を出してきましたね〜;^_^A
『卒業するまでに好きになったら』ってことは、おそらく今は悲しいけれどあなたのことを恋愛対象として好きではないのでしょう…。
でも、まさかの友達からの暴露で彼にあなたの好きっていう気持ちは伝わっているのですから、少しは意識してくれてるの思いますよ♪
頑張って自分の外見も内面も磨いて、彼を振り向かせましょう!!がんばってくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報